そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダー×仮面ライダー×仮面ライダーTHE MOVIE超電王トリロジー/EPISODE RED ゼロのスタートウィンクル

http://www.den-o-3.com/

監督:金田治・脚本:小林靖子・主演:中村優
今日見る予定はまったくなかったのに、ちょうど新宿で用事を済ませて15分後にバルトならギリギリ間に合う?って感じだったんで、シネマチネ回もないことだしと、何の心の準備もなく1800円払って見てしまいました。水曜なのにw(トライガンの午後上映があればそっち見てたよー)
んーっとねー、オレ的には1800円の価値はないなあ。1000円でもギリギリ。正直あんまり面白くなかった。
まあ800円は侑斗のちゃんなか(>中村優一)がいつもより5割り増しでカッコよかったってことに払ってもいいけどさー(苦笑)愛理さん(松本若菜)は相変らず美人さんだったなぁ。ドキドキするねぇ。環季ちゃんもなんか美少女になっとった!
一応以下、ネタバレで。
 
監督が金田監督なのに侑斗と愛理さんのラブストーリーなんだけど、話はずいぶんと曖昧というか、せっかくなんだからもうちょっと明快な結末がみたかったかも。明快というか道筋を臭わすだけでも。あれ、あの最後って、愛理さんは結局大人桜井さんを忘れることにしたの?曖昧すぎて微妙。そもそも大人桜井さんってTVシリーズでもまったく描写されてないから(服装ですら彼の趣味じゃないんだろうしw)、そういう意味で見てるこっちとしてもちゃんなかの侑斗と繋がらないってのはあるんだけど、愛理さんはもうちょっと繋げて考えてよーみたいな?というか、愛理さん、侑斗のこと知ってる‥‥よ?いつの間に。
普通に考えて、侑斗から愛理さんってのは話は聞いてても始めて出会うわけだからまっさらな気持ちで好きになってんだろうけど、愛理さんからしたら同じ人の過去の姿なんだけど、ただ自分と付き合ってた記憶‥‥というより、そんな事実はまだないわけだから、逆に距離感が掴めないってことだよねえ。忘れるわけにもいかず、かといって初めて会う人でもないという。いっそのこと愛理さんの記憶が戻らなければよかったのにな。侑斗的にはさ。
でも二人の子供であるハナがいる以上、二人が結ばれないわけはないんだから、愛理さんがハッキリしろよって感じ。つまり今までは自分より大人の桜井さんに判断をまかせればよかったんだけど、今の侑斗じゃ自分より年下だし、自分がそれを決めなきゃってことにためらいがあるんじゃね?
というか、それ以前におかしいと思うんだけどさ、侑斗はいい加減自分の時代に戻れよ(^_^;)
電王の設定だと、侑斗が自分の時代に戻らない以上、あの時代の大人桜井はいないことになってんじゃないか?まあ侑斗の両親とかお祖母ちゃんは、侑斗が存在してないことをどう思ってんだろうってのは置いとくとしてさ(苦笑)
将来的に結ばれるのが判ってるんなら侑斗は自分の時代に戻って、桜井さんが歩いた道を辿って天文学者になって、2007年に愛理さんと出会えばいいんだよ。でないと時間警察きちゃうぞ?w
侑斗がウジウジしててちょっとなぁと思うのはそこかなあ。それが出来ないのは元の時代に戻ったら侑斗としては10年以上、今の愛理さんを好きな気持ちのままいなきゃいけないってことになるからじゃないかな。それも気の毒だけど。
愛理さんにためらいがあるとすれば、侑斗が若いってことでなくて、侑斗があの時代(2010年)の人間じゃない、元の時代に戻らない限り2010年に存在できないってことじゃないかなあ?違う?だから愛理さんさえよければ、別に若い侑斗と付き合っちゃえよと思うわけですよ。ゼロライナーで週一で通う‥‥ってのはダメかなあ?w ゼロライナーは通勤電車じゃないか。
どっちにしてもハナというかコハナの存在ってなんかまずいよなあ。二人の間に生まれるのはもう”このコハナ”じゃないんじゃないか?絶対おかしいもん。たぶん本当にハナちゃんが生まれた時点で消えるよね?そもそもコハナちゃん、自分を育ててくれた方の愛理さんと侑斗の記憶ってどうなってるんだっけ?
まあ侑斗はデネブとの意味不明の絡みとかジャンケンとかオカシかったし、ずっと厳しい顔してたのに最後の星を見るとこだけ子供っぽくてカワイかったし。
あの侑斗を見てなんか思わない愛理さん、変よ?愛理さんが好きになった侑斗ってあの侑斗じゃないのー?
 
で、ラブストーリーはともかく、良太郎はずっと子供のあのまんまなの?なんかこのシリーズ始まって始めてサトタケでねーのかなあって思った(笑)溝口くんの良太郎が、中身21歳の良太郎だって感じがしなかったってのもあるけど、存在としてそこまで愛理さんと侑斗のラブストーリーに絡んでないしなあ。ちょっと話の組立自体があんまり面白くなかったって思った。
というか、ピギーズイマジンがデンライナーにカードを突込んで暴走させたことは、トリロジー全編通しての謎部分になるんだよね?だから突っ込んでないんだよね?そうじゃないってのはなしだぜ?
靖子たんの脚本が曖昧すぎてよく判らなかったけど、三匹の子豚イマジンが行きたかったのは菊池が愛理さんと出会った2010年1月12日なの?そうじゃないの?モモはあんなところに4ヶ月もいたってのに、なんでミルクディッパーに顔出さなかったの?(笑)4ヶ月も浮浪者やるなよw(まー電王的にだと、モモがデンライナーから落ちた時点でモモは4ヶ月浮浪者生活してたってことになるわけですが)
まあアイツらの話自体は見てて相変らず楽しかったけど、微妙にそっちの話じゃないってのもあり、全体に中途半端だったかも。
菊池の中泉英雄って、カブトでネイティブの立川さんやってた人なのね。あの役の時は妙にカッコよかったけど今回は情けなさすぎるダメ男で、妙な妄想したり結局助けにいけないとことか(ダメじゃん、というか子豚イマジンのイラつく気持ち判るぜ!その間わざとやられてるゼロノスも気の毒だ!)、そのわりにイマジンが勝手に契約完了っていってるのに突っぱねたり(新しいパターン!w)、ちょっと可笑しかった。でも基本イマジンたちもあんま絡んでないというか出てるわりに活躍してないんだよなあ。
オモシロ部分は、てんこ盛りに一個足りない的な子豚三兄弟のグダグダさとか?(笑)あいつ一人でなかなか楽しませてくれたかも。モグラ並にw
んでも、その荒事の部分がまったく侑斗と愛理さんのラブストーリーに関係ないってのが一番この話がつまんなかったところ。たまたま同時期に起った別々の話だよね。それともたまたまじゃないってのはあとで出てくるのかな?
にしても、だよ。これ正味70分くらいだけど、45分でよかった話だと思うなあ。普通の放送の2話分ね。ちょっと長すぎる分間延びしてるし、それで話としてまとまってなくてバラバラだから、印象として面白くないんだよなあ。今回はよくない靖子たんの仕事じゃった。むしろDVDで十分だけど、そういうわけにもイカンのがトリロジーか。
そういやなにげにオーナーが頭のほうで初めて聞くよな設定吐いてなかった?なんだっけ、デンライナーの運行が〜‥‥って思いだせねえ_| ̄|○ あとミルクディッパーは南〜西新宿辺りなのか?