そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

龍馬伝#38「霧島の誓い」

http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/
まあ全体につなぎっぽい話だった気がするから演出が渡辺さんでもまあこんなもんかって感じですが、全体にその時の日本の状況は超カオスだった‥‥ってことでしょうかね。
龍馬さんはのんびり三ヶ月も新婚旅行、女連れで女人禁制のとこに登るとはトンデモDQN夫婦です。男装してるからいいというもんじゃないだろよ(-_-;)
そして頂上にホントに天の逆鉾が刺さっててビックリ。撮影用かと思ったら、龍馬紀行でホントに祀られて二度ビックリ(苦笑)いやアレ、勝手に持ってっちゃう人は‥‥いないか。いなくてもホントにニニギノミコトが刺したんですか?アーサーですか?つか一体何でそこに?と思ったら高千穂連峰か。ああ納得、古事記くらい知っとるよ。
しかしそんなのんびりしてる間に池が死んじゃったのはともかく(まさにプロポーズは死の香り、死亡フラグすぎるw)、長州は幕府と戦争始めちゃうし、高杉さんは病気で(結核?)死にかけだし、弥太郎と後藤様は相変わらず仲良しだし(違)、とにかく巷の人々の思惑や暮らしぶりとはまったく関係ないところで日本の行く末はまったくわからない状態になってたってことですかね。それにしても高杉さんカッコよすぎ! (*゚∀゚)=3 ムッハー
どうやら未曾有の危機的状況、本当に近世の日本で一番の動乱の時代なような気がするんだけど、弥太郎のナレーション聞いてるとこの雰囲気の盛り上がり様になんかワクワクするよ!今までの幕末モノの中では一番ものすごく何が起こるかわからない感があるね。歴史は知ってるけど。
次回から最終章かー。龍馬が死ぬまであと1年くらいか?あ、そういやまだ海援隊作ってないんだっけ。