そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

普通に休日@昨日の話

地震以降毎日雑記を付けてたのに昨日はうっかり忘れてしまったんで、昨日の分を。
えーと、感想まだ書いてないけど「SP 革命篇」を観に行って、でも映画が終わったのが6時だったんでもう伊勢丹とかは閉まっちゃってて買い物(一応ウィンドーショッピング)もできないので、MUJIでちょこっと買い物してユニクロでちょっとドカンとインナー各種などを買い物し、そっから赤坂見附まで牡蠣を食べに行ってました。
そしたら地震があったらしいけど(都内で震度3)まったく気がつかず、移動中にTwitterのTLで知る始末(笑)
でもまったく気がつかなかったし、周りも特にそんなふうでもなかったんだけどなあ。相方が言うにはユニクロでオイラの会計を待ってる時に、ちょっとワゴンが揺れた?と思ったくらいだったらしい。というか、もう都内の人間は少なくともオレの周りでは震度3弱だとまったく慌てもしませんよ。4〜5くらいでやっと慌てて様子みるくらい。
新宿あたりも7時なのになんだか雰囲気は10時くらいの感じで、街全体も暗いし、なにより伊勢丹とかマルイとか大きな店がやってないとって感じかなー。
でもよく考えたら20年くらい前はデパートも定休日当たり前にあったし *1 時間も7時くらいまでだった気がするよ。いつの間にか便利になってたもんだw 
てなことで、まあ節電のためのあれではあるけど、被災地のことを忘れないって意味では、自粛ではないけど街全体が喪に服してるって感じかなあ。
それはともかく、牡蠣料理。
オイスターレストランのフォローしてるせいでこないだから牡蠣が食べたくてしようがなかったんだけど、やっと店に行けたよw
なんか昔は殆ど食べたことなかったからか牡蠣ってそんなに好きでも嫌いでもなかったんだけど、オイスターバーで食べるのは好きです。家では食べないな。お惣菜のカキフライも買わないし、定食屋のカキフライも食わねーなあそういや。そういうふうな食べたいとは違う気がする。
なんだろな、オレの人生分の牡蠣は背負い始めたばかりなのかもしれないw *2
 大ぶりでミルキーなものより小粒で締まってるほうが好きかな。この中ではオイスターベイが好き。
ちなみに行ったのはここ→OSTREA http://www.ostrea.jp/index.shtml赤坂見附店)

*1:あれ、えーとたしか、水曜レディースデーに映画が見たくても伊勢丹が休みだから出かけるのどうしようかなーってくらいには不便だった←”不便”か?w

*2:10何年前にアイルランドに行って食べたのがほとんど初めてかもしれない。あ、実家では牡蠣のすまし汁くらいしか作ってなかったし。