そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

椿隆之ファンミーティング2010&公録


場所は六本木のIRISビルのホール。ホールってもそんなに大きくはないんだけど。公録で80人くらい、ファンミで60人くらいかなあ。
ファンミの方はどうもアメブロで応援してる人たちが中心に、横断幕作ったり寄せ書き集めたりいろいろやってた感じ。
オレは生温かく遠くから見守ってるだけでいいんであんまそういうのには参加したくないんだけど、誰かがやる分には本人が喜んでるなら大いにやってくださいってスタンスなので応援します。まあそんな感じで。
でもなんかアメブロ読者ってそういう人達が多いのか?某佐藤くんのホロホロ組もそうだよね?特撮なのかどうかもわからない普通のギャルっぽいファンのひとたちがなんかやってるの見るとちょっと謎です。

まあイベントからだいぶ経って、今さらのレポと言うにはあまりにもフォローしきれないので、軽く感想って感じで。やっぱこういうのはその場で書いとかないとダメだね。記憶もウロだし、話のネタがちょっと両方で混じっちゃってさー、だってメンツが同じなんだもんw なんかあまりにも間違ってたらスイマセン。
あ、あと涼平さんは昼過ぎの「純烈」のイベントからだから、三連チャンってことですね。本当にお疲れ様です(笑)そして椿のサポート超感謝!w
ファンミでも公録の話をそのまましてたりしたけど、でもお客さんの方はみんなが両方に参加してるって訳でもないのかなあ?ちょっとよくわからなかったけど、公録出てない人は結構いたんじゃないかと思う。なんとなく席順的に。
 

小田井涼平ベステンRadioK第2回公開録音」

2010年12月19日(日) 16:30〜 ゲスト:椿隆之
涼平さんのラジオ番組。アシスタントは篠崎聖くん21才。時間的には1時間半くらいで、実際のラジオには編集して流すシステム(って涼平さんが言った)らしいw 
椿はカジュアルな黄色いチェックシャツ。前髪上げで。涼平さんはハードめワークパンツ&ブーツに黒のベルベットっぽいジャケットに黒のハット。素敵ヒゲあり(笑)カッコイイ!カッコイイ39才w
全体の雰囲気としては、司会進行するしっかりした大人の涼平さんに、変人・椿とそれに輪をかけて天然な宇宙人っぷりを発揮してる聖くんって感じ。
涼平さん的には椿と二人で聖くんをいじってやろうと思ってたのに、むしろ椿と聖くんがツーカーすぎて涼平さんがついていけない状態なのが予想外だった‥‥的なこと言ってた(笑)
いつもは椿の言動に困らされる涼平さんが、その椿を上回る天然くんの聖くんのせいで普段はあまり見られない「困惑する椿隆之」を見られたのが、今回ゲストに呼んで良かったと思ったことだと(笑)
つまりいつもは公私共に涼平さんが椿の自由天然な発言にどう対処していいのかわからず(と言っても付き合い長いから楽しんでるらしいが)困らされてるんだけど、聖くんの発言があまりにもわからなさすぎて、椿が困惑して困ってる〜といって涼平さんのほうが大ウケしてるみたいな?
一応椿がゲストってことでゲストを立てたトークはしてるんだけど、椿がいつもの取っ散らかったノリで喋ってる会話がなぜか聖くんには「あーわかるわかる」らしく、涼平さんはまったくピンともこない話を二人で勝手にツーカーというか以心伝心で話してるのがおかしかった。ツーカーなんだけど困惑という‥‥(笑)
途中涼平さんは、「面白いからアンタら二人でしばらく話してみて。フリートークね」とか言って二人がしゃべる様子を横でずっと見てたりとかw
聖くん的には天然って言われるのは心外らしく、天然じゃないっていうとだから天然なんだと言われるのが更に天然ってことでエンドレスになるって言ってたけど、とにかく本人的には天然だとは思ってないらしい。でも言ってることは相当トンチンカンというか、物知らないのと妙に現実的なこと考えてるところが入り交じってて面白トークになってる感じ。天然というか宇宙人だと思うよオレはw
まあちょっと子犬系でかわいいんだけど、涼平さんからいえば椿も子犬系で聖くんも子犬系だと。
あと椿の今回プロデュースグッズのブレスレットを紹介してた。椿がブレスレットしてて、ちょっとオシャレっぽいね流石だねって涼平さんが持ち上げて、このブレスレットなんて呼ぶのって聞かれて「Tです!」って椿。椿のTで、パーツにTを使ってるからとか意味不明(笑)それをダシにした聖くんの天然っぷりトークとかもあったけど、説明がとても難しいんで割愛。名前も商品も間違えたって話w(メチャクチャw)
そしてどうやら椿は来年ハイテクな感じで写真集をだすので、そのメイキングのDVDを出すらしい。その撮影のため台湾に行くことになってるとか。
ハイテクな写真集ってのは何かと言うとどうやらiPhoneiPad対応のものらしいんだけど、椿自身がまったく理解してないというか、ハイテクとデジタル的なことを理解してないっぽい。しょっちゅう涼平さんの訂正が(笑)
しかも涼平さん提案で、ここに来た会場のファンのためにそのメイキングDVDの中で何かお題をやるということになり、ポーカーをやるということで設定決めをしてみたり。なんか暗殺者がどうこうとか弟分を助けるためのポーカーとかそんな感じ。
来年の豊富〜的な話で、椿が突然「ピアノが弾けるようになりたい」といいだしたら、聖くんが「自分弾けますよ」ってことで、どうやら涼平さんいわく、クラシックの名曲を一曲だけ弾けるそうで、独学で勉強したって話で涼平さんも「この子はやれば出来るんだから。ホントに凄い」って言って、だから椿も出来るんじゃかとかそういう話を。
もっといろんな話ししてたんだけど、まあ内容よりも「その場の状態のほうが面白い」って感じで、グダグダだけど涼平さんがそれなりきっちり視司会として締めてたんで、なかなか面白かったデス。
帰りに3人で撮った写真(下の涼平さんのブログにあるヤツ)のプレゼントあり。
その模様の涼平さんのブログ記事はこちら→http://ameblo.jp/odairyohei/entry-10743103199.html
 

