そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

森本亮治×椿隆之ファン感謝祭2010

 
5月22日(土) 昼の部。場所は東京都内の原宿某所でした。(もう終わってる時間だからポップ写真も貼っとく)
百人以上で二回回しだから結構人集まってるってことですかね。主催側で昼夜振り分けだから人はそんなに被ってないはずだし。(ただ昼の部にキャンセルが出たらしく、昼に限っては直前募集もしてた)
終りは15:30ってあったから二時間半みっちりやるのかと思ってたら、実際は一時間半くらいで握手会入れても2時間弱じゃないのかなあ?
一応記憶頼りの印象レポで。間違い勘違いはあるかも。
 
最初は横須賀で撮ったムービーから。司会は一応森本くん?(以下表記→もりもっちゃん、もりも)のわりに椿ともりもっちゃんがボケボケ同士で突っ込む人がいないから飛び入りゲストがいますってことで、最初天野くんとかいってみんなを期待させた(^_^;)まずいボケをしてしまったあと(天野くんはインディゴで地方公演中w)呼んだゲストは山本匠馬!えええっ太牙兄さん !? なんでや?と思ったら前回の舞台でもりもっちゃんと共演して仲良くなって、椿とはその時楽屋裏であったのとその後別口の飲み会でたまたま会った‥‥ってことらしい。んでもって、来月もりもっちゃんとまた共演する(劇団K助公演「PINK」)ってことで、要はその宣伝でした。
冒頭30分くらいいて、椿ともりもっちゃんだけじゃボケ同士で‥‥っていってたわりに山匠も相当ボケじゃん?みたいな(苦笑)
というか一応椿×森本というどう見ても「仮面ライダー剣」縛りの”ダブルジョーカー”トークショーなのに(というかはなからブレイドファン以外いると思ってない)最初のトークネタが仮面ライダーキバって‥‥(笑)いやこの時点では兄さんが宣伝に来ただけだとは知らなかったから、なずぇ?と思っただけですが。
なんだっけ、とりあえずテキトーなトークなどで始まって、椿が自分でオンドゥルネタを振ったり、もりもがYouTubeのMADにすごいのがあるって盛り上がり、山匠はブレイド本編見てないけどYouTubeのネタ映像は見てるとかで、橘さんに藻がついてるのを小夜子さんが取るネタ(ンコついてるネタ)映像見てああいう話だと思ってたとか、それにツッコミとか。もりもっちゃんにYouTubeはいいから本編見てと怒られ?たり。そりゃいくらなんでもキバの前のライダーは見てないよなフツーw 椿とか森本はキバ見てたとか言ってたような。
血が緑だとか青だとか(山匠、自分の血の色くらい覚えとけよーw)、怪物同士でタッグを組んだり、そこに椿も「俺も青」とか割込んでくるんだけど、山匠が「主役だよね?」ってなんで?どゆ意味?ライダーの主役は赤って決まってるだろみたいなこと?ブレイドの主役は青ですよ?(笑)何の説明もないままグダグダトークをするのがコイツらかw *1
つーかなんかこの三人でしゃべってると怪物くんのお供の三人みたいでさー(笑)もりもっちゃんは喋るからドラキュラ、山匠は微妙に突っ込むオオカミ男、んでときどきフンガーだけ言う椿がフランケン‥‥と(笑)
三人で変身ポーズをするってことになったのに、山匠は最初から「心の中の変身ポーズ」とかいっていきなりブラック?RX?の変身ポーズ?やって、サガの変身ポーズは?みたいなボケかまし状態。*2
椿はボケもなくスルッと剣崎の変身ポーズ。いつも変身ポーズやる時はいきなり別人になるなあ、椿は!カッコいい!
でもってもりもっちゃんはボケようとして仮面ライダーフォウ?なんか変なボケをやろうとして、カリスの変身はカードないからできないといったら唯一参加してた特オタ兄ちゃんからカードあるよ!といわれたものの「要らないから」と言って断り(笑)、そしたら椿が「カード持ってる」といってポケットからPASMOを出してそれでカリスの変身を‥‥(苦笑)椿の「PASMOだけどね」と謎の合いの手とか、もりもが持って帰ろうとするのを(たぶん素で)「PASMO返して」って、それ二回くらいやってた。たぶん椿は素。素だよね?(笑)
 
んでさ、全体にはもりもっちゃんが一生懸命頑張ってしゃべってんのよ。大阪の気のいいあんちゃん系なボケツッコミでやや滑り気味なのもいつものもりもっちゃんクオリティだと思うけど(笑)、そのボケをまったくKYに受け流す椿のボケつぶしとか空気読まなさは、不思議ちゃんから回りまわって逆に面白生物レベルに。前のトークショー、あれ二年くらい前だっけ、三年か?その時は一人で、助っ人に天やんだったんだけどあれ酔っ払ってたし(と自分でも思い出して言っとった)グダグダだったんでなんとも‥‥って感じだったけど、それよりは確実にオカシな生き物になってた。しかもカワイイ!(笑)なんだろね、たぶん普段からああなんだよな?話飛びまくるし、途切れるし。途切れても平気だし。流れ変わっても気がつかないし、そもそも空気読まないしw
後半はそれなり喋ってたけど、前半三人の時って椿しゃべらねー!最初ホントにしゃべってなくて聞いてるだけで、山匠ともりもの会話にときどき混ざってくる‥‥って、どっちがお客さんなのか(苦笑)あ、最初イスに座るとか座らないとかいってた時に、椿が「お座り!」っていったらもりもっちゃんが座るとか、そんな小ネタやったんだけど、この話題が出たときに結構時間経ってたのにもりも的には「お座り」しか記憶にないとかってw
んで挙動不審ではないけどそれ通り越して面白いことになりすぎてる椿がカワイイ!ゲロカワイすぎる!萌えキャラ!(笑)今回はとにかく椿萌えすぎるオレ。何でしょ、あの生き物は。うっかりそのままの勢いで夜の部も見たかったと本気で思ったくらい。マジで。
しかもビジュアル的に今ちょうどオレのどんぴしゃりのツボ過ぎなんだ!髪の毛は金髪から茶髪に戻したところで髪の長さもドンピシャ。プラス黒縁メガネ。相変わらずひょろ長いルックスで、グレーのユルTにブルーのチェックのロングシャツ、クラッシュジーンズで、椿のファッションは割といつもオレのツボのカワイめモード系カジュアルなんだけど、超カワイイ!もりもっちゃんはグレーベージュのカーディガンに黒Tかな。ああゴメン、もりもっちゃんも好きだけど、オレ断然椿の方が好きなんで‥‥っていまさらかw 椿はプレゼント渡しとかで何度か客席に来ることがあったんだけど、わりと近くで何度も見られてラッキー!後でブログに写真アップされたらリンク張る。アップしなかったらオレが描く!w *3 *4 とにかく今日の椿はメチャカワイかった!言動引っくるめて。犬みたいなんだよ!”ウチの犬”的な可愛さっていうの?(笑)

山匠が帰ってから質問コーナーになったんだけど、もらった質問を読むのが椿のお仕事なのに、自分で読んだ質問覚えてないし、もりもっちゃんがボケてもスルー。(というか聞いてない、質問を読むことに没頭してるの)
もりものボケもたいがい絡みづらいボケだと思うんだけど、椿はそれ以上。つか絡めねえ。ときどきもりもっちゃん諦めてるし!w
質問内容としてはわりとお互い好きなとこやどうかなと思うとこ、家に泊まりに行ったことありますかとか、その時なにしてましたかとか、そういう意味でなくても(笑)それなり二人の仲良さを探るような質問が多いのは当然としてさ、もりもっちゃんがちょっと椿ラブ方向にボケてんのに当人はスルーだからねー、スゲーよ椿。「椿のこと好きだからさー」みたいに言っても「え、?」とか「‥‥‥‥???そうかな?(リアクションのテンポ遅れてる、しかも聞いてねぇw)」そこで返されてもギャグにならないしツッコミできないみたいな。もりもっちゃんひとりバカみたい状態、かと思えば妙なタイミングで返事してきたり、椿は自由気まますぎ(笑)
椿が引っ越したときにもりもっちゃん泊まったらしいけど、でも部屋にまだベッドしかなかったって‥‥もりもっちゃんがどうやって泊まったっけとか何してたっけって椿に聞いても「さあ」とか「知らない」とか、アンタのことでしょうってもりもっちゃん逆ギレw
椿が質問読んで、もりもっちゃんが答えて、椿答えないまま次に‥‥とか、いや本人はちゃんとやってるつもりみたいだけど。前のイベントの時みたいに人見知りで緊張してとっ散らかってるんではなく、たぶんひょっとしてあれは普段からああなのかなーと‥‥ (^_^;)
あとは、えー、最近二番目に嬉しかったことはってので、椿は一番はこのイベントができたことで、二番目はなんだっけ、もりもっちゃんがかまってくれたことだっけ?なんかそんなこと。で自分が答えたら次の質問に行こうとするのをもりもっちゃんがおいおいって感じでスルーすんなみたいな?(笑)二番目って難しいよねって話だったり。
あとはブレイド共演者と会ったりしてるかとか、共演者の秘密を教えてくださいな質問では、こないだみんなで会ったし(たぶん椿ブログの写真の時江川有未ちゃんがいたけど、北条くんと天野くんもいたらしい)、一年に一度はバーベキューとかしてるらしいと。
共演者の秘密は天野くんが兄貴キャラだけど寂しがりとか、酒乱だとか、竹財くんがちょっと性格黒い話とか(あえて秘すw)そもそもイベントごとにこないとか。あと是近さんのサッカーチームにときどき森本・竹財くんは呼ばれてるとか?いいけどもりもっちゃん、是近さんの役忘れてて「フォォーウ」の人ってw(今龍馬伝にもでてる、勤王党から勝塾にいった3人の一人)
ひとしきり質問でトークして、プレゼントコーナー、私物のTシャツやアクセ、あと椿デザインのイベントTシャツ(いつもの鳥の絵柄)、涼平師匠提供(それとも買ってきてくれただけ?)のブレイドとカリスのフィギュアなどなど。だいぶ進行的にはグダグダというか、当たった人にわたすというより配り歩く感じになっちゃってたよ!クジ引くのが早すぎて追いつかなかったり、でも椿の手一杯ぶりはカワイかったw
その後なんとなく締めになったんだけど、最初本当は二人でOPムービーのあとにコントをしながら入ってくるつもりだったという話になったんだけど、3,4回練習してみたけど椿が「俺が空気読まなくて出来なかった」っていうんで、一応やってみた‥‥ら、「ノッポでーす」「イログロでーす」「ふたりあわせてイログロノッポでーす!」はともかく、椿がもりものボケの突っ込むべきところにまったく突っ込まないでスルー、(そのスルーを突っ込んでもタイミングが変でグダグダw)テンポおかしい上にセリフ通り言わないとか言うたびに変わるとか、噛みまくって話にならないってことで、もりもっちゃんいわく「コントは無理」だそうだw
最後の締めの言葉もそれなりソツなくこなすもりもはともかく、椿ったら「今日は遠方はるばる至近距離まで(来ていただいて)」と謎コメントを言い、もりもに「ミサイルか!」とツッコまれ、グダグダ‥‥というよりそれはそれでなんか成り立ってるという不思議空間。椿、可笑しすぎる。
帰りは二人と握手して出て行くって感じだったんだけど、にこやかにハイテンションのもりもっちゃんと比べて椿はどうも電池切れたようでしたよ?人見知りっぽい対応で、いやそれはどうかと‥‥(苦笑)最後までガンバレよ椿〜。なんかとにかくもりもっちゃんが何だか大変なトークイベントでした(苦笑)ホントにw
またやんないかなー。

*1:番組縛りトークとしてリュウケンドーの二人の場合、源さんが天然でも山ちゃんがちゃんと説明してくれるからOKなのだ。コイツらにはそれがねえw

*2:というか今、太牙兄さんが変身したライダーなんて名前だっけ‥‥と素で思って結局思い出せなくて超全集見た!ダメすぎなオレ‥‥

*3:もりもっちゃんとこ→http://ameblo.jp/ryojimorimoto/entry-10541996365.html

*4:椿のとこその1→http://ameblo.jp/kibatsu/entry-10542772085.html(以下続く‥‥らしい)