そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーオーズ#12「凪と世界と重力コンボ」

東映http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
『いやまだ何もしてない。世界を守っている気になっていただけ‥‥』
脚本:米村正二 監督:金田治
 
3つの出来事、いいけど真木は”そそのかした”んだー?後藤くんは隙だらけってことだなあ(笑)それはともかく後藤がオーズを撃ってしまったのは〜、まあ衝撃的な出来事でいいか。今回の大きな出来事は後藤くんが自分の立ち位置を認識したってことだけど。良かった、名護さんじゃなくてw 脚本は米むーだけど、米むーは助っ人のほうが面白いなあ。それとも靖子たんの作品と相性がいいのかなあ。
タイミング的にだけど、こういう話が見たかったですよ。
映司の「目の前の、今やれることをやるだけ」という一見地道な行動が「世界を守る」に繋がってる(後藤くん目線)って話ね。人間一人救えなくて世界を救えるかと言われたらちょっと胡散臭いけど、目の前の自分にできることからコツコツと‥‥ならまあ納得。つかそこでどんな力を持ってるかって話ではあるけどさ。
オーズの力があるからヤミーやグリードと戦うことが出来る、それがたまたま世界を守ることに繋がるから後藤くんが嫉妬しちゃって勝手に敵愾心もたれちゃって映司のことを認めない‥‥ってことになっちゃってたんだしな。というか後藤くん素直すぎー(笑)騙されやすそう。これからもちょくちょく真木さんに騙されないか今から心配です。映司は絶対騙されないだろうけど、後藤くんは騙されそう(笑)
んで映司はといえば、オーズの力が欲しい後藤くんにもあっさりいいよという‥‥のはともかく、オーズになれるのは封印を解いた人間だけって、アタシ聞いてない〜(違)っていうか、そうなんだ。早く言ってよアンクちゃん。映司もビックリ。っていうか映司執着しなさ過ぎ。まあ映司からしたらオーズの力があればグリードと戦うし、無ければ無いなりに人を助けるってことだろうけど、人助けが映司の欲望でなくトラウマでもなく単なる「後悔」であるなら、言っちゃなんだけど「その程度」の話だよな。とオレは思うんだけど。
その程度の話でも後藤くん的にはああそうかって話で、ホントは世界放浪の旅なんかしてなかった筑波さんに自分の大事なエピソードをあげちゃってもいい、それで争いがなくなるなら‥‥っていうのは何が大事なことかわかってる映司ならではってことかな。それが『大事なのは何をしたかだと思うし』ってことか。
世界を守るって唱えてるだけで世界を守ってるような気になってたことに気づいた後藤くんのほうが、ひとりで出来るもんの後藤くんよりもさらに新しい”生まれ変わった後藤くん”だと思うけど、鴻上会長がそれわかってて言ってんならそれはそれで面白いけど、後藤くんの自我を潰す方向ならまたちょっと考えるw
しかし筑波さんは〜(笑)、つまりタイまでは行ったけどバンコクから出られなかったってどゆこと?「ザ・ビーチ」的な?バンコク引き篭もりってそれはそれでだけど、世界放浪してる奴はゴマンといるだろうけど自分探しでタイなんかに行くやつはもっと多いじゃん。薄っペラいなぁ筑波さん。ますます映司最強的な(笑)どんだけスペック高いんだ映司。
まああとは映司と後藤くんの『わぁっ!俺ヘビ苦手です、後藤さん!』『バカ!それ、ウナギだ!』がカワイかった。後藤くんは早く仲間になればいいのになあ。仲間になってお使いでクスクシエにやってきて、知世子さんにとっつかまってコスプレさせられたりすればいいのになあ〜(オレの欲望)おっと思わず欲望のメダルがこぼれたぜ。チャリンチャリーン
新形態はなにかと思ったらサゴーゾ?なんという語呂合わせ的な。てっきりブレイドキングフォームシルバーバージョンかと思いましたw
しかもガメルの能力ってパワー系かと思ったら重力!あれ、重力を操ってたんだ?まあパワー系は比奈ちゃんがいるからいいよな(いいのか?)
今までの平成ライダーでも目新しい能力なのでちょっと面白いなー。そして映司には才能があると。つかそれって偶然?それとも必然?鴻上会長ならそれ見越して映司をバイト採用してたとかやりそうだけど。
メズールと絡んでるガメルはアホかわいいんだけど、(そしてメズールはガワ形態のほうがエロい)人間体とグリード体のギャップにまだなれません。なんでイケメン系にしたんだろ?
『俺‥‥後藤さんのこと嫌いじゃないですよ。‥‥何となくだけど』
やっぱりイケメンは嫌いじゃない、嫌いじゃないわ!なのか?(笑)オレ的にもなんかムッハー (*゚∀゚)=3
 
予告。やた!石田巨匠監督キター!
そういや今回真木のところにカザリが行ってたけど、コアメダル足りないんだよね。特にアンクの。てことは鴻上会長のとこにあると思うんだけど、アンクのメダルをもとにオーズの擬似変身システム作ってライダーに‥‥って展開あるのかなあ?