そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

情報番組でのヒロたん

とにかく今はあちこち芸能界の実力者に媚び売っとくってことですかね?(いいすぎ?)
俳優引退だったりそんなことないやりますよだったり。どっちにしてもスタンスとしてあやふやだなあ。一見いろいろできる完璧超人みたいだけど、能力はそんなに容量ないと思うんだよねえ。たぶんその能力が「形として美しい」っていうのが一番の特徴でないかと。役者としても華はあるけど伸び代があるわけでも表現力豊かなわけでも解釈が深いわけでもない‥‥って感じだったし。
だから作家なら作家で当分そっちに尽力すればいいのに。毎日自分のことをつぶやくならともかくパソコンにはりついてRT祭りってのはいただけません。足場をしっかり固めようよー。ホントに楽な方へ流されるなあ。(ヒロたんは苦労する道を歩いてるつもりかもしれんが、おいしいって意味では楽な道。楽というかボロい道だな)もっと堅実に地道に努力してください。努力をしてないわけじゃないけど、地道な努力が何かを分かってない人に思える。
結局本も名前で売ったんじゃんって言われちゃうよ?もうそうなってるしそれ以外の評価ないだろうけど。そりゃ出版プロデューサーは苦々しいわなw
 
■11/7のアッコにおまかせ。
出版プロデューサーの比留間氏は「何か一言でいうと不可解な受賞ですね。全てについてカッコよすぎるというかきれい過ぎるというか」「物書きへの冒涜ですね」「いかに原稿そのものを馬鹿にしてるのか」とお怒りのご様子。
まあ賞金って普通は生活費とかじゃなく要は原稿を書くための取材費って名目のはずだと思うんだけど〜‥‥別に生活に困ってない人がイラネっていうんだから別にいいじゃんとは思うけどねー。冒涜だとは思わんな。まあポプラ社が売るための本、売れる本なら内容はなんでもいいっていうことにこそ突っ込んでくれって感じだけど。
 
アッコさんは、先日ヒロたんには会ったらしいけどその話はしなかった‥‥とちょっと釈然としない感じ?本をよく読むらしいから、今回みたいに本の内容をまったく紹介せずに受賞したと言われても、ポプラ社は宣伝にはなるけど読みたい本はなんだったの?と納得してないご様子。
おまかせ独占取材は映像なしっていうか独占でもないし!w
賞金辞退については会見のあと、マスコミに配られた文書に書いてあったらしい。あとは太田光がラジオで言ってた話。
あとすでにマスコミに出回ってる話をまとめて。
なぜポプラ社大賞なのか→「必ずどんな作品にも目を通してくださると信じられたから」というコメントに「いろんな見方するんだねえ」と不思議そうに。
外部の選考委員一切なし、編集部員13人のみで選考というのは、アッコさん的には「微妙、微妙」 とやっぱり納得してないみたいだけど、だからこれ自体が良質の本をというよりポプラ社で売れる本をってことでしょ。
なぜ斎藤智なのか→本名が意外と知られているので、途中でバレてしまっては実力を測る目的が叶わなくなってしまうおそれがあったので、念押し対策として「裕」の字をとった。日本語ができなかった頃の自分も読める本、がコンセプトの一つ。このへんはTwitterのつぶやきや新聞から。
ホントの独占取材はこれだけ。「和田さんとお酒抜きのお付き合いができたら」「アッコにおまかせも欠かさず見ています。機会がありましたら番組でお世話になりたいです」オレ見てないけど先々週あたり、アッコさんがすごく褒めてたらしいってのをヒロたんが見ていたらしい。「鳥肌が立ちました」と。
以前やってたおまかせおすすめペンネームの「水嶋ピロ」について、これもTwitterから引用で「爆笑しました(笑)」
アッコさん的には英語もできるし見た目もいいしスポーツマンだし「日本で外国に通じる唯一無二の役者になれると思っていたのに(残念)‥‥本のことはだけはわからないなあ」そりゃ読んでないし内容もわからないからねえ。
全体的には何となく大賞受賞は釈然としないって感じかなあ。まあアッコさんのその辺の裏事情にどれだけ通じてるのかっていうポジションがわからんから読めませんが、冒頭に出版プロデューサー激怒ってのを持ってくるくらいだから、番組的には中立ってとこか。あと中途半端に嫁の話をしないってのは賢いなw
まあポプラ社が「斎藤智」で応募されたから水嶋ヒロだとは気がつかなかった、ヒロたんの方は「斎藤智裕」だと気付かれるかも知れないから「斎藤智」にしたとか言ってるけど、応募作品の表書きには「斎藤智」としか載ってないにしたって、応募自体は本名と連絡先って書いとくもんだろ?なんで「知りませんでした」「わからないと思った」って言えるのか、そっちの方が不思議。
普通こういう話ってもっとマスコミは知っているけど知らんぷりで裏事情についてはスルー気味に取り上げるんでないかと思うんだけど、そうじゃないってことは相当胡散臭い&不可解なんではないかなあ。ヒロたんって結構アチラコチラの畑を踏み荒らしておいしいとこだけ取っていくって感じの存在なのかも。お騒がせスキャンダル芸能人って以上に厄介かもね。
追記。ネットに上がってたんで載せときます。

 
■11/8、スッキリ!、ひるおび!
スッキリは朝支度中にやってたんで録画だけして見返してないけど、ヒロたんだけでなく嫁のつぶやきとの絡みでTwitterのつぶやきを紹介してた。得意料理は大根おろし→料理ちゃうやん、とか。
ひるおびもそんな感じかな。芸能人がTwitterを始めたということがこんなにもニュースになるなんて!(笑)
 
なんか考えれば考えるほどいろいろ考えちゃうなあ。たわいもないTwitterネタを取り上げる情報番組もだけどさ。
これって、一体何なんだろ?やっぱり「カッコよすぎる水嶋ヒロ現象」か?バオー的に言ったら「Gettin' Jiggy Hiro's phenomenon!!」的な感じ?いやよく知らないけどテキトーにスラング拾ってみました。バルバルバル。