そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

タンブリング#4

http://www.tbs.co.jp/tumbling/
いやー、土屋ってば部活を辞めなくたってマネージャーって手があるだろョ‥‥って思ってたらその通りかよ(笑)まあそうでなきゃ何のために途中女子マネの振りを入れてたんだって話ですが。
土屋と木山の話はみんなに隠してる秘密があるってことではあるけど、ずいぶん強引に一緒くたの話にしてるなあっつか、土屋が木山にあんなにもなつくことの理由はないよなあ、いくらあそこで助けられたからっていっても‥‥とか。
木山の過去話はまあ思ったとおりというかベタにこの手のものにありがちにしても、もう全然それをありと思わせてしまうってのはちょうどどうせフィクションだからっていうリアリティレベルとしてマッチしてるんだろうけど、加えてやっぱキャストだよなあ。あのキャストの説得力ってなんでしょ。本気度というか、その上みんなで新体操の特訓をしてるというその仲間意識というかさあ‥‥とか。
そんな話だけど、なんかはっと気がついたら今回新体操全然してないよな。こないだの月森の話も新体操してないごくせんだったけど、今回はなんかレベル違うョ!つかなんか泣けた!(泣いてないけど)いや最後の柏木の『彼らはそんなことしません!(東くんや木山くんは被害者なんです!)』でちょっとホロッときそうにはなったけどな。
脚本、前回今回は清水友佳子なのか。これはイイ!今回は新体操してなくても全然気にならねー。スゲー面白いかと言ったらちょとみえみえ‥‥というか、最初からこういうリアリティレベルのものっていう認識なんでわりと冷静に見てたからってのはあるけど、新体操してなくても気にならないんだよな。もちろんごくせんでもないしさ。そういう意味でスゲー出来は良かったと思う。つか先週に続きこの話も好き。今回の航はダチ思いのイイヤツだったしな!泣ける!泣いてないけど。理屈じゃないんだよな。話の流れがいいというかさ。
てかさ、木山を信じるあいつらみんなはっきりいってヤンキー脳なんだけどさあ。もちろん航のかーちゃんも、まさかの隆くんのお母さんもな。木山みたいな友達がいてくれてよかったって‥‥ 微妙?(^_^;)(どうでもいいけど隆くんお母さんって小夜子さん@仮面ライダー剣 じゃないですか。いつの間にそんな大きなお子さんが‥‥w)
いや良く考えてくださいよ?中学の時に人死にの暴力事件があって、木山はそれ以来一匹狼なのに航や赤羽たちに一目おかれてるって、事件の前からそうとうの暴れん坊だったってことじゃないか。もちろんぶつかっただけで街のチンピラに突っかかるようなケンカっぱやいやつだったんだし、そういうやつがチンピラに逆にボコられてあまつさえ巻き込まれただけの友達を死なせてしまった‥‥って、そんな不良と付き合う体が弱くてお友達がいなかった隆くんもどうよ?
まあ噂は噂で尾ひれつきすぎみたいだけど、見た目からして木山ってあの学校でも不良カテゴリーだよな?それを「木山はいい奴だから」で全部容認するのはヤンキー脳ですよ?本当なら竹山たち一般生徒が関わっちゃいけない種類の人ですよ。航もだけどね。
でもその木山の「いい奴さ」なんだけど、ああいう事故を起こしたから友達とつるまないで一人でやってるってのが、でも不良自体をやめたわけじゃないってことを考えると単に友達という関わりを作って自分のやることに巻き込みたくないってことだよな。友達が欲しくないわけじゃないけど 「不良>友達」なんじゃん。そういう意味では思考停止して一匹狼気取ってるだけなんだけど、航はなんでかそれもわかってたみたいで、だから今回の航のやったことっていうのが「お前は俺のダチなんだから」で、「ダチだから遠慮なく迷惑かけろよ」ってことなんだよな。だってヤンキー脳だからw
木山が不良なのは知ってて付き合ってた隆もそうなんだろうけど、そういうことまで責任持たなくてもいいというか、隆が巻き込まれたことで木山が負った過剰な後悔とか懺悔の気持ちとかってのを航が代わりに赦してくれたというか、そういう意味で救いだったと。だって木山って未だ墓に一度も参ってなかったんだろう?反省してるってんじゃないよな、ダチとつるまないってだけで不良もやめてないし。それでもみんなが赦してくれるのはヤンキー脳だからってことでいいんだがw
で、土屋の病気で新体操を諦めなきゃいけないっていう話も、木山と同じく秘密を抱えてるってことで関連性を持たしといて、でも最後は選手としては諦めなきゃいけない新体操にマネージャーとして関わり続けられるってことで救いになってて、そこにちょうどお話の都合にしても木山が代わりに入ってくる、入れるのは土屋っていうとこがドラマの都合ではあるんだけど、そこはそれ、ドラマだからというリアリティレベルとして成立してんだよな。そこがなんとも気持ちいいというか。見てて突っ込みようなくすべてが負に落ちてすっきり、みたいな。
でもあれだ、木山と航が拳をぶつけたとこはいいんだけど、そのまま付いていくのかよ!(笑)どうせならそこでちょっと迷っといて、でもみんなが体育館に行ったらいつの間にかいて「おせーぞv」みたいな?そんなベタ展開かと思ってました(笑)ある意味展開早いなあw まあこれで舞台版で木山が先生になって‥‥ってな展開は納得行きますよ。ダチだから迷惑上等ってな熱い先生になりそうだけど(笑)
それで更にさあ、なんで水沢の表情とか抜いてんだろうと思ったら、生徒手帳に木山の写真 !? えええ、腐女子狙いかよ‥‥って今回の木山の過去の話がケリついてなかったら水沢って隆の友達だったのかとか思うとこなんだけど、あの水沢の表情の意味はいったいどうなのかと。いろいろ仕掛けてくるなあ(笑)
あ、航の甘酸っぱい恋愛話はあれくらいで丁度です(笑)