そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

池上彰の学べるなんたら

晦日の日にやってたやつを食事時になんとなく見てたんだけど、5つめあたりで飽きちゃってリタイヤ。日付変わった最後の方だけリアルタイムで見たから120個くらいやってたのは知ってるけど。
通常番組もだけど、ここ何ヶ月かなー、どうもこの番組がつまらなく思えて見てなかったんだけどな。なんか昔みたいに「解説」じゃなくて単なる「関連情報」の羅列をしてるだけになってないかなあ?受け手側(つまりオレ)の問題?
あえて「池上さんの番組って面白いですか?」だなんてことは言わないけどさw それは人それぞれだから。
まあ確かに普段ニュースとか余り見る時間がない人にはいわゆる「まとめサイト」的な作りだからちょうどいいんだろうけど、オレとか一日うちにいて毎日普通に新聞読んで、しかも「ひるおび!」を録画して見てるような人間からしたら、大体は知ってることばかりなんだよなあ。もちろんすっかり忘れてるネタもたくさんあるし、それをちゃんと理解してるかどうかはまた別の話ですが。ニュースを全部理解してたらもうちょっと世の中の役に立つことやってるよw
オレが「ひるおび!」を見てるのは、出演者のやりとりが好みだとか雰囲気がいいからなんだけど、あそこの解説コーナー(ひるおびハテナやひるトク!コーナー)って結構優秀だと思うんだよな。TBSの報道自体はオウム報道でミソつけた昔からあんまり信用してないんだけど(^_^;)
番組のスタンスが信用できることっていう前提はあるにしても、解説ってのはまず正しい情報を紹介してそれがどういう意味を持つのかということを説明したうえで、どういう影響を及ぼすかまで言ってくれてやっと役に立つと思うんですよ。視聴者的には。情報源も大事だし。
そう考えるとなんとなく今の池上さんの解説らしきものって、情報をニーズに合わせて紹介してくれてるだけって気がしなくないというか。(いや最近のは全部見てませんが)
まあ芸能人たちに質問をさせるってことで、いかにも視聴者目線でやってますっていうスタンスはキープしてるんだけど、その質問をしてるほうがどうもやらせくさくて萎えるってのもあるんだけどさ。知らないことのレベルは人それぞれだから、そんなことも〜とは言わないけどね。なんかツッコミありきでの解説ってのがショーまがいであまり好きになれないとも思うし。あ、オレ、無駄なやりとりや実のないツッコミが嫌いなのかもw(朝の情報番組のテンポについていけないのもそれだな)
まあ最近すっかり夕方のニュースも夜のニュースも質が落ちて見る気にならないものばかりだし(テレ東のWBSは役に立つのはわかってるんだけど、なんとなく視聴習慣が無くなっちゃって)、自分的なニュースソースはひるおびとその中のTBSの昼のニュースくらいになってしまいましたよ。本当に「ザ・ワイド」を終わらせた日テレはクソバカだと思うんですが。

まあ話もどるけど、そういう意味で池上さんのゴールデンタイムのあのニュース解説番組は一般視聴者向けにはちょうどいいとは思うんだけど、今言うほど面白いか?とは思う。オレもスペシャル枠でやってたときは面白く見てましたが。
あとなんか池上さんって、目が笑ってないのが見ててちょっと不快なんだよなあ。だからあんまり池上さん自体好きじゃないんだよなー、ありがちなことではあるけど。(ひるおびの齋藤さんだって目は笑ってないけど、体型が愛嬌あるからよしw)
てことでなんとなくの雑感ですが。だってみんながそんなに池上さん好きだってのがスゲー不思議。友達とか面白いと思って見てる人多いからうかつに言えないんだけどw