そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大魔神カノン#20〜#22

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/dm-kanon/http://www.dm-kanon.com/

#20「枯音」#21「佳音」

脚本:大西信介 監督:江良圭
カノンの「キレイごとじゃなくって、本音を出す」って、クウガの五代が言ってた「キレイごとがいいんだもん」と対ですか?w いろいろな人の汚い裏側も見てきた人はキレイごとがいいといい、綺麗な所しか見てこなかった少女は自分の本音を見つめて成長すると。
カノンのお父さんのばろくさん(どんな名前だ?)ことロクちゃん(渡辺いっけい)が上京してきたのは、山形県民用の老人ホームで働くあかりさん(有森也実)に結婚を申し込むためだった‥‥のはいいけど唐突すぎやしないか?と思ってたら、15年も前から知り合いだったって話か。それは前編で明かしておくれよ、大西さん。
そこんとこが???だったくらいで、2話通してみたらこれは結構ちゃんとしたいい話だった。
単体の話としてもまとまってたし、カノンたちのおせっかいがちゃんと身を結んで、最終的にカノンが「いのりうた」を歌えるようになったっていう、ここんとこの展開の締めとしても。
いっけいさんのロクちゃんに結婚申し込まれてもなあと思ったんだけど有森ってもう結構いい年だったのね。そういやそうか、年齢的にはおかしかないかw 失敬(笑)
ロクちゃんを尊敬してるし好きだって言うあかりさんが、最初にプロポーズを断った理由は特に描かれてなかった‥‥よね?見落としてなければ。
でもロクちゃんみたいな人が15年間も何も言わないで見守ってた(まああかりさんは東京だしロクちゃんは山形に住んでるからだろうけど)ってことは、あかりさんが結婚してないってことないだろうし、たぶんその間に旦那と死別かバツイチになったんじゃないかと思うけど、そういうことだよねえ?
まあそこでご老人たちがおせっかいにも二人をくっつけよう計画を企てる、それにカノンも巻き込むんだけど、偏屈なおばあさんエピもちゃんと「あかりさんの事を考えて」だし、カノンはお父さんのことだしで、それがうまく「善きお節介」になっててほっとしましたよ。
当人たちだけじゃ上手くいかないけどみんなが後押したことで問題なくあかりさんとロクちゃんもくっつきそうってことが、まあ全体に人の建前の行動と本音の気持ちをちゃんと描いてたし、カノンが吹っ切れるエピソードとしてはよかった。ブジンサマのことも触れてるし、イパダダは相変わらずだけど、百霊揃ったら巨大化するの?まあお話的にはそろそろ最終章かな。
お話的にはこれくらいのクオリティが1クール目にあればねえ‥‥。演出はちょっとオレ好みじゃないというか、下手‥‥だと思うんだけど、それが残念。こういう話なのに妙な間のとり方とか、カット尻を早めに切っちゃうとかあんまり効果的じゃないと思うなあ。昔のマイナー邦画とかによくあった演出だよな。カット尻切るのは手癖なのかそういう個性なのかはともかく、話の傾向見て使って欲しいな。そういうのがわからないのは下手だと思う。 *1
相変わらずイケチヨねーさんは無駄にエロいし、ブルースハープのオンバケはやたらブルージィだな。体の色もブルーだけどw
でもってもしかして、最近タイヘイさんが変身しないのは撮影の季節的に寒いから?さすがに12月に伊藤さんを裸で野っ原に晒すわけにはイカンよなあ(笑)
 

#22「貫温」

脚本:関口美由紀 監督:大峯靖弘
一話だけ単独の話だし、イケチヨと若松しか出てこない、しながわ水族館での二人の会話で今までを振り返る総集編かーと思ってたら、さらっとブジンサマの過去話とかやってるんですけどー?(笑)えらい引いといて、これかよw こういうのはちゃんとストーリーに、それも1クール目くらいに入れといて欲しかったじゃん?カノンじゃなくて若松が知るってことになんか意味あるのかな。若松エピ半分見てないから‥‥
まあブジンサマの過去話っても、人々のために働いてたブジンサマがなんか知らんが身勝手な人間たちの迫害にあって、岩になってしまった‥‥ってだけなんだけどさ。
んでカノンはそのブジンサマの心を開くことが出来るのかどうかってことですか?
ブジンサマが心を閉ざした理由とか原因も特に描かれてないけど、総集編的にカノンがあった酷い目を振り返ってたから、それと同じような身勝手な人間のその場その場の負の感情とかそんなことなんだろうなあ。まあでも人はそれだけじゃないとか建前と本音とか、思いが逆効果になるとかそういうことを知って強くなったらしいカノンが成長していくのと同じようにピュアなブジンサマも心を開いてくれればいいねって話か。つかブジンサマが特にピュアって話だよな。タイヘイやイケチヨたちはそんな人間たちのこともひっくるめて好きだし、守ってるわけだからなあ。
ってことであと4話か。やっとそれっぽくなってきたけど、ちゃんとまとまるのかなあ?高寺信者はちゃんとカノン見てるの?w

*1:クドカンがうぬぼれ関係のインタで、昔付いた監督がカット尻を切る人だったからそういうものだと思ってやってたけど、そうじゃなくてもいいんだって気づいたみたいなこといってたぞ。クドカンの作品はカット尻切ってもいいようなテンポだけど、やっぱり使いようだと思うな。