そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

フランク・フラゼッタ逝去

ファンタジーアート界の巨匠落つ。
こういうネタはやっぱりTwitterの方が早いのね、ニュース落ちてないや。
すごく好きってわけじゃないけどそれでも、コナンとかバローズ作品の‥‥と思うくらいには。最初に見たのがなんだったのかは全く覚えてないくらいですが。(バローズの翻訳版ってたぶん加藤さんとか日本人イラストレーターだよねぇ?あんま詳しくないから突っ込まないけど)
というかむしろ彼に影響受けてる漫画家やイラストレーターは数知れず‥‥ってことの方が重要かと。
オイラは基本そんなリアルイラストは好きってわけでもないので。ただこういう手法は憧れるし、いろいろ参考になったり勉強になったり。(基本的にリアル絵も超絶上手いけどそれを漫画的に上手く落とし込んだ絵柄の人のほうが好きなので)
というか上手い人のフォロワーって、やっぱり基本的には超上手いんだよなー。今思うと神谷みのる@プラレス三四郎とかまんまフラゼッタの構図使ってたなあ(笑)(神谷センセだけじゃないと思うけどさ)
まあどっちかというとフラゼッタの影響を受けた絵描きさんたちの作品を見て、ああ上手いなあこういう描き方あるのかー(頂き!)的に思ってるような気がするw
画集も一冊くらいは欲しいなぁと思ってたんですが‥‥そのうち機会があれば。
ご冥福をお祈りします。

Icon

Icon