そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

フラクタル(終)

http://fractale-anime.com/
うーん、オレはノイタミナ枠でこういうマニアックなオタク向けアニメをやること自体は別に構わんと思うんだけど、この枠でやるのにこんなに意味不明じゃいけないと思うんだよなあ。
といっても最初に言っとくけど、1,2話を見て要するに管理社会でのボーイ・ミーツ・ガール‥‥にしても新味ないなあと思ってリタイヤ、途中金髪の人が豹変するとこだけたまたま見て、最終回だってんで一応覚えてたら見ようかなってくらいの興味しかなかったんだけどさ。「ヤマカン」のネットでの評判はうっすらとは知ってるけど「ヤマカン」自体に興味ないしーってなもんで。だからホントは語るようなあれもないんだけど、ちょっと自分メモ的に思ったことを。
まあそれくらい間すっ飛ばして見てるんで、最終回はなんだかこのアニメはひょっとして新しい方の「地球へ」をやりたいのかなあと思いながら見てたんだけど、フリュネがキモおっさんの慰みものってとこで「えー?」と思い、フリュネそっくりの現在の女子中学生がデータって言い出したりで「はへ?」と思い、最後に目覚めたフリュネの中身がネッサだったところで「あー?」と思った次第。イヤ意味がわからんって意味で。
いやなんつーか、いまどき手塚治虫の「メトロポリス」じゃあるまいし、管理社会をぶち壊しましたで終わるってことはなかろうよとは思っても、あまりにも芯がないというか、途中を見てないからとかじゃないく、そこでフリュネがネッサになる意味はと思うと、「???」と‥‥
結局「管理社会」の有り様だけをネタにしようとしても「物語」としてはそれだけじゃダメってことで、「エウレカセブン」だって結局はレントンエウレカの恋愛ものじゃん?や、エウレカだってオレ、2クールめでリタイヤしてるけどなw
「地球へ」は原作はともかくとしても昔の映画よりはリメイクのアニメのほうが断然好きですよ。てかそもそもお安いボーイ・ミーツ・ガールじゃないしw
てことでさ、最後の最後で「ボーイ・ミーツ・ガール」でもなかった「フラクタル」って、じゃあ何がやりたかったの?って思うわけですよ。世界を描きたいわけでもシステムの脆弱性と人間の強さを描きたいわけでもなく、恋愛ものでもないっていったら何が言いたかったのという。
なんで最後にフラクタルシステムは壊れてないのに人は自ら働いてるの?途中飛ばしたからわかんないのかなあ?まあどんなシステムも最初は誰かが作ったんであって、その誰かの意思が最愛の娘をデータとして何千年も生かし続けていた‥‥(というか話知らないので最終回から類推するオレ妄想)でもいいいんだけど、それにしてはなんか落ちるべきところに話が落ちてない感じがするんだよなあ‥‥
ノイタミナ枠って一般の女子向けじゃなかったんだっけー?