そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ハンマーセッション!#10

http://www.tbs.co.jp/hammersession/
脚本:高橋麻紀 演出:中前勇児
今日のじゃないよ先週だよ。見たのは先週なのに見返せないままだからちょっと記憶が曖昧。最近こんなのばっかや。自分のタイミングでドラマ見て感想書けないってメンドクセー。記憶力落ちてるから覚えてられないんだよな‥‥( ´∋`)なので簡単に。
 
もう突っ込むのも無駄かと思うけど、これいつの時期のお話ですか?(笑)
キャンプファイヤー‥‥はやっぱ夏だよなあ?学校で一泊二日の勉強合宿をやることはおいとくとしても(苦笑)いやどっちもか、私立にしてもどういう教育方針なんだ?すでにパジャマパーティだぞ?なんでジャージじゃないんだよwいろいろファンタジー学園すぎるw
んで今回は藤井(佐野和真)の話。佐野くん、やっと出番ですw
これも「JOKER」と同じなんだけど、設定や状況の大きなところは大嘘なんだけど、そこに描かれてることはまあちょっとばかり今の高校生のリアルかどうかオレには判断しかねるとこはあっても気持ちの流れにウソはないから安心して見られるんだよな。
男子生徒が保健の先生を好きになって、まあ親の都合で渡米することになったんでその前に想いを伝えたい、もうそこからして上手くいくとは思ってないだろ的な物分りのよさは感じるんだけど、(それとも先生と両思いになったら日本に残るとか言い出すんだろか)やらない後悔よりやる後悔だよなあ。というかあと半年で卒業って時にアメリカに行くっていう両親もどうかと思うけど。卒業してからアメリカの大学受けるとかでいいじゃん?つか、それって行きっぱなしってことか?いやそこは問題じゃないよな。
刑事の木村(佐藤二朗)が玲奈先生(宮坂絵美里)のストーカーだってのはもう見るからにそうなんですが(笑)、それを捕まえるかどうかってのもこの際、あんま関係ないと思うんだよね。要するに学校を離れるのに告白しないで終わらせるか、告白して玉砕するかってことだから。や、玉砕って決めつけてるけど、保健の先生とどうにか‥‥ってドリームすぎだろ(笑)
そうそう、もう一つ大事なネタは蜂須賀(速水もこみち=偽物の方)の正体バレかけってことね。
涼子先生の気持ちどうとかいうより、当の蜂須賀たちはバレる前にずらかるつもりらしいけどさ。
なんか細かいところで蜂須賀のことも丁寧に描いてたせいで、なんかああもったいないなあ‥‥って思っちゃうんだよなあ。
つか、蜂須賀がこの学園で校長先生に匿われて先生として働いてたことが蜂須賀の人生にも大きく影響を与えてる、蜂須賀にとってもいい出会いだったってことがこのドラマをちょっと違ったものにしてるっつか、もちろん涼子先生じゃなくて校長先生との出会いがだけど(笑)もう蜂須賀は校長先生の養子になっちゃえばいいよ!(涼子先生と結婚したら‥‥とは言わないw)
というか、ここのスタッフは音羽4号が好きで彼のことを描きたくてこのドラマをやろうと思ったのか?もちろんもこみちありきの音羽4号で‥‥だけど。これは研音さんの企画にしてはいい企画だったなあ、「絶彼」よりもよっぽどw そこら辺、作り物っぽく完璧な容姿のもこみちがこういう過去やキャラの内面にちょっと含みのある役をやるってことに意味があって良かった。ってなんか終わってないのに終わったみたいなまとめしちゃったよw

ところで坂本(菅田将暉)があんま出てないのはちょうどWの最後ら辺の撮影が重なってたんだろか?モブシーンにはいないよな。まあその場のグループ分けの問題かもしれんけど。意外とあいつら、その時の状況で固まる相手が違うよなあ。