そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海賊戦隊ゴーカイジャー#1「宇宙海賊現る」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/index.html テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/go-kai/

脚本:荒川稔久 監督:中澤祥次郎
『だが、気に入らねえもんはぶっ潰す。それが海賊ってもんだろ!』
 
初っ端から派手にやってて面白かった!今年は期待できそう!
シンケンジャーといいゴセイジャーといい、初回から多少大丈夫かなあという不安があったんだけど、今回はやっといつもの戦隊だった。しかも初っ端から宇宙で活劇!もうロボ出てるし!ワクワクする〜!
海賊ばやりだと言ってもそもそも海賊って無法な略奪者だし、ワンピース人気で子供にはなんとなく「宝探しをする荒くれ者」で「カッコいい」ってことなんじゃないかと思ってたんで、番組的な「海賊」の立ち位置をどうするんだろうと思ってたんだけど、強大な宇宙帝国が地球を侵略、それに立ち向かうってことでいいのかな。どうやら海賊たちの生い立ち自体もそうやって滅ぼされた星の生き残りみたいだし、「レジスタントとしての海賊」なら納得。
こういう生き残りの人たちが帝国の目を盗んで気ままにやってたけど、何かのきっかけでそれを倒すという方向に向かうってのも王道っぽくて好きだな。しかしハカセことドン・ドッゴイヤーだけは反応が違ったけど、全員がそうじゃないってことかなあ?あとこれなら途中加入の追加メンバーも入れやすそう。海賊いいね!
だからまだそんな感じではないというか彼らの信念は「正義」ではないんだけど、正義でなくても独裁制力に立ち向かうアウトローってことで全然OK。彼らがまだ傍観者なのも次回待ち。キャラはまだ把握してないから来週見てからってことで、とりあえず初見の感想だけ。
初っ端から自らを「俺たちは海賊戦隊ゴーカイジャーだ」と名乗るって‥‥(笑)
しかも海賊なのにちゃんとお宝を換金して現地通貨を手に入れたり、ごちそうでカレーとか、いかにも航海中の海賊が寄港地に立ち寄った‥‥って感じだし、ピンクの高貴な言葉遣いになんとなく敬語で対応しちゃうサラリーマンとかおかしすぎというか、キャラ立ちもしっかりしてるし楽しめそうですよ。宇宙海賊なのに、というか海賊だから?微妙に順応力高そうだし、妙に馴染んでるのがむしろいい意味で変(笑)
それにしても助けた保育士さんたちが『まさか、35番目のスーパー戦隊‥‥!』ってさすが保育士さん、よく知ってる〜!‥‥じゃなくて、冒頭のレジェンド大戦っていつあったんだよ(笑)それは”実際にあった”のか?なんかものすごくメタな感じ。その辺のさじ加減もちょっと面白いなー。
そもそも冒頭からして地球にやってきた海賊たちが名乗りを上げて宇宙人だって自称するとか、斬新すぎるw このまま宇宙から来た海賊として活動するの?セイザーXかよw
真っ赤な海賊船も斬新だが、とにかくいろいろ型破りすぎるなw さすがレジェンド戦隊!戦隊でカレーといったら恐竜屋じゃないのか‥‥と思うんだが、このままレッドはカレーに拘るのか?毎回カレーが食えなかったらおかしいなw いやむしろ海賊の好物はカレーってことになりそう?ああ、カレーが地球のお宝かw(違)
あいつらが戦隊に変身できるとか、そこら辺の謎は放置なのかどうなのか。地球がお宝とか言うとお宝好きのアイツが来ちゃうけど、まさかそんなとこでライダーとコラボはない‥‥よなあ?あったらある意味すげえけど(笑)

それにしてもレジェンドキーで変身に驚きなつぶやきが朝からいろいろ流れてたけど、みんな戦隊好きならVS戦隊見に行ってあげてくれよ‥‥一応TVシリーズよりは面白かったんだから(苦笑)
ストーリーは荒川さんで、演出が中澤監督だから、すげースタンダードに面白くて過不足なく楽しんだ!今年は期待もてそう!(何度目だ)
あ、でも最後で子どもがありがとうを言ってるのに、助けたわけじゃないから礼は要らない‥‥ってのは次回回収する伏線かな。帝国からのお尋ね者になってしまった彼らが地球を守って戦うことは「自分らが好きでやってることだから礼を言われることじゃない」以上の理由がほしいところ。この世界の人達が彼らを「35番目のスーパー戦隊」だと認識してるんならね。というか、どういう世界観だよそれ(笑)楽しみすぎるワクワク!
主題歌はそんなに好みじゃなかったけど、EDがテストに出るスーパー戦隊すぎ〜!なにこれ、全部でどれだけあるんだ?というかこれから全戦隊売っていくつもりか、東映は。何がしたいんだw
音楽は山下康介(@マジレンジャー>オレはこの年だけ全CD買ったよ)なので、派手そうで楽しみ!
あと敵幹部の声が進藤学だったけど当然人間体出るよな?夏映画の舞台挨拶では三浦涼介と一緒になればいいよ、僕らのセイザーX!(笑)
 
予告。海賊がこの星を護るのかどうか、楽しみだなあ。大体からして海賊はそういうもんじゃないだろうし、そこの折り合いのつけ方に期待。
それにしてもGロッソのゴセイ公演2月中全公演中止は厳しいなぁ‥‥ゴセイの子たち可哀想。地方公演はあるにしても関東はどうなるんだろ。Gロッソだけ開けるとか出来ないのかなあ。
本編はあれだし、踏んだり蹴ったりだよなあ‥‥