そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーオーズ#7「ダメ亭主と罠と大当たり」

東映http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
『俺は‥‥世界を守るために‥‥』
脚本:小林靖子 監督:諸田敏
 
史上初、iPadを使う怪人(笑)‥‥iPadでメダル管理って、そんなアプリあるのかよ!ねーよ(笑)
なんつーか、「手取り足取り」とか「突っ込んでグリグリ」とか、やたらアレなのは気のせいじゃないよね(笑)誰の趣味なんだ、諸たんか?
しかし今回の諸田監督がかなりノリノリっぽいんで、やはりオーズは期待大です。期待してもいいよね?答えは聞いてない!
靖子たんは電王といい、なんでかしょっぱなに夫婦喧嘩ものをもってくるのはなんか思うところがあるのか?(苦笑)そして電王で言うところの紫担当お子様モード?なガメル(ガメルの色はシルバーだっけ)の欲望とは思えない欲望がアレ。映司くんも欲望じゃないだろっていってますよ。
ああ面白いなあ、なんだろ、このワクワク感!こういうの久しぶりな気がするよw そんで、今回はうまい具合に諸たんのい感じなコメディ演出も程よいし。空から靴どころかバケツやらタライやら、タライってその辺にないだろ、コントか!諸たんいい感じに暴走気味です。もっとやれ!w
お得意のギャグCGをクスクシエの飾り物限定にしてるところが、世界観を壊してなくてまた使い方が効いてるというかイイカンジでござるw
いやホントに今回のオーズは今のところ、演出もスーアクさんもいい感じに世界観をわかった上で遊ぶ余地があるのをわかってるというか、やっぱり平成ライダーの枠組みって楽しいなあw
つか映司カワイイよ映司。知世子さん言うところの「理想の旅人生活」(笑)
せっかく住み込みでバイトって言ってくれてんだからそうすればいいのにしないのは、アンクと野宿してるから?でもきっと来週の終わりにはアンクと一緒にクスクシエにお世話になってるような気がするけど!(笑)ダメ?だめかな?ダメじゃないよな(笑)
あと後藤くんが今週やっとたくさんしゃべりました。警察からの転職組。そして転職した理由は世界を守るため‥‥それはどう考えても鴻上会長に騙されてます(笑)なんか遠い布石というか寝返りフラグ?寝返らなきゃきっとおかしくなっちゃう矢車やさぐれフラグか?寝返るよりは認めて協力くらいの方がオイシイけどさ。オイシイってなんだよw(自己ツッコミ!)
ところで、文明の利器(携帯)を使ってアンクを呼び出して罠にかけようとしてるウヴァですが、つまりガメルを利用って勝手に陽動作戦というかそういうことですね。
でも賢いつもりのウヴァというかグリードも、人間の鴻上たちがメダル集めに噛んでるってことはまだ気がついてないよねえ。その分まだアンクの方が現状は理解してると思うんだけど、そこら辺は今後どうなるのかな。グリードが鴻上会長たちをどう認識するのかって意味で。ああいろいろ考えると楽しいなあ。
ゲスト話も相変わらずというか、電王やWと違って話を展開させるための「装置」でなく、ちゃんとそれなり事情に突っ込んでるし、今のところはちゃんとメインキャラに絡んでてメインキャラの事情を説明するためという正しい展開になってるから文句ないです。絡みっぷりも好みの加減。
ゲストの小森夫妻はどう見てもダメ亭主で、本当に靖子たんはなんか思うとこあんのかって感じですが、ニートなダメ亭主を罵倒する奥さんのセリフが理想の旅人な映司にグサグサ来るとか笑った〜!
『仕事もしないでフラフラフラフラして!』『あっ‥‥スイマセン』『なんであんたが謝んのよ?』って、いいなあw
しかも小森ダンナが買ったスクラッチくじの「当たれ」とガメルの「当たれ」をリンクさせて、ホントに当たっちゃう(もしかしてガメルの能力?たまたま?どっち)ってのもストーリー的に上手いし、次回も楽しみですよ。
あ、鴻上会長からのプレゼント、ライオンのコアメダルで新しいコンボ!も燃えるけど(てゆーか赤は鳥類ってわけじゃないのか)、映司は早くグリグリされてるアンクを助けに行ってあげてー!呼ばれてたの思い出して!そして高岩さんは渡秀より映司っぽいよ!(笑)
今週のヤミー。そういう出方なんだってのはともかく、バイソンでこれって当たり前すぎる(いやこれが普通かw)
 
予告。800年前のグリード封印の秘密?サクサク進むなあ!
てゆーか、腕アンクが子供に突っつかれてるよ!映司早くー!
あ、どうでもいいけど、「オーズ」がOZで大泉撮影所?‥‥ってのは大泉まつり記事でも言ったけど、映司の「映」は「東映」の映かなあ?w