そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

大切なことはすべて君が教えてくれた#4

http://www.fujitv.co.jp/kimigaoshietekureta/index.html
脚本:安達奈緒子 演出:葉山裕記
先週、感想のコメレス書いた時点ではいろいろ言いたいことがあったんだけど、また吹っ飛んだ。
修二が生徒と寝たことを学校に言うの言わないのがクライマックスで、だいたい言うことがそもそも間違ってるんだけど、未だに視聴者のオレたちは修二とひかりが「なぜ寝たのか」ということより「本当に寝たの?」レベルでしか事態を捉えてないのに、修二とひかりが寝たことは学校にバレて、しかもまだなにか隠された真相があるらしいです‥‥もうそんな真相どうでもいいよ! ヽ(`Д´)ノ=3というか、さらなる真相になんか価値があるの?この状況で。
さらなる真相ってったって、どうして修二がひかりと寝たのか、なぜ修二はあの日あのバーに行ったのか?お兄さんがどう関係してるのか‥‥などなど、それがわかったからと言って「だから何?」にしかならないと思うんだけど。
オレたちの興味は修二と夏美ちゃんがどうなるのか、彼らがどう思ってるのか、修二はひかりのことをどうするつもりなのか、この3人の関係はどうなるのか?だと思うんだけどさあ。
真相知ったからと言って、この状況がなんか解決することがあるのか?
そして修二の間の悪さもだけど、それを学校に説明しないうちに勝手に生徒に話しちゃうとか、大体最初の生徒に話すったって、修二のクラスの生徒とは限らんって話のはずだろ。なんで受け持ちクラスで話すのか。言うなら学校に相談だよなー、普通は。なんかもうバカじゃね?修二がというよりこの脚本家がだよ。
しかもそこになんでか割り込んでくる看護師!(内田有紀)一体この女が学校にひかりと修二の件を告げ口する権利がどれくらいあるのか!?さっぱりわかんなかったんですけどー?本当に意味不明で理解出来ない。だってひかりのお姉さんを助けられなかったってことの責任ですら、この看護師にあるの?なんかおかしくね?こいつのせいで死んだって言うんならともかくさー。
ともかく今回も夏美ちゃんの気持ちしかわかりません。
今まで何の疑いもなく明るい道を歩いてきた夏美ちゃんが、急にこういうことで疑心暗鬼になって自分の黒い部分に気がついて苦しむ‥‥ってのは確かにこのドラマの触れ込みにもあったとおりだし、それは分かる。分かるんだが、同居の友達のいうことがあまりに薄っぺらくて、アンタ一体今まで友達のどこ見てたんだと‥‥
というかどちらかというとその気持をどうするのかってのはドラマとしても気になるところだけど、修二がハッキリしないから夏美ちゃんが悩むほど価値があることだと思えないのがマズイんじゃね?だって、そんな男、もう別れろよで済む話じゃん。
そこでそれで済ませないのが夏美ちゃんご懐妊なの?急に気持ち悪くなったって、どう考えてもそれの布石だとしか思えないし。でもよく考えなくても教師がさー、そんな無計画にご懐妊していいと思えないんだけどさー。こいつら本当に生徒のこと考えてるの?
修二が生徒と関係を持ったことを言うの言わないのの話以上に、学校と当事者3人の問題で済ませるのは、修二が卑怯かどうかというより一番生徒が傷つかない収拾方法だと思うんだけど。もちろん修二は転勤だけどな。つか懲戒免職だよ。夏美ちゃんが結婚したい、修二をとるってんなら夏美ちゃんも転勤だよな。
なのに最後だって、なんで佐伯ひかりの親とか呼ばないで生徒にまかせてんの?ダメじゃん。
そもそも(そもそも多いなw)修二が職員室で謝ってるけど、そういうふうに謝って済む問題じゃないよな?外に何もかも筒抜けだし。その前に校長たちは辞退を把握してるのかどうかも怪しいよなあ。だいたい当事者の夏美を家に帰したりなんかしないで、とにかく修二は会議室に軟禁だろよ。何もかもがバカ展開。悪い意味で。
それより先にそんな話し聞かされた生徒たちのフォローしろよ!フツーに授業終わってクラブとか、ちょっと待てよと。野放しにしていいはずないじゃん。あっという間に学校中に広まるぞ?もう本当にバカなのか、このドラマは。
そして園田(剛力彩芽)が中西(西村雅彦)のこと信用してるなんて、心底どうでもいいだろ。そこに入れる意味が分からない。というか、マジこの世の中知った気になってる園田って女、ムカつく〜〜!むしろ佐伯ひかりよりム・カ・ツ・ク・!(中の人にはまったく罪はないが)
 
思い出したから追記。
こないだ新聞投書で批判されてたけどさ、人気俳優が出るからと十代の子たちが見てたのに、初っ端から性の話が出てきて親たちは大層バツが悪かったし、まさかそんな話だとは思ってなかったってことで、そういうネタを扱うなら時間帯を考えるようにという投書があったらしいね。
まあ9時台でも真面目に高校生の性のことを取り上げるならまだしもだけど、このドラマってそうじゃないし、やっぱりなんの前振りもなくいきなり1話目でああいうネタを持ってきて、人気の先生の語りだけであっさり簡単に終わらせるってのは善良な市民でなくてもどういうつもりですかと言いたくなるよなー。
本当にこのドラマのスタッフには猛省を促したいよ。何が一番ダメかって、つまらないのがダメなんだよ!性を扱うならもっと問題意識とかしっかりとした見識をもてよなー。