そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

GM〜踊れドクター#11(終)

http://www.tbs.co.jp/GM-odore/
脚本:林宏司 演出:武藤淳
あー結局踊らないのかーっていうか、まあそっちは別にどうでもよかったんだけど。
謎の院内感染の原因は、その辺だろうと思ったけど麻疹と水疱瘡か。最近忘れられた伝染病がちょっと話題になってたからなー。
大人はかからないという思い込みで特定が遅れたという、ファイヤーがずっと言ってたソウシン的なテーマともマッチしてるし、事務長の買収工作も頓挫してヨカッタヨカッタと。
というか結局井上先生もだし院長も事務長もみんな本当に悪い人はいなかった‥‥ってのは、まあこのドラマ自体がコント自立てだから気にならないし、最後までコント的な面白さで笑えたからいいかな。
そしてファイヤーも、お菊のおかげで人を思いやるみたなことを学んだしな。そういやファイヤーって、こないだサクッと家がたまたま医者だったから医者になってしまったって言ってたけど、そこら辺は謎のままだったなw まー医者としての本分はわきまえてたのはもとよりだけど、自分の楽しみより人助けに目覚めたみたいだからいいか。
そして!月光団後田!メガネとったら美形って「そんな少女漫画みたいな」byウナギイヌ漆原‥‥って、もともと吉沢悠はイケメンですよ(笑)なんといういろいろ当て書きな脚本か!(笑)まさかの土偶町谷先生もイケメンだった途端に手のひら返しだし、上手くいってヨカッタヨカッタ(笑)情熱大陸元木(@大倉)の「もっていかれた‥‥」にワラ。どっちもイケメンだから大丈夫だよ(そういう問題じゃない?)
当て書きといえば無駄なバリトンの院長もか(笑)しかもあの二人の関係のオチにも使うか。つか院長が無駄なバリトンで歌えばよかったのにな。
それといいとこで現れたファイヤーの背中に「火」ってあったけど、それ、シンケンレッドですか?とオモタ(笑)リーダーだしな! 
まあいろいろキャスト当て書きのネタとか楽屋落ち的な小ネタでは楽しめたし、そもそもキャストは上手いしオカシイし、話も医療コントみたいで軽く楽しめるわりに、現代の病院事情の問題点とかもそれなりに盛りこんでて、病気の解明も奇病のわりに意外と真面目でちゃんとしてたから、ファイヤー後藤の奇天烈さのわりにはちゃんとしてて面白かったです(笑)
とにかくこんなにもヒガシのためのヒガシのドラマはないよなあ(笑)それがちゃんとドラマとして成り立ってるのがスゴイw