そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーオーズ#19「赤いメダルと刑事と裏切り」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
脚本:小林靖子 監督:石田秀範
『知らなくても、聞かなくても戦えるのが君だろう』
 
キヨちゃん絡みのギャグやり過ぎだよと思ったらやはり巨匠‥‥(笑)徹底してるなw
運転してる時はキヨちゃんでなく前見ろよとか(つまり誰かと会話したらダメってことやね)、キヨちゃん専用シートとか衣装ロッカーとかおでんとか、本筋関係なさすぎる。それって監督判断ですか?(笑)
まあお話としては別段たいした展開があるわけでもないからなあ、いやあるのかな、今回は。
どっちにしてもナイス判断というか、いつもの巨匠でした。ありがとうございます。というかやっといつもの巨匠テイストが出てきたよ。そんなにドクター真木&キヨちゃんが好きかw なんか石田監督のセンスはオレ好みすぎて、ツボに入るときはとことん入るんだよなあw とにかく平成ライダーでは石田監督が一番好きです!(ラブコール)
というか、研究所に伊達明が住み着いちゃったから真木さんはやむなくオンボロ車(これ、涼村暁@シャンゼリオン の愛車か?←暁のは緑のシトロエンでしたよwこっちは空色のフォルクスワーゲンな)でカザリと謀り事の相談してた‥‥ってことだよな。そして帰ってきたらキヨちゃんはおでんの具に‥‥(笑)真木さんなら伊達明みたいなガサツな男は選ばなかったし、バースなんていう名前も付けなかったって、まあ意外に重要な小ネタか。バースが嫌だったらなんて付けてたんだろ、ドクター真木は。デス?
それはともかく、後藤くんはまんまとクスクシエでバイト、ちゃんとコスプレもするとは!(笑)というか、鴻上会長にケーキを食べるような仕事はしたくないとか言ってたけど、コスプレバイトも似たようなもんじゃね?一度死んだ気になって‥‥ってのは、そういうコトにこだわらない、まさに新しい後藤くんの誕生の予感かも?
それもまた過去回想のコミック仕様というかスパイダーマンのOPなのかw、徹底しすぎてる巨匠の仕事っぷりに脱帽です(笑)たまらんなあ!アンクちゃんの「あーりーがーとーう」も、それを我慢する後藤くんもたまりません。つか、耐える後藤くんはイイ!しかも飛び込んできた変な男(ヤス)からとっさに知世子さんと比奈ちゃんを守ろうとする様はカッコよかった!ステキ!
だがしかし、今週一番の爆笑ポイントはドクター真木とキヨちゃんと伊達明のミニコントか(笑)
フツーに考えてあのドクター真木の机周りで寝たりおでん煮たり洗濯物干したりしなくてもいいと思うんだが、なぜそこだけで済ませようとするのか?嫌がらせでもないのに。
とにかく真木の「やーめーろー」とキヨちゃんの「ぷぱー」に爆笑。あのカット尻切るタイミングも最高w キヨちゃんが煮玉子に見えたw あとキヨちゃんの着替えって、白衣はともかくシマシマのは一体いつ着せるのか。もしかしてパジャマ?(笑)
今週のヤミー。クラゲはやたらリアルだったなー。分裂したほうね。
ところでセルメダル専用のバースはグリードには勝てないみたいだけど、もしコアメダル入れたらどうなるのかかなー?
カザリは8枚揃って大変なことになってるし、映司はメダル取られちゃうし、アンクはなんかやられちゃったし、盛りだくさんのてんこ盛りで次回に引きとか、久しぶりに巨匠のスバラシイお仕事を堪能しましたよ。来週も楽しみすぎる!
どうでもいいけど石田監督と柴崎監督の違いがひとつわかったよ。画面的な構図のカッコよさを追求するのが柴崎監督で、役者カッコよく見せる構図で撮るのが石田監督ね。特に変身シーンな。
 
予告。赤いオーズも、バースになるかもしれない後藤くんも気になるところだけど、里中くんがバズーカ持ってるのは気になりますな。