そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

MM9 #13(終)

http://mmmmmmmmm.jp/http://www.mbs.jp/mm9/
MX-TV放送分。原作:山本弘、総監督:樋口真嗣。監督:樋口真嗣・脚本:伊藤和典
最後の最後でなんでそんなわからない演出を!?
謎の宅配便が送られてくるくだりはフルドネラの世代交代が終わってからでいいじゃん?なんでそんなことすんのー?ワケがわからない上になんかあるかと思ってすごく考えちゃったよ!無駄だったけどね!意味分かんない。
てゆーか、藤澤が筑波から卵を持ち出して、いつの間にか朏さんと運んでるって時点でもう状況が解んなくなってたのに、そこにちょこちょこと事後報告書書いてるシーンを入れる意味は?余計混乱するし、せっかくのフルドネラの世代交代の感動薄くなったよ。
ていうか、気特対が検問で止められる理由もわからんよ。ふたりとも首から身分証下げてるじゃん?目の前に怪獣がいるのにのんびり事情聴取しようとしてる検問やってる警官たちもワケワカラン。なんで???普通に終わらせてよ!ヽ(゚□゚;)ノ
それ以外ではまあ最終回らしいというか、わからないものはわからないままというか、MM9の巨大な何者かは「神」だったってことですか。まああの展開だと食うと思ったけどw
でも氷室を出してのこのやり取りなら、自衛隊との絡みで気特対のポジショニングとかそこら辺まで突っ込んで欲しかったなあ。筑波の嫌がらせだけで終わらせるって、スゲー不満。せっかくいい感じだったのに。
あとスズメバチに刺されたらシャレにならんと思うんだけどなあ。せめてミツバチくらいにしとけと思うが‥‥ちょっと嫌がらせ描写にしても配慮足りなさすぎです>スタッフ(実際はミツバチでもアナフィラキシーショックが起こるらしいんで、いいとは言えない)
フルドネラのデザインはカッコいいよな。あれだ、えと、マックス‥‥だっけ。縄文模様がある湖の怪獣が出たのは。ウルトラマンマックス第9話の伝説海龍ナツノメリュウね、あれと同じラインのデザインだけど、こっちのがカッコいい!(CGだからねw)
まああの謎の少女の行方とか、続けられそうな余地は残してるけど、今回のシリーズが良かったとはとても思えません。最後がこの「神」の世代交代ならそういう伏線をもっと引いといてもいいはずだし、謎の存在である「M」とは何か?という話に持って行きたかったのかどうかもよくわからないしな。
オレはてっきり若い「神」が異次元に消えてって、「M」自体が日本のそういう八百万神話とかに関係ある「神」そのものであるという「常世の国からやってくる「M」という存在」というオチに繋げるのかと思ってたんですが。だって「M」って日本が特に多いんだよね?八百万いるからだとばかり‥‥(笑)そもそも原作はそういういう話ってわけでもないの?オレの発想が諸星大二郎すぎ?(苦笑)
そこら辺を期待して最後の方は見てただけに、ちょっと残念な展開のまま終わっちゃった感アリアリ。好みとしてはそっちの方向にまとめて欲しかったなあ、どうせキャラとかドラマオリジナルなんだったら。あーもったいねー。