そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

龍馬伝#43「船中八策」

http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/
龍馬の「ドヤ顔」に爆笑!今回何度龍馬さんは「ドヤ顔」をしたよ?(笑)
龍馬さん、過去のいろんな人の考え方の切り張りで日本の将来を方向づけようとす‥‥の巻。
それが出来たのが坂本龍馬だけだった‥‥ってのはともかくとして、「命を狙われるようでなければこの国は変えられん」ていう決意を見せる話として面白かった!いやもういいよ、龍馬がこれまでなにしてきたかとか、なんでこんなこと思いついたんだとか。もうまさに「今までの龍馬とは別人」でいいよw きっと中身は宇宙人なんだよ (^_^;)
まあでも、龍馬と直に接してきたグラバーはともかく、仲間の英国人たちが戦が起これば万々歳、戦後の日本のことなんか考えてる人間はいないと思ってるのに、”その先”が見えてる龍馬が船中八策を作り、そのことで龍馬があちこちから危険人物だとみなされるだろうってときに、弥太郎はといえば勝手にカンパニーを起こして戦が起これば儲かると、外国人商人と同じ道を行こうとしてる、つまり龍馬とは正反対の将来を望んでるってのは対比として面白かった。というか、弥太郎の生き方としてあまりにも今までほめられたもんではない下卑た生き方ここに極まれり‥‥って感じだと思うんだけど、三菱のみなさんはこれいいんですか?こういう創始者の描かれ方は(苦笑)
しかもそれ以上に船中八策を語る龍馬というのを妙にリアリティを持って描く、このドラマの面白さってこういうとこだよなあ。
龍馬と中岡慎太郎(上川達也)の酢屋のシーンがスゲーワクワクした!ワクワクって、これで龍馬が狙われまくるんだけどな。Xデーまであと5ヶ月の命‥‥っていうことへの盛り上がりとして超面白かった!盛り上がった!
いやー、船中八策を説明するときの第一部から出会った人たちの映像をいれながら読み上げるあの高揚感と言ったらw でも名前は出すけど武市さんの考えは全く入ってないのね (^_^;) むしろやっぱ、武市さんは間違ってたと。
つか、なんか知らんがみんな龍馬が語る日本の将来像を聞いて涙してるけど、そういうワケの解らん熱情に人を巻き込むから危険人物なんだよなあw 本当にハッタリ野郎。
西郷さんはともかく大久保利通(及川ミッチーステキ!)なんかは誤魔化されんってことか?ああいう交換条件を持ってくるのは当然だとはいえ、外交が上手いなあw どっちに転んでも薩摩は損しないよな。
まあ龍馬の描く日本の将来に反対するのは、みんなが平等になっちゃ困る既得権を持ってる人か、それを夢物語と信じてない人か、か。
容堂公は相変わらず変というか、そんなに歯が痛いのか(笑)そこで後藤様と龍馬の話を聞いてればどうなったのか、そこで聞いてなかったからのちのち土佐ははぶにされる状態になったの、もしかして?薩摩に付け込まれることに?容堂公が動いてれば違ったの?
ああ〜なんか楽しいなあ!龍馬暗殺にまっしぐらなはずなのにw