そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーオーズ#16「終末とグリードと新ライダー」

東映http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
『欲望は‥‥世界を救う!』
脚本:小林靖子 監督:諸田敏
 
メダル争奪戦に見せかけて、実はグリードの設定説明の話だったって感じ。
なので重要なのは彼らがホムンクルスだってことですかね。いまさらのホムンクルス。何もかもが早い東映にしては珍しく鋼でブームが去ってからのホムンクルス設定ですよ。
てか、劇場版(MOVIE大戦CORE)でノブナガがホムンクルスだったのが、なんか唐突だなあと思ってたんだけど案の定そういう話でしたか。そら仕方ないよなw あっちのほうがいかにもな”フラスコの小人”なホムンクルスってとこが井上大先生って感じですが、分かりやすいから良し。
そして分かりにくい、というかほとんど新解釈のホムンクルス設定。
800年前の科学者たちが(当然西洋の‥‥だよな?)生物をメダル化して、そこから作った人造人間がヤミー。完全体が10のメダルでそこから1個取って9個のメダルを核にしたら欲望が生まれてグリードになった‥‥って、結構目新しい設定。いいねえ。
てことはあれかな、OOO、つまり 0→∞ の「0」ってウロボロスの円環的な?ホムンクルスから無限大の欲望が生まれるとかそれ的な意味?へー。
それはともかく、メズールとガメルはどうなったんだ?消滅したの?
ガメルに14枚、それに1枚残ってたメズールが合体して15枚で真木が2枚追加して17枚のはずだけど、映司が2枚アンクが2枚、あとはウヴァが4〜5枚と残りがカザリか。随分取られたじゃん。それでも9枚揃ってないとダメか。
まあイマイチ「器にする」ってのもどういう事かわかんないんだけどな。
今回のは鴻上会長的には「失敗」で、彼が望んでるのは「欲望による世界の再生」。真木博士的には「成功」で「ようやく私の目指す世界の終末」が実現されようとしているってことですかね。真木さんの言ってることは分かるけど鴻上会長の言ってることは壮大過ぎてまだよくわかりません。まさに0でなく無限大狙ってるってことか?それが世界や人類にとって正しいかどうかが問題だよな。最終的にはそれを知った映司や後藤くんがどうするのかも。年末いいところで終わったなあ(笑)
そしてカザリにも弱点を知られてる真木さん‥‥(苦笑)

まあそれはともかくホントにここでメズールとガメルは退場なの?まあ朝っぱらから「あなたが全部欲しいのよ」とか言われてもなんだかなーな気分ですがw
でもって、メダルを集めてどうするって聞かれてたアンクも、それは秘密って話かと思ったら、メダルモンスターの末路を見てちょっと弱気発言。
『所詮グリードなんてコアがないだけでぼろぼろ崩れるヤワな存在だ、俺はもっと完全で、強い体を手に入れる』大事なセリフなので書き出しました。
それって早く人間になりた〜いってやつか?グリードとして完全復活しても所詮不完全な存在だってことはわかってるんだよな、アンクは。ええ〜、萌え〜♪(小躍り)
映司の方は、グリードのくせに欲望がないなんておバカさんと言われたガメルの顛末を見て『グリードって‥‥グリードってちょっとなんだか‥‥』って、それ可哀想ってこと?そりゃガメルは見るからに(頭が)可哀想なグリードだったけどさw アンクのことも「可哀想」なのか?それはそれで萌え!むしろ萌え! (*゚∀゚)=3 ムッハー
あと映司の「これでガタガタ、ガタキリバ!」やっぱ歌は気にするよなw
えーとなんだっけ、後藤くんは嫌々ながらに真木博士に従ってて‥‥って、バカ正直に警察に出頭を求めるのもどうかと思うけどさ、どうせそんなの不起訴だよ、元警察ならわかりそうなものを。
あ、鴻上会長は真木さんの策略は知らなかったみたいだけど、それが「欲望」のなせる技ならOKって!里中ちゃんが定時に帰るのも欲望ならOKですか!(笑)じゃあセールのために早退してもOKってこと?でもまあそれよりはきっと秘書の給料のほうがいいに決まってるんだろうなw いいなあ里中くん、いい職場だー。そういや今回はケーキ食ってないな。やはり監督裁量か?
でもって後藤くんは嫌々我慢してるけど、バースはお預け。バースになったのは無駄に熱い男・レスキューフォース隊長だった!(笑)ああクソネタばれされなきゃ楽しめたのに!まあどう見たって後藤くんの動きじゃないし、後藤くんがあの状況から2号にしてもらえるわけもなさそうだし。てか装着者は決まってるのに後藤くんはからかわれたんだね、可哀想。
なんかいろいろ構わなそうなワイルド系の伊達さんだけど、それよりもバースの運用マニュアルワラタw 「運用における装着・操作マニュアル」しかも第12改訂稿(笑)
まあ普通に考えても、装着してテストしてる人間がいるに決まってるw
そしてメダルを入れてグリグリっと回して「キュポン!」ってのがあまりにも面白すぎる。映画でも見たはずだけど、音が小気味良くてリピっちゃったよw
なんか面白くなりそうだな。そして後藤くんガンバレ!
放送日考えると仕方ないけどクスクシエの2日遅いクリスマスコスプレ、比奈ちゃんがカワイイ。つか生の高田里穂ちゃん見たあとだと比奈ちゃんがなんかやたら可愛く見えるんですけど。比奈ちゃんの怪力設定もちゃんと忘れなければよし。でもなんで怪力設定になったんだろ?
いやしかし、この番組と諸田監督の演出は相性がいいのかも。すごく分かりやすくて面白かった。ワクワクするとかいう盛り上がり的な意味でなく、オーソドックスによかったって感じ。次回は柴崎監督だからワクワク方面に楽しめそう!
今週のヤミー、ってか巨大グリードなのか。ガメルのヤミーが亀だったから亀モンスターはともかく海の生物が混じってるよな。亀とタコ?
 
予告。つか東映公式。ボウケンチーフが!光臣が!アタック!w