そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーオーズ#6「お洋服と契約と最強コンボ」

東映http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
『大切なのは、その欲しいって気持ちをどうするか‥‥かも』
脚本:小林靖子 監督:金田治
 
渡部くんは、やる気あるというか平成ライダーをよくわかってる主役だよなあ(笑)
映司のキャラがはっきりしてるせいか、いつもと違ってしょっぱなから安定感アリアリ。映司ってかなりしっかりキャラ設定とキャラ造形されてるよね、たぶん。というか、ぶっちゃけ好みです。ルックスが好みってわけではないんだけど、なんかキャラとして好感持てる感じ。
ゲストの山野さんは買い物依存症というより、心の病なんじゃないかって思うんだけど、そんなに深く突っ込んでないし、突っ込む必要もないんであれでいいです。というかいつもより相当バランスいいよね?電王とかWのゲスト話のおざなり感と比べたら。
金田監督だからか、バイクシーンも多めだったし、オーズのデザインもだけどあのバイクのデザインも好きだから出番が多いのは嬉しいなあ。基本がバイク移動だったらいいなあ。
それはともかく、パンツと小銭しか持ってない映司は免許不携帯にならんのか?(笑)それともホントは腹に四次元ポケットでも付いてるのか?免許証どこに入れてるの?w
つーかっ!
自販機バイクが変形しなくてそれにまたがっておーいとか言ってるオーズ、萌え!(笑)『おい、変われって!はい、変わった!シュン(_ _)』じゃねーって!(笑)
そしてもうすっかり主人公そのものの動きをする高岩さんはやはりスゴイなあ(笑)自販機の上でちょこんとしゃがんでるのとか、激カワ!ちなみにオレが出かけてる間にすでに見ていた相方的は「キュンとした」らしい。おいおいw
映司は変身するにも何だか気軽というかまったく隠してないし、いろんな意味で身軽だよね。初回からずっと設定説明レベルの話とフォームチェンジ紹介をやってはいるけど、映司のバックボーンや考え方をちゃんと丁寧に見せてるから今までのライダーよりちゃんと主人公に共感できるというか、面白いよ。
拝金主義(あれって買い物依存じゃなくて拝金主義じゃないのか?)の山野さんのことだって、そういう人がいるというのは認めた上でそういうことをどうするか‥‥だし、アンクみたいなのと対等に付き合えるのもアンクの欲望を認めてて、その上でその力をどうやって人を助けることに使えるか考えてるからってことだよな。
というか、「人を助ける力」を使うことにためらいがない、オーズのベルトでも銃でもだけど、欲望がないわけじゃないんだよな、映司は。むしろ過去の出来事で「何かを欲しいっていう気持ち」に意味が無いと思ったのが映司なのかなあ?
 
誰かを助けられなかったことが今を生きることや戦いの直接の動機というか一番のモチベーションになってるのなら、お金や物は持っていれば人を助けることができるけど、持っていてもそれで人の命を助けることが出来なかったという事実に「持っていても持ってなくても同じ」という考え方になったってこと?だとしたらそれは「無欲」なんではなく、生きていく上で「過ぎた欲望に意味が無い」っていう一回りしちゃった考え方だよね。そういうキャラならってことだけど。
その上でアンクは鴻上会長とのやり取りで、ギブ・アンド・テイクを当然のように要求する会長に「俺はテイクは好きだがギブは嫌いだからなあ」とこれまた当然のようにいうわけだし。というかたぶん鴻上会長のは等価交換ではないしなw 結局60%って‥‥しかもハッタリかましてウソつくしなあ(苦笑)どう考えても会長の方が上手すぎ。まさか自販機、リモコン操作とは(笑)アンクも人間がそこまでズル賢く進化してるとは思わなかったってことか。じゃあ後藤がずっと監視してたってのもそういうことかw アンクたんは単純だなあ(笑)
でも意外と映司の方はそういう会長のハッタリに引っかからなかったら面白いけどな。というか、ギブアンドテイクとか言ってくる人間って信用できないとかだったら面白いけど。こないだも「信じなくてもいい」とか言ってたし。アンクを信用して一緒に戦うのも、ギブかテイクかどっちかの、欲望に素直な方がまだ扱いやすい→アンク‥‥とか?(笑)でもアンクも意外と単純なのかもな、あっさり変身用のメダル渡しといてくれるし。
今回も映司の『じゃ、やってみようか』に軽く『吹っ飛ばされてメダルなくすなよ』というアンクがイイ!つかそういう緊張感のあるとこがイイ!というか、映司のあの何事にも深刻ぶらずに対処するってのが超ツボなのだ。
あとは新フォームは緑のコンボでガタキリバ。というか歌が!また歌が!(笑)クワガタは緑じゃないと思うけどな!w
エレベーターの扉を素手で開けて怪物呼ばわりされるヒロイン(笑)「ふんにゅ〜」ってちょっとカワイイw
 
予告。やっと、やっぱり映司はクスクシエでバイト&居候ですか?ワクワク!