そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーオーズ#21「バッタと親子と正義の味方」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
脚本:毛利亘宏 監督:田崎竜太
『こいつの力を使って、この腐った世の中を少しでも良くしたいんだ!』
 
「欲望」に悪も正義もないってことで。
しかもそれがバッタのヤミーって、仮面ライダー1号か!リアルにバッタに改造されたらまさにこれ!だよな。それでこういう話って、ちょっと面白すぎる。ゾクゾクするねぇ!
今回は靖子たんじゃないけど、靖子たんはひょっとして映画でお休みなのかな?でも初めての人でもまったく違和感ないというかいきなり仮面ライダーと正義という意味では面白いところに突っ込んできて、ちょっと後編も楽しみすぎる。逆にこのネタだと靖子たんじゃないほうがいいな。うん。靖子は「正義」には興味なさそうだからさ。

いやそれよりもオレの頭の中はちょっとばかしいろんな意味で「ああ、後藤くん‥‥! (;´Д`)」ってなってるけど!(笑)
最初に目に留めて助けに入ったのは後藤くんなのに、子供相手の対処が悪くて、助けられた隆くんはすっかり映司に助けられたつもりくらいになってるよ!後藤くん報われねー!だがそこがいい(笑)後藤くんは不器用だからこそ後藤くんですよ。チョコ作りもホントは派手に失敗してるに違いない。そしてみんなに生温かく見守られながら知世子さんの悪気なく心無いねぎらいに内心密かに傷ついて凹めばいいよ!それでこそ後藤くんクオリティ。今回は後藤くんのターンです。ワクワク。
とりあえずこの番組は「正義を行いたい心」も「欲望」だと認定しました。この番組においての欲望はどちらかというと負の意味での「欲しい」という気持ちが「欲望」だったけど、正しいことを行いたいというのも同じ「したい」という気持ちだから「欲望」ってことなのかな?しかも「力」を手に入れちゃあねえ。
それが「世の中のため」という大義名分のある正義感で振るわれてはとどまるところを知らずってことか。
話としては前回から後藤くんフィーチャーぎみだから、まさに今、「正しい正義を行うために力を手に入れたい」後藤くんの話なんだろうしね。
後藤くんが力を手に入れて世界を守るというボンヤリした理想論を実現するための、現実化しても名護さんにならない(苦笑)ための話の土台固めってことかな。まあ予告のセリフでなんとなく予想は付くけど、なんのための「力」なのかってことで「正義」を行うとはどういうことかを描く話かなー。
でもって、正義を行うことも「欲望」なら、欲望を持たない映司がオーズという「力」を持つことがどういうことなのかってとこまで行って欲しいです。そのうちでいいから。少なくともそういう流れは作るんだよな?
「守りたい」「正しいことをしたい」も「欲望」というのなら、目的もなく成り行きで戦って、結果として正義の為に力を振るってる映司が「何のために戦うのか」という目的を持つのは重要だよな。アンクのことといい比奈ちゃんの(お兄さんの)ことといい、目の前の出来ることをやるという映司が、やるべき事に対して目的意識を持たなきゃいけない理由はあるんだから、それをどう繋げるのかって話だよな。
映司みたいに「眼の前で助けられなかった後悔」で動くのもいいけど、それ以上の力を持ちながらそうしないっていうことが、映司が今を生きるための目標を見失ってるってことだし、それはかつての体験以上の事があるっぽいから(あるんだよな?)それを乗り越えてオーズで戦うことを肯定的に受け入れることが出来るかどうかだよな。だってやっぱり「正しいことをしたい」は「力」が必要だから欲望だろうけど、「正義」は欲望じゃないと思うもん。
ああ、そか、表面的に「正義」を「欲望」だって言っちゃうのは、正義を行うためには「力」が必要だからだよな。それを欲しいと思う気持ちは欲望で、その使い方を誤ると「力」は暴走するんだよね。
隆が正しいことを大人に注意しちゃいけないって言われるのは子供=力がないから。でも「力」を持っててもそれを振るうことの意味と目的を見失ったら「力」は簡単に暴力になる、それは「力」には正義も悪もないからだよね。スパイダーマンだって「大いなる力には大いなる責任が生じる」って言ってるよ!最近この言葉引用する機会多いなオレ。映司はそこに気づくことが出来るのか?たぶん後藤くんは気づく‥‥って展開だと思いたい。
伊達さんも言ってたように、何も欲望がないのに命張って戦えるのはおかしいよなー。
なんか靖子のことだから、きっと映司がそれを自覚するのがこの番組のゴールってことになるんじゃないかって気もするけど(苦笑)
だって靖子たんってヒーロー物やってても別に「正義」が描きたいわけじゃないからなあ。そこが白倉さんと相性が良かったんだろうけどw(それに対して信念がないってことで何を提示されても、いい意味で自分が折れる必要ないもんね。井上御大みたいに「それはそれ、これはこれ」ならまた別だけどw)
 
予告。とにかく後藤くんの覚醒待ちです。「正義のためなら人間はどこまでも残酷になれるんだ」を早く劇中で聞きたいですよ!
今週のツッコミ。

  • バースケーキ、微妙すぎる‥‥(笑)グレーの生クリームはイカスミかなあ。灰色とか緑のケーキって、全然食べる気にならねえ(笑)
  • クジャクカンドロイドのミニ扇風機も出せば言いよ、買うよ!w
  • 「ギンギンギン、ギガスキャン!」なんかわかんないけどすごく強そう!(笑)でも見せ場は来週かーw
  • どうでもいいけど、司法試験に受からないからと言って家を出ても、家賃はかかるしバイトしかしてないんじゃ奥さんも大変だろうに‥‥家賃だかローンだかもあるんじゃないのか?むしろ奥さんの正義のために神林さんを正して欲しい。
  • チョコの材料が足りなくなったのは、きっとアンクがつまみ食いしてるせいw