そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

SPEC〜警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿〜#10「癸の回・百年の孤独」(終)

http://www.tbs.co.jp/spec2010/
脚本:西荻弓絵・演出:堤幸彦
 
まさかのディケイドエンド!(笑)しかし最後まで面白かった!燃えた!
映画はやんねーって、2なの?SPEC2に続くの?もしくはスペシャル。だったらいいけどー?
てか「癸」→「起」の回だもんな。よく見たら「承ノ回へ 祈ル捲土重来」とか書いてるしw おかしいと思ったよ〜てか「承」に続け。でもそれだとあと3回分ってことか?やっぱスペシャル?(笑)
まあ黒幕が地居だった‥‥ってのは想定内だからいいや。まだ一回しか見てないから、見返したらなんか気がつくかもしれんけど、とりあえず感想あげとく。
地居の記憶操作スペックとニノマエの時間をほぼ止めるスペック、どっちが最強かって話だけど、ニノマエくんって意外とうっかり屋さんっぽいからなあw あ、まだホントは13才ならしょうがないか。結局は能力は使いよう‥‥なのかな。まあ地居が操ってるって時点でニノマエが負けてんだけどさ。
だってちょっとおかしいとは思ったんだよな。ニノマエが記憶操作のスペックホルダー(地居)のことを手下的に使ってるって時点で、なんであのニノマエが地居を信用してるんだろうって話だし。それを考えるとニノマエが時間を止めてる間に、地居が(たぶん)洗脳したスペックホルダーたちが死体片付けたり遠くに移動させたりしてたのかな?てか、時間を止めるスペックと高速で移動するスペックって、たぶん能力の種類が違うんだよなあ‥‥?「HEROES」でも違う能力だったしーw
いいけどそしたらニノマエに「一 十一」なんて名前をつけて「王」と言わせたのも地居か。頭いーなーアイツw いやスゴイのはそういうことを思いつく堤監督&西荻さんかw
てなことでえーと、話の謎はともかくとしても、当麻が黒幕が地居だと気がついて、記憶を取り戻して、どんどん追い詰めていくところがスゲー燃えた!
『辛いことや悲しいことだって、あたしの大切な財産だよ』『人は痛みや苦しみを味わって、苦しんで、乗り越えてそれを優しさに変えてくんだよ!』当麻カッコイー!シビれた!
更にそれにかぶせるような瀬文の「体全部が覚えてる」がまた萌える!最後の対決とかトキメいた!燃える!萌える!燃える!当麻と瀬文の関係って、スゴイロマンチックだなあ!(* ̄∀ ̄*)
ニノマエについては何が何だかわかってない美玲ちゃんもそれはそれでよしw てゆーかもう、地居がキモくて城タングッジョブすぎる(笑)
最後はあれ、当麻にニノマエと同じようなスペックが‥‥ってことなのか?場所移動してるし。引っ掛け?それとも‥‥でも当麻にスペックが目覚めちゃったらそれはそれで続きやりにくい気がしなくもないけど。あと野々村係長が壁にぶつかるくらい後ずさりするような驚きって、何が起こったの?ニノマエ死んでるよねえ?
EDで当麻が持ってたスケッチブックに書かれた名前、黒字が生きてる人で赤字が死んでる人だよね。てことはニノマエ死んでるはずだし‥‥。そういや先週の東野の役名が「東野幸治郎」ってw
そして最後の「津田助広」は一体‥‥?しかもスペックホルダー?
その「秋元才三(津田助広)」はどうも公安五課のあの課長代理の名前みたいだし〜ってことは、公安には椎名桔平の顔と声をした津田以外の「津田助広)もいるってことか?
というか最初に戻るけど、今回の当麻VSニノマエのシナリをを書いたのは地居だったと。
しかも地居のことを「津田くん」って呼んでた謎の老人(石橋蓮司)は誰?なんでも知ってるみたいだけど、あのまま地居に記憶を書き換えられたとも思えないよ?
結局「地居 聖」って何者だったの?「津田」って名乗ってるからには公安側だろうにスペックも持ってる。そもそもニノマエ=当麻陽太ってなんで生き残ってて、地居に操られてたんだ?だいたい地居がストーカーしてた当麻紗綾の弟がスペックホルダーって都合良すぎるだろ。誰かにお膳立てされてるんじゃないかなあ。地居は自分でシナリオ書いたと思ってるみたいだけど。
てことはやっぱり世界各国の人間がいたあの「組織」<地居&ニノマエ<公安零課‥‥ってことかなあ。今回の話では最後の津田の言ってること聞いてると、公安零課≠アグレッサーが地居を使って「組織」を潰したようにも思えるな。ニノマエは単純に利用されただけみたいだけど、当麻の両親ってなんか関係あるのかなあ。はやぶさはともかく(苦笑)あと「サブコード」か。あれ、言ったの誰だっけ、やっぱりもう一回見返さなきゃ。
あ、あと当麻の左手はホントに切れてたんだな。すごいくっつけ方してるけど。動かないのかー。しかし動かない腕で改造拳銃を撃つのはたぎった!
「双子のパラドックス」関連はわからずじまい。結局あの能力に関係してたの?やっぱ当麻にも?ジョースターの血統?w
一見解決したようで謎ばかり。映画じゃなくTVで続きやってほしいなあ。今のままだと公安ひとり勝ちよ?
それにしても最近なんかやたら「記憶」関連がキーになったドラマが多い気がする。気のせい?じゃないよね?