そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

外交官 黒田康作#8

http://www.fujitv.co.jp/KOSAKUKURODA/index.html
脚本:古家和尚池上純哉 演出:西坂瑞城
 
今回は2度TVに向かって「えーっ!?」っといいましたヨw
一回目は湊教授は君島くんが殺してたっていう事実。二回目は霜村や佐々木さんが言ってた「彼」が悠木秘書官だったってことで、この復讐劇の加担者だったってことだよ。
しかもそのバラすタイミングがあまりにドンピシャすぎて、そこから延々と悠木の立ち位置と事件の概要と外務省がどう絡んでるのかってことをグルグル考えてしまったよ。いやこのタイミングは上手いなあ、ちゃんと考える余裕があるんだもんなw
てか悠木さんは黒田に肩入れする副大臣の秘書官なのに斉藤外務大臣と密かに通じて?たり、未だに立ち位置がよくわからない人だったから、まあなんかあるだろうとは思ってたけど、まさかそいいう話だとはねえ‥‥。 あ、悠木さんが実は‥‥って言われて考えてみても、まだまだ事の真相にはたどり着けませんでした。いやー面白いなあ!
まー明らかに湊教授のことは事故だから‥‥にしても君島くん可哀想。湊教授はあまりにも酷い人だよ。脳炎になったのは運が悪かっただの、アトロンを使わなきゃいけないお前らが悪いだの、本気で言ってるのか?そりゃ君島くんも怒るよなあ。その上事故だけど殺したようなもんだし、悩むだろよ。まさかそんなとこから話が繋がってたとはね。瑠衣ちゃんはその辺のこと知ってるのかな。知ってて逃避行ならそれはそれでなんか萌え。
んでも同じ復讐で動いてるにしても、アトロン薬害の山路や佐々木・君島たちと霜村さんとは立ち位置違うし、しかも買収された製薬会社社長の養子だったムナカタくんこと悠木圭一の立場も違うよなあ。復讐という目的は同じでもやろうとしてることは微妙に違うような。
薬害問題と霜村さんの奥さんが狙って殺された11年前の立てこもり事件と、外務省の人々の関わりは一体なんなのか?利権が絡んで‥‥ってのはありだとしても、政治家絡みだと11年前と薬害の原因になった時期と今とではどのポジションにいたのか?で絡み方が変わってくるだろうって辺りかなあ?今は外務省でも昔はどこにいたの?とか。元総理の谷田部(平泉成)とかが関わってるってのはそういうことか?まだよくわかんないけど。少なくとも黒田は湊教授殺害事件は、外務省関係ない国内の刑事事件だとは考えてないわけで。
あと柏木を殺したのは誰かってのと、今回の計画はいつ立てられたのかってこと?なんとなく君島くんが湊教授を殺しちゃったからこうなってるって気がしなくもないんだけど、早く時系列で説明して欲しい。
てか、まだまだ謎の部分が多いから真実がわかったときにものすごくカタルシスがありそうで楽しみ!
あとまあ、黒田がモッテモテだってのはよくわかりました(笑)外務省の通常の業務も人並み以上にこなせるなんて、(ドラマ的には地味だけど)カッコイイ! 西園寺に対する黒田のツンデレ?にもなんか萌えー!(笑)
もひとつおまけに、公安が入ってきてハブにされてる新居田管理官も黒田にラブコールかよw
そして薬害被害者たちの結束はどういう意味なんだろね。山路さんが霜村さんの邪魔するはずがないって、なんでそこまで言い切れるのか君島くん。