そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ヤング ブラック・ジャック

http://www.ntv.co.jp/ybj/
監督:大谷健太郎 脚本:酒井直行、福間正浩、英生みちこ
 
なぜ今ブラック・ジャック?とは思ったんだけど、思ったより骨太なドラマだった。あんまり突込みどころがあるような残念な出来じゃなかったし。(ただ白髪になるところはさすがにえーっと思ったw)あ、あんなデカい手帳をうっかり落として気がつかないってのはツッコミどころか?ドジっ子属性?(違)
メッセージ性が強いわけじゃないんだけど、オリジナル脚本のわりに原作重視のアレンジというか、ディテールは現代風にしながらもちゃん元のエピソードは押さえてて面白かった。
まあブラック・ジャック的な生命賛歌のメッセージやテーマというより、本当になぜブラック・ジャックブラック・ジャックになったのかという始まりの物語だったし。
ただわかんないのはなんで原作の「間 黒男」という名前をわざわざ「間 時生」にして、それをまた「間 黒男」という偽名を使ってんのか?ってことだよ。医師免許とかその辺と関係あるのかなー?
しかも終わりにピノコの双子のお姉さん出てきてるし、シリーズ化する気満々じゃね?あそこでそれ持ってくるんなら当然次はピノコがいて、回想シーンでピノコ誕生のエピソードで今回のあのラストの続きから‥‥だよなー?(笑)
まあ話自体も、お母さんを生かしてたってこと以外特に荒唐無稽でもないし、どうやってあの設備を‥‥ってくらいか。
そのお母さんも、そう使うのかという感じだったし、それ自体は奇跡でいいし、それが「天命」だというならそれでもいいかなと。
というかお母さんがあの状態で生き続けていたことの天命は、このドラマの文脈だとどう考えてもブラック・ジャックという天才外科医を誕生させるためでしょという‥‥(苦笑)
それ絡みで本間先生の名セリフ、「人間が生きものの生き死にを自由にしようなんておこがましいとは思わんかね」も使ってるけど、あのセリフってもっと重いからホントならここでこういう風に使うのはちょっと違うかなと思わんでもないけど、本間先生のいう「人の天命」と合わせて考えるとそれなりに意義深いから、まあいいかな。
 
岡田まーのヤングなブラック・ジャックは、思った以上にブラック・ジャックだったんで文句なしです。さすが岡田将生、やるときゃやってくれる!
お友達の辰巳くん(賀来賢人@彼はどうして日テレだとカワイイ役多いのかなあw)と話すときは割と普通なのに、それ以外の人間には寡黙、というか必要なこと以外は喋らないというクールっぷりもカッコイイ!それが母親の本当の死の時には取り乱すものの、ドナーになるとわかった瞬間の持ち直しの切り替えとか、すごