そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

天装戦隊ゴセイジャー#30「ロマンティック・エリ」

http://www.toei.co.jp/tv/gosei/http://www.tv-asahi.co.jp/gosei/
『夢っていうのは、人間の生きる力なんだから!』
 
えーとこれって、なんで七夕エピソードじゃないんですか?(苦笑)
脚本香村純子&中澤祥次郎監督で、フツーに面白かった。と言ってもゴセイの場合フツーに面白いはかなり面白いに相当しますが。いつもがあまりにダメなので。
今回の幽魔獣エルムガイ夢、貘がモチーフにしても貘って中国とか日本の(しかもUMAってよりは伝説上の)怪物なのに、なんでおフランス人設定…と思ってたら、まさか「メルシーバクー」って言いたいがための!?Σ( ゚Д゚) そっちの方が驚きだよ!(爆笑)
お笑いの話の時みたいに寝てる時に見てる夢と将来に描く夢をゴッチャにしてるのかなあと思ったら、そこはちゃんとエルレイの箱でパワーアップっていってるし、ザイ粉の時みたいに図解も分かりやすかったし、やっぱり演出の差かー。そこら辺中澤監督はさすがに上手いってことかw

話もちゃんとまとまってたよ。エリの脳天気な明るさが夢を食べられて絶望してた人たちにもう一度夢を思い出させて目覚めさせるのも、ストーリー的に護星祭っていう七夕祭りみたいなお祭りの前振りがあったから、「夢に大きいも小さいもない」っていうどうでもいいことから人生の一大事まで「夢」は「夢」だ、それを夢見ることが人間の生きる力だ‥‥という話になってるのもエエ話。婚活女子は今年中に結婚できればいいねw
ゴセイナイトとのコンビも話的に相性良かったしな。ゴセイナイトはー、早く人間になりた〜いなヘッダーが人間に(人形にか)なれたからもう夢は叶っちゃったんだよw でも「使命」と「夢」は確かに違うけど、使命を果たすことが夢だといえばそれは「夢」なんじゃなかろうか。物は考えようだと思うぞ、ゴセイナイト&護星天使たち(笑)
 

予告。膜インが巨大化してるけど、それって死亡フラグ?w 結局そうか、幽魔獣って地球を腐らせたいのか。それが夢?(笑)
公式。地球ネバネバ作戦で次回のサブタイはネバーネバーギブアップ‥‥(笑)
今週の俺イック。珍しくまともで真面目なこと言ってます。エエ話です。 ゴセイジャーにとって「夢=希望」であるというのは番組的にも目指すところだった‥‥ってことらしいですが、そういう大事なエピソードの担当がメイン脚本家じゃないってどういう事でしょう?やっぱり横手さんってのは間違ってたんじゃないかなあ?(苦笑)
夢というのは「日々の小さな希望」で、人を動かすのはそういう「楽しみにしてること」だとか、どうしちゃったんですか若松P!ホントはすごく優秀なの?(笑)
プリマハムCM。ゴセイジャー弁当すげーなあ。http://www.primaham.co.jp/gosei/gosei_main.html レシピあるけどハードル高いです‥‥(作んないけど)