椿隆之ファンミーティング2010」

2010年12月19日(日) 19:00〜 ゲスト:小田井涼平 飛び入り:柴崎真人
椿のブログ記事はこれ。→http://ameblo.jp/kibatsu/entry-10742462660.html
内容については椿よりも涼平さんのほうが細かくレポしてくれてます。マメだなあ(笑)→http://ameblo.jp/odairyohei/entry-10745022744.html
 
椿が司会をして涼平さんがゲストというハズだったのに、まるきり二人のトークイベントでした(笑)
こっちのファンミは2時間くらい。衣装替えした椿は黒ジャケットのインに白シャツとグレーのTシャツで、髪の毛もちゃんとセットしてました。というかちょうど今の髪型が、黒めで短くて結構好みだったので、ビジュアル的にもすごくツボった。
しょっぱな、いきものがかりの「じょいふる」で登場した椿だけど、挨拶もそこそこに登場した瞬間からゲストの涼平さんを呼ぶ始末w
普通挨拶くらいしてからでは‥‥というお客さんたちの不安な空気が流れる中(マジで「えーもう?」と思ったw)、登場した涼平さんはテーブルの上のコーラを零したり、なんかバタバタな慌ただしいOPでした‥‥(笑)
いや涼平さんが悪いわけじゃない、ってことはないけど、構わず場を進めるイベント慣れしてる涼平さんはともかく、どう見てもオタオタしてるだけの椿がただのデカイ役立たずの犬すぎて笑ったw
 
