そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

2000万の行方

辞退したポプラ社の賞金2000万円の使い道がちょっとわかりましたw

甲斐よしひろの話は置いといて、社長の話が本当ならどうやらヒロたんは奄美大島に500万円送ってくれといったらしいよ。
まあ辞退した賞金だし、どっちにしても何に使ってもいいけど、ポプラ社で作家育成のためにって話じゃなかったっけ?だったらもらっといて自分で送ればいいのに。なんかよくわかんないね。
あと大賞もらったのに直すんですか?と言ったらしいけど、直さないまま出すつもりだったのか?てか、どんだけ手を入れたんだ?
KAGEROU」発売まであと一週間。楽しみだなあ。
 
あとこれ張ったっけ?

日曜日のアッコにおまかせでもやってたけど、40万部って「1Q84」のブック3だっけかな、に次ぐ今年上半期の小説売上第2位らしいよ?ちなみに1位が「1Q84 BOOK3」約68万部、2位が「1Q84 BOOK1」約30万部、「1Q84 BOOK2」約20万部、4位「新参者」約18万部、5位「天地明察」約16万部。上半期の統計とはいえ「KAGEROU」40万部は2位ってことに。
ある程度は行くと思ってたけど、本当にヒロたんはやることすべて当たるなあ。天の道を行き過ぎ。
 
追記。
アッコの記事に数字を追記。
あと奄美に送ったって話はひるおびでもやってたけど、どうも図書館に寄付したらしいです。
当初ポプラ社に一任しますっって事だったけど、残りのお金も主に他の被災地などの図書館の復興支援として使って欲しいという意向らしいです。あとは読み聞かせのためとか。
なんかとても本人が考えてるとは思えない(もちろん承認したのは本人だろうけどというかそういうの好きそうだけどヒロたんは)よく出来た話でうさんく‥‥いやいや、ヒロたんはスゴイなあー(笑)
ブログだかTwitterだかで前に言ってたように、表だってやるよりは影から支援したほうがいいって話だけど、自分たちでやったら明らかにはならないだろうけど、ポプラ社経由だったら今回みたいに社長が喋ったりして美談になるからねー。美談って自分で言ったら美談にならないからね。よく出来た話だ。