そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

龍馬伝#25「寺田屋の母」

http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/
なんかやっぱり渡辺さんの演出がオレは一番落ち着くなぁ。
というか、なんかもう今回本当にぐむむ‥‥と思った武市さんの入牢シーン。いや、いやさ、だから武市さんが白状しちゃえば以蔵は楽になるよ!毒饅頭ってあんた‥‥ (-д-`*)ウゥ−
オレイマイチよくわかってないんだけど、なんで武市さんは白状しちゃわないの?どうせ切腹になるのはわかってんじゃん。以蔵だってどうせ吐いても吐かなくても殺されちゃうよ。そこで踏ん張る理由が分からない。もちろん武市さんが認めたらダメだってのは、収二郎の件でやってるにしても。
てゆーか、このドラマの解釈のせいかなあ?武市さんが以蔵のことを今どう思ってるのかよくわからないよ。というか以蔵って東洋殺しのメンバー知ってたっけ?知ってるか、いくらなんでも。どっちにしたって何もかもの黒幕が武市さんだって話になると、自動的に武市さん=勤王党=攘夷思想が間違ってたってことになるし、それを我慢できない人が勤王党メンバーでなくてもいるってことだよね。和助とかみたいな。(そういう人達が祭り上げちゃったんだけどね)
まあせめてこのドラマなりの帰結として、武市さんがどういう時代の意志でそういうことになったのかってのははっきりさせて欲しかったんだけど、この解釈じゃあ武市さんは中途半端に良い人で終わりそうな気が。あれもこれもは無理でしょう。今って単に駄々こねてる子供みたい。あれかなあ、大殿様的には侍なら潔く認めて切腹希望ってことかなあ。大殿様が何考えてるのかもわかりませんよ。ムシキングやってる場合じゃないよ。

以蔵はー、飼い犬って言われてえーっと思ったけど結局武市さん信者に戻ってるし。いや、信者なら絶対吐かないってのはわかるけど、じゃあ毒饅頭出されたらどうすんだろ。非常に楽しみ!話の展開がじゃなくタケるんの演技が。
今回の弥太郎と武市さんのやり取り良かったなあ。よかったというか、弥太郎の言う事は最もだと思うんだけどさあ。武市さんの馬鹿!そもそも弥太郎にそんなこと頼むなよなー。何考えてんの、武市さん。今一番シアワセな人を巻き込むなよ (^_^;)
あとは海軍操練所閉鎖のお知らせに勝先生の土下座。どっちにしても勝先生のことが気に入らないからって感じの見せ方だから、亀弥太一人の責任にはなってない‥‥のかな。土下座して地面を握り締める勝先生の無念は計り知れませんが、この後何がどうして咸臨丸になるのか。
蛤御門の変とか、しかもまた桂先生はうまいことそういうとこ避けてるというか、どう見たって長州テロリスト集団の暴挙だもんな。マジでみなさんどうかしてるよ‥‥京都の人もたまったもんじゃないよ。
ってまあ全体に話は繋ぎっぽいね。それでも見やすかったしわかりやすかった。
あとなんか忘れてる気がするけど、まあいいや。なんで今週あんなサブタイなんだろねー。今週はとにかくやっぱり毒饅頭を差し出す武市さんってことで。