前回酔っ払ってグダグダになったことを反省して、今回はノンアルコールで、しかも新しいチャレンジとして椿が司会進行に挑戦するという触れ込み。司会はいいけど、頭からもうグダグダだけどね!(笑)
その前に同じメンツで公録があったからにしても、こっから参加のファンもいるだろうに、立ちっぱなしで涼平さんの紹介も挨拶トークもそこそこに、いきなり椿提案の「エチュードをやろう」ってことになる。進行表あるのかって感じの適当な流れ?せめてもうちょっとトークを‥‥って感じ。まあその前に二人はもう1時間半喋ってるけどね。
しかもその「エチュード」の説明もたどたどしくて‥‥(^_^;)エチュードは即興芝居なんだけど、今までそんなことやったことないのにと涼平さんがハラハラしながら合いの手を入れるのがなんとも(笑)←最後までずーっとそうだったし!
多少手際は悪かったんだけど(椿がちゃんと説明しないからだ)各テーブルに白紙のカードが配られてて、エチュードをやるためのキーワードとかセリフを書いてくださいってことらしい。そこから選んだものを必ず入れるとかそういうやつね。でもその選んだものはちゃんと紹介してないから、お客さん的には何が選ばれたキーワードかもわからないという‥‥w
で、関係性としては「嫁と姑」「夫婦」あともう一個忘れちゃったけど「親子」?かなあ、それがあって、シチュエーションも3つくらいあるなか(なんでメモッとかなかったのか、オレ)、選んだのが「嫁と姑」で「海で」という謎な組み合わせ。
衣装替えの時間がちょっとあって、嫁と姑なんだけど、エプロン付けて出てきた椿がいきなり「本当に涼子は‥‥」って涼平を呼び捨てにして、会場、「え、どっちが姑?年齢的にいって椿が嫁じゃないの?なんで姑を呼び捨て?」というざわめきの中、椿の即興セリフがまったく状況も関係性も表さないまま埒があかないので涼平、もとい涼子さんが登場。
簡単な衣装や小道具はあったらしいんだけど、相談もしないで椿が好きなもの取るから涼平さんは姑の格好ができなくて、なぜかトイ・ストーリーの三つ目の緑の宇宙人の被り物をしてお玉を持って登場。
涼平が「隆子さん」と呼んで姑の演技をするからやっとお客さんも状況が理解できたと思うまもなく、まったく会話にならないエチュード(笑)一体椿はどうしてエチュードをやろうと思ったのか?喋ってるのはほとんど涼平さんばかりで、椿は相槌を打つだけ(笑)ますますお客の不安は募るばかりwエチュードの意味わかってる?と言いたくなる感じw
とまあ椿提案にも関わらず、完全に涼平さんの考えた設定でエチュードをやってたんだけど、涼平が旦那の名前を尋ねたら何の迷いもなく「亮治!」って!(爆笑)
これはあとで涼平さんが説明してたんだけど(なんで椿は自分で説明しないのかw)、5月のイベントで涼平さんが差し入れたバースデーケーキで椿と森本くんが結婚式もどきなことをやったからってことですね。ちなみにその時のムービーもあとのコーナーでちょこっと流したけど。
まあそんななんで話はグダグダ、時間も決まってないから終りが見えず、どこでオチに持っていくのかってとこで、なんでか椿が変身するって話になったところで、いきなり会場のファンの子が「私ダブルのベルト持ってます!」と、ええっというまもなく勝手に壇上に持っていって手渡して、椿はダブルに変身することに。
しかし変身ポーズがいまいちよくわからなくて、なのに見てない涼平さんのほうが詳しかったりみたいな。二人で背中合わせに腕を「VV」にするんだろ‥‥と、多分会場のファンの殆どがなにか言いたかったに違いないってくらいにあやふやw
ちなみに涼平さんはダブルは見てなかったんだけど、ある日椿からガイアメモリ集めてないかと聞かれ、それで椿のためにいろいろ調べたんだそうな‥‥(笑)
変身の方は椿が翔太郎で涼平さんは大きなフィリップでってことだったけどやっぱりこれもグダグダになり、自分の変身じゃないとよくわからないという話になったんだっけかな、そしたらまた別のテーブルから「ブレイドのベルト持ってます!」って声が上がり、涼平さんが変身することに(笑)
変身のやり方を椿に聞くんだけどやっぱり椿がちゃんと教えられなくて、その割にカードがどうとか細かいところには拘るし(ホントに椿がダメダメすぎて笑えるんだ)、結局オチもなんだかわからないままエチュード終わりというよくわからない椿クオリティな状態。涼平さんがハラハラするのもよくわかるよw
 
そしてもう一人のゲストというか通りすがりの知り合い、柴崎真人さんが登場。「かもめ」や「FROG」で共演した柴崎さんは、たまたま昼間六本木を歩いていたところを椿につかまり、イベントやるってことで引っ張ってこられたらしい。
涼平さんや椿とも軽口叩くし仲良さそうな感じで、椿のことを「つばキング」という助け舟な助っ人でした。ありがたいw
そこで3人トークになり、椿の行動に関する事件をカードに書いたものを用意して、それについてみんなでトークというコーナー。司会進行に不慣れすぎていっぱいいっぱい、でもなんとか頑張ってる椿を上手くいじる涼平さんと柴崎さん。
カードをファンに引いてもらおうってことにしたんだけど、みんなが手を挙げると誰に引いてもらっていいのかわからないと会場中をカードを持って歩きまわり、「どうしていいのかわからないよぉ〜〜!」と困ってるのを爆笑しながら励ます柴崎さんとか、椿のいじり方がわかってるから、むしろ逆にちゃんと愛されててよかったなあとホッとしたよ(笑)
稽古場でのいろんな事件の話は、女優を泣かせただの、マジギレ演技したらみんなに引かれただの、奇行ぎりぎりのこともしてるみたいだからさあ(笑)
あと公録の時もいってた気がするけど、椿が迷子癖があるから1時間早く出るようにしてて、待ち合わせには1時間前に着いてるか、ものすごく遅れるかっていう話とか。柴崎さんも謎だと思ってたらしい。
柴崎さんがわりと脱線トークをするんで話が膨らみ過ぎちゃって事件ネタ自体は数こなさなかったけど、内容的には面白かった。とにかくファン的には椿のトークというより状態を見ることが楽しいって感じだしなあw
あとタイミング忘れたけど、森本くんからの映像メッセージがあった。
でもそれが、いかにも適当に部屋で携帯の(iPhoneか)ムービーで撮りました的なもので、インタビューしてる椿の声も入ってるし、手持ちで画面手ブレてるしで素人ビデオよりひどい有様で(笑)あ、柴崎さんが突っ込んでたから、彼がいる時だったかな。森本くんとはFROGで共演もしてるし。
通りすがりなのに随分盛り上げてくれた柴崎さんは一度引っ込んで、ファンからの質問コーナー。
さっきのカードには質問事項を書くとこもあったんだけど、それをランダムに引いて答えていく方式で、最初椿が読んでたけどまどろっこしいからって、涼平さんがサクサクと読み上げ椿が答えるって感じで進行。つかすでに椿の司会進行ではないなw
いろいろ面白いネタもあった気がしたんだけど、とにかくサクサク進めるって感じ。質問というか、まあそれをネタにして涼平とのトークって感じだね。涼平さんが仕切ると展開早いw
最後の企画はジャンケンプレゼントコーナーで、椿が持ってきたプレゼントをジャンケンで残った人がもらえるってやつだけど、椿がやり方を把握してなくて、やっぱり仕切りは涼平さん(笑)
そして椿がジャンケン強すぎて、最初の一回めで60人近くいるお客を半分以下にしちゃって涼平さんに突っ込まれてたり。結局2回くらいやったかな。でもあっという間にみんな脱落するのなw
司会進行のはずなのに要所要所で涼平さんに助け舟を出してもらい、それでもなんとか司会しようと頑張ってました。ホントに、珍しくちゃんとなんかしようとしてたかな。次回はもうちょっと実を結ぶといいねえ‥‥(笑)今の状態でも十分楽しいけど、涼平さんの負担が大きすぎるからw 本当に涼平さんはありがたいよ。
最後は、また柴崎さんが戻ってきて締めのコメントで終わろうとしたところに、ファンからってことで「メリークリスマス、ガンプラ師弟」だったかな、メッセージの書かれた横断幕を後ろで広げて彼らに見せて、椿と涼平さんに寄せ書きのメッセージを渡して終了。せっかくだからブログ用に写真撮ればよかったのに、そこまで気が回らない司会進行のつばキング‥‥
殆どがグダグダだけどいいイベントでした(笑)椿頑張ったよ(笑)
 
惜しむらくは、帰りにお見送りで椿と握手して話しできるんだけど、テーブルごとの誘導がなかったせいで、スタッフが促しても会場の中でファンがそのまま溜まって話してて、出口を見ると椿がぽつんと人待ち状態でさあ。ちょっとばかしおいおいと思ったよ。主役なのに可哀想だろw 周りの状況見ようよって感じ。
オレはひとり参加だったんで、そのタイミングに空いてる今のうちと思って出たんで、椿とゆっくり話せました。まあ何も考えてなかったんでたいした話は出来なかったけど(^_^;)
でも握手もがっちりしてくれてしかも離してくれないしw、まあ椿って声かけてもわりとうつむいた感じで縮こまって返事してくれるって感じなんだけど、最後にあの椿スマイルで見送ってもらって、なんか爽やか気分でした。椿スマイルというかあの照れ笑いというかね。はにかむとカワイイのになあ椿は。本当に大きな小犬って感じで(笑)
帰りに卓上カレンダーと椿プロデュースのブレスレットを買ったよ。お布施お布施。でもブレスレットは普通にカワイイな。使ってるよ。

 
あとまあちょっとこうしたらという希望とか文句とかあんだけど。
ファンミの方はテーブル形式で飲み物フリーで軽くつまみとかあったんだけど、壇上の二人を見るのに忙しくて飲み食いしたりファン同士で交流ってのは無理かなあ。飲み物はともかくお菓子とか軽食はいらないけどなー。ちょっと微妙。あと女性が多いんだからテーブル上にビールは要らないと思う。実際殆どの人が飲んでないと思うし、その辺はもうちょっと考えて欲しいところ。ビールよりはウーロン茶とオレンジジュースのほうがいいんじゃないかな。
あと後ろのテーブルになんだかうるさいヤジを飛ばす一団がいて、本当に迷惑だった!
オレ、会場スタッフに注意してもらおうと思って苦情言ったんだけど、終わってからスタッフが周りのお客さんに謝って回っててちょっと気の毒。でもああいうのは注意していいと思うんだよねー。
涼平さんは声掛けを上手く利用したりスルーしたりして捌いてたけど、なんつか本当に後ろのほうでずっとダミ声で喋ってるし、流れに関係なく大声で叫ぶし、肝心の二人の声が聞こえなくて超ムカツイたよ。何なんだろ、あれってファンなの?超迷惑! (;`Д´)ノ  ビジュアル的には特オタにも見えないんだけどなあ。ヤンキー系というか。マジで話聞いてないなら帰れよと思ったよ。他のイベントにもいるのかなあ、それとも椿のイベントだけ?公録の時にはそんなこともなかったからいたのかいないのかわかんないんだけど。