そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーW#38「来訪者X/ミュージアムの名の下に」

東映http://www.toei.co.jp/tv/w/ テレ朝:http://www.tv-asahi.co.jp/double/
『フィリップの本当の名前は園咲来人。でも俺たちにとって、やっぱりフィリップはフィリップだ』


なんか微妙に話があったようななかったような‥‥ドラマチックな展開のはずなのに盛り上がらないよ?
たぶん盛り上がらないのは翔太郎が絡んでないからじゃないかなー?
いくらフィリップと若菜ちゃんの話にしても、亜樹子が言うように彼ら三人は「家族」なんであって、フィリップが若菜ちゃんと駆け落ちするにしても、フィリップが園咲家の人間だとはっきりわかるにしても、亜樹子と翔太郎に無関係でいいはずないと思うんだけどさぁ。いいはずないというか、そもそも今回のエピソードのプロットにそういう視点がまったく入ってないように思えるのがなんか違うというかさー。
翔太郎は甘ちゃんのハーフボイルドなんだから、そんなしょうがなく送り出すなんていう大人の対応なんかすんなよ。もっと聞き分けなく引き止めるか、でなきゃやせ我慢だってこと見せてくんないと。

  • 注:つかid:quon913さんとこの感想見て思ったけど、「家族」どうこういう前に、コイツら「二人で一人の仮面ライダー」だった(笑)なんかもうあまりにも翔太郎の印象が薄すぎて、今回戦ってたのは照井のアクセル&トライアルだったってくらいしか記憶に残ってなかった。マジで(笑)

かといって、普通駆け落ちてきな「一緒に逃げて」ってなことを女がいう場合、どう考えても恋愛視点だと思うんだけど、ドラマ自体がフィリップと若菜ちゃんの関係をそういう風にも捉えてないのが中途半端というか、そもそも姉弟だからってことで小さいお子様たちに配慮してピントをぼかしてるんなら最初からそんな設定にするなよって話じゃん。まあ好きになった人は弟だった、姉だったってことで悩むロミオとジュリエット展開がこのドラマの主軸じゃないから仕方ないっちゃそうなんだけど、中途半端はイカンよなあ。
むしろ好きでしょうがない相手が弟だと知って叶わぬ恋心で逆ギレ黒化するっていうんなら、あの若菜ちゃんの変貌ぶりもそれはそれで納得できるんだけど。
 
でもってホッパードーパントは照井どころかミックがあっという間に瞬殺始末だし、山城博士は対して翔太郎とも絡まないまま家族に知られずお亡くなりに。あのあと知らされたろうけど。つか、自分勝手だった、家族に悪いっていうけど、世間的には失踪人じゃね?どう見たって行方不明者でしょ。届け出してないわけないよね?まあ気持ちの問題だ‥‥ってのはともかくとして、どっちにしてもミュージアムに誘拐されて返してもらえるとは思わないんですけど。それにしても息子の7歳の誕生日に行方不明で今高校生くらいか。なんつーか、そう思うんなら10年も何してたんだ‥‥(^_^;)
いろいろ痛みの伴う部分はあって、翔太郎は一応絡んでるのに、結局誰の痛みも感じてないのが何だか微妙。なんのために翔太郎いるのさ。翔太郎を出して下さいヨ。
どうでもいいけど、山城さんはそもそもどうして鳴海探偵事務所を訪ねてきたんだ?そこにフィリップがいることの確率は?

まあ面白かったのは「君たちと別れるなんてありえない」といいつつ、「若菜さんを放っとくことも出来ない」っていうフィリップに亜樹子のスリッパツッコミ‥‥くらいか。どうせなら「どうすればいいのか‥‥そうだ、検索しよう」とかいってフィリップが地球の本棚に入ろうとするのに突っ込む方が‥‥(ギャグかよ)
相変らずヘンタイには好かれまくる冴子お姉さまの今後とか気になりますが、加頭はレギュラーなのか。落としただけで壊れるドライバー(ベルト)はどうかと思うけど、あれどこに入れてたの、冴子お姉さま?巻きっぱなし?腹巻き?
 
翔太郎が絡んでないから面白くないっていったけど、Wって最初翔太郎目線の事件解決探偵話にライダー要素が入ってる‥‥だったと思ったのに、だんだんいつも通りのオハナシになってきて、それでも最初と最後に定形として翔太郎のモノローグが入ってるのが、今や逆によくないというか。
フィリップの話をやらないと物語自体は面白くはならないんだけど、それは「翔太郎が見るフィリップの物語」でないと意味はない‥‥って思うんだけどどうかなぁ?傍観者なら傍観者で、ハーフボイルド探偵として事件/物語に常に関わってて欲しいなぁ。それでこそ「主人公」なんじゃね?
実際に各話の事件に絡んでるかどうかってことじゃなく、翔太郎の存在感が感じられない話がつまらなく思えるのはそういうことじゃないかと思うんだよねー。
いいけど、事務所のHPに顔写真とか載せたら探偵捜査の妨げになりゃしないか?顔が割れてていいことないと思うぞ、所長。(苦笑)


予告。ギャグ回だからそれなり楽しみかなあーって、柴崎監督か!そりゃ楽しみ!シバザッキーってば働くなあ(笑)働きすぎだよw