そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーオーズ#2「欲望とアイスとプレゼント」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
『その前に約束しろ!俺が変身したいときは絶対に変身させる!人の命よりメダルを優先させるな!』
脚本:小林靖子 監督:田崎竜太
 
毎回アバンは「前回起こった三つの出来事」から始まるのかな?確かに前回のサブタイは「メダルとパンツと謎の腕」で起こった出来事は「メダル怪人誕生」「映司とアンクの腕が出会った」「映司がオーズに変身した」だったな。てことは「映司がオーズに変身した」ってのは「パンツ」に相当するわけですね(笑)
ああ、やっぱ平成ライダーノリって面白いね、楽しいね!主人公はもう毎回180cm越えのヒョロッとした新人でいいよw
まあむやみに明るいノリにしてても、脚本が靖子たんだからきっと根っこは暗いに違いない‥‥ような気がするけどな。
映司の戦う思いとか正義感ってのもそういう感じにチラチラ見え隠れしてるけど、その辺わりと好みかも。どこの戦場かわからないけど助けられなかった命があって、そういう思いがあるから命を大事にしようとすると。少なくともいつもの靖子キャラよりはオレ的に分かりやすく好感度高し。あんまりひねくれてたり分かりにくく気持ちを隠してるのって苦手なんだよな。
この1,2話はなんとなく設定と状況説明で、次の3,4話次第では相当ハマる気がしなくもないかなあ‥‥しかも次って柴崎タンだし!期待大!
あ、そういや主題歌のタイトルバック、ちょっと変わってたよな?と思ったらやっぱり変わってたっぽいね。見返せてないからどことは確認してないけどさ。
 
オーズの三つの丸は変身するための三枚のメダルで、∞(無限大)にo(オー)なのか0(ゼロ)なのか、でも左にあるから0→∞ってことなのかなー。何が?という謎。
メダル怪人の成り立ちやその源が欲望だってこと、アンクがメダルを集めるわけ、それらを予見してたような鴻上ファウンデーションの会長の謎のケーキ作りの真意とか?ケーキとメダルは関係あるのか?あるわけないかw
しかし気前よく映司=オーズにバイクやら武器やらプレゼントしてるし、まあその辺はおいおいってことで。
その「欲望」と「プレゼント」はともかく、「アイス」。
今回は殆ど設定説明に終始してるんで話に対しての突っ込みどころは特にないんだけど、人間体の(ってことで?)アンクのやってることが少年漫画レベルの異種生命体なのも良し、つかカワイイ。いくら映司にメダル集めを頼まなきゃいけないにしても、彼なりに人間の習慣を尊重してるとことかイイ!でもアイスキャンディーじゃ栄養にはならんだろよ‥‥というとこは突っ込みどころなんだろか?(笑)かわいいなあアンクw
映司がアンクに対して強気というか、1話では映司を利用するつもりだったアンクが、それなりに映司と協力しなければいけないってことで映司の要求をのんだ時点で「あ、こいつらコンビになった! (*゚∀゚)=3 ムッハー」と思ったんで、オレ的には楽しいです。これは「ヒドゥン」かな?アンクは正義宇宙人じゃないと思うけど。そしてやっぱりアンクは手だけの方がなんか萌えw
しかもアンクの腕に助けられた映司が心配してるのは人間の刑事さん‥‥なんだよな。アンクのこと心配するいわれがここではまったくないっていうとこもちょっと映司好きかもw
てか、アンクたちはどの程度人間というものを知ってるのか。欲望を利用するってことはある程度知ってるだろうし、造られたのが800年前ってことで、どこで、何のためにとか、まあとにかく賢いモモタロス的なアンクがこの状況でどう映司や妹さん、人間たちと折り合っていくのか、ちょっと今年は靖子たんに釣られたい気分(笑)
 
あと今のところ二番手ライダーの後藤慎太郎(君嶋麻耶)はルックスだけで結構気に入ってるんだけど、いつ変身するんだ?するんだよね?鴻上会長(宇梶剛士)からのバースデープレセント持ってくるだけじゃないよねw
カンドロイドたちはまた、なんかそそるギミックでしたw タコ、かわいいなあ。デザインはともかくビルへの道を作ったりオーズを助けたり大活躍してるし!というか、あの自販機にあんなにたくさんのタコカンドロイドが入ってるの !? あの自販機はカンドロイドが入ったままバイクに変形するの?謎は深まるばかりです‥‥w

パワー系の妹さんはどうなるのかなー?あそこの店長さんがちょっと好きな感じなのでそっちも楽しみ。あそこはたまり場になるんだろか?映司が居候したりするんだろか?どっちかというと映司とアンクはあの店に居候すればいよ!(龍騎か)オレ、希望!w
まあなんとなくキャラ配置はいつもの平成ライダー敵のようでそうじゃない‥‥よね?
今回は東映公式行ったら知りたいことは大体書かれてた。とにかく分かりやすくていいなw
音楽が中川さんでスカなのはディケイドのラテンがあるからそういう感じにしても、主題歌も大黒摩季でイケイケ系なのでちょっと明るさ過剰って気がしなくもないけど、そこまで明るいってことはよほど根っこが暗いって気がするんだ(笑)そうじゃないとバランス取れないだろうて。
 
予告。柴崎監督だし、人間関係的に出揃うんだろうし楽しみです。わくわくするというより単純に面白そうって感じ。なんかガチャガチャしてる感じがいいというか、このまま最後まで行くかなあ?(気が早すぎ)