そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

Twitterからの情報など

引き続き(というかドラマやってないとネタないよねw)ツイッターで拾ったり呟いたりした、被災地支援の情報や面白ネタなどを。
ちょうど今相方がCS、FOXTVのアメリカン・アイドル見てるんだけど(本国より一週間遅れらしい)、冒頭で今期審査員のスティーブン・タイラーたちが日本に対してのメッセージを言っとった。向こうの人も赤十字に募金してくれてるらしいぞ。http://www.foxjapan.com/
 
まあ2週間たってだいぶ状況も落ち着いてはきたんで、現地以外ではほぼ日常が戻ってきたという解釈でいいのかな?
といっても現地の状況はニュースなど見るにホントに酷いんだけど、そればかりはもう普通の東京都民にはどうにもならないというか、義援金送ったりするしかないというのが正直なところ。
オレもニコ動とGACKTさんとこと栄村に鶴10羽くらい飛ばしましたよ。
そうそう、昨日知ったんだけど、東北大震災に隠れて実は長野で地震被害で大変なことになってる村があるらしいです。

 
んで東京都民としては福島原発関連での計画停電が問題なんだけど、それも今のところ23区内なので免れてるんで、少しでも節電して協力するしかないというね。
そういや未だに混同してる人もいるらしいけど、首都圏の計画停電や節電は被災地のためじゃなく、地震津波で破壊されて停止した福島原発の不足電力分を補うためですよ?NHKのニュースですらちゃんとそこら辺言ってないけど。(というかオレはNHKのニュースの報道の仕方は、下手したら民放より嘘ついてると思ってんでまったく信用してませんが)
まあ気持ち的に「被災地のために節電して我慢しましょう」という感情に訴えるやり方は年寄りにも分かりやすいとは思うけど、そういう報道をするNHKが嫌いなの。「被災地の人たちは我慢してるんだから我々も‥‥」っていう言い方も嫌いなの。それは同列に論じる話じゃないと思うのよ。それはそれ、これはこれ。節電はするけど節約はしねーぜ。我慢じゃない、協力だ。
なのにこれだよ。いろんなとこで花見が自粛されてる模様

 
◆東北大地震関連。今週分くらいだからちょっと古くなってるかもしれないけど。(Twitterにpostしてる時点では確認してます)

他にも現地の方たちで、個人で調べてくれたり確認してくれたりしてる人もいるみたい。

  • ペット同伴で避難される方のために、動物連れ・長期滞在可能な宿泊施設の情報提供があります。

  ● pet宿.com http://ow.ly/4i2yl
  ●STAY WITH DOG http://ow.ly/4i2zc
ペットは困るよなあ‥‥( ´∋`)こういう時はネコより犬のほうが対処しやすそうな気がする。

  • 一昨日くらいの新聞に載ってた。被災女性を支援するためのピンキーリングだって。一個350円、うち100円が支援に。→http://www.joicfp.or.jp/jp/special_feature/charitypinkyring/E サイトがあまりに迷路すぎるんでこっちに購入ページ貼っとく→http://bit.ly/e9vorS  単純にカワイからでもいいと思う。オレも5個買った。
  • 自分のことじゃないので詳しくはいいませんが身内が会社都合で‥‥。これからたぶん相当厳しいことになると思う。みんなで自粛とか言ってる場合じゃないよ→震災をの影響で賃金補償がないまま休業に追い込まれる非正規労働者が増えていることを受け、「雇用を守る震災ホットライン」を実施。詳しくは→http://twitter.com/Asahi_Shakai/status/51263321076273152

 
◆首都圏の計画停電・節電関係
こないだひるおびでコメンテーターや解説者が実感として言ってたけど、地震後の今の電力事情って、和50年代くらいらしい。
オレも地震後の日曜日に新宿、その後も結構新宿やら六本木やら東京方面に出歩いて消費活動してるんだけど、どこもかしこも本当に人少なくて静か。もしくは人はいるけどモノは買ってない状態?
ただ繁華街の明るさは今ぐらいでちょうどいいです。とにかく明るく、電気代考えないままじゃんじゃん消費って、やっぱバブルでおかしくなっちゃったんたかねえ‥‥ここらでその電気がどこから来てたのか、どうやって作ってたのかてのは考えたほうがいいかも。オレも含めて。でもこのまま1年これやってたらみんな案外慣れるんじゃね?
街頭とか消されるのは困るけど、繁華街の不必要な看板を消灯したり、フロアの照明を少々落としてもそんなに困らないんだよね。単に今までそういうことを検証しないで明るいのが当たり前になってただけだよな。
オレは原発反対派でも推進派でもないけど、ないと困るのは確か。もしくはなくすならその分補いつつもう少し節電はしないと‥‥と。
最近は計画停電に入ってる人たちの不満がねぇ‥‥オレも出先でそれにあったから気持ちはわからんでもないんだが、とにかく東電のやり方が悪いと思う。まあうちのこの辺は停電地域じゃないから余裕あるのかもしれんけど、こういう状況だから仕方ないとは思うんで、23区も停電にしてせめて夜間はなし、停電は1時間ってことにして広く薄く負担すればいいのにと思うんだが‥‥ホントに東電は何でそうしないのか?武蔵野市の元総理秘書の顛末もまあ聞いたけどねー。ほんとに政治家って馬鹿じゃないのかと。

あとはまあ怖いのは夏らしいから、もうみんな職場以外は扇風機で乗り切るしかないな。職場にしても女子社員が寒いってひざ掛け使ってる中で、男子社員が長袖シャツに背広で暑いと言いながらエアコンの設定温度下げるとかいうバカなことやめてほしいよw

あと六本木ヒルズの電力はガスタービン式の発電で、節電して余った分は東電に回してるらしいよ。
 

  

 
あとTwitterでもメモ的につぶやいといた、ひるおびからの節電ネタ&うちのライフハック

  • 家庭の消費電力はエアコンが25.2%、冷蔵庫・照明器具が16.1%ずつ、テレビ9.9%であともろもろあって待機電力が6.0%だと。冷蔵庫は詰め込みすぎず7割くらいで。やっぱり買い占め良くない!電力的にも!
  • 夏に欲しいのは6000万キロワット、今確保できる予定は5000万キロワット、現状は3700キロワット。状況としては昭和50年代なかばくらいの使用量らしい。
  • 蛍光灯は15分くらいなら付けてても消費電力が変わらないので、頻繁に消す必要はない。アイロンは暖まるまでが電気を食うから、毎日やるよりためといてからのほうがいい。掃除機を使うときは予めモップでゴミを集めてからのほうが電力消費が少ない。

うちは何年も前から冬の間は玄関にフリースのカーテンを吊るして防寒してるんだけど相当効果あるよ。全然温度が違うから。玄関扉に毛布やフリースを吊るしとくだけでも室内温度違うみたいだし、まだ当分寒いみたいだから試してみてはどうでしょ。

 
◆おまけ。ちょうど流れてきてた名言Botのお言葉。