そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

三代目明智小五郎〜今日も明智が殺される〜#6

http://akechi-the-3rd.com/http://www.mbs.jp/akechi-the-3rd/
あんまり退屈でほぼ全編倍速で見てしまいました。途中ちょっとだけ通常再生。倍速じゃないのがどこかは想像にお任せいたしますが。
つまり怪人二十面相の怪人としてのレゾンデートルの問題?マッチポンプだけどさ(苦笑)
要するに、「犯人がいるから探偵が必要なのか?探偵がいるから犯人が現れるのか?」問題ってことだよね。完全に明智がいるから二十面相がいる、つか必要とされてる根拠をご町内でも必要とされてない名探偵の孫・明智中五郎に求めてる‥‥てとこでなんか二十面相も負け組って気がするけど、そういう閉じた物語世界を作っちゃえばそれはそれで楽しい追っかけっこが成り立つってことですね。がんばれ二十面相!(笑)
いいけど明智くんは人の役に立つかどうかとか必要とされてるかどうかじゃなくて、「蝋人形は人の役に立つかどうか」ってことを考えた方がいいと思うよ?
最後、一見いいこと言ってるような気がするけど、ものを言わない人形と理解しあってると思ってるのは気のせいです。ヘンタイの思い込みですヨ。
でも田辺の「いきかえったどー、がおー」がカワイかったんでいいや(苦笑)片桐もカワイイよ、バカでw そこしか見所がねえ (^_^;)
今回も乱歩のオマージュだと思うけど(いや、推理小説にはまったく興味ないので知りませんが)、オマージュネタやるとほんとセンスないなあ。倍速で見たってそういう話だってわかるんだから、もうちょっと話の根本的なとこに突っ込んでくれないとドラマとして面白いとは思えないですよ、福原さん〜。深夜番組だからこそ。それとも予算の問題?でもそれならなおのことアイデアを‥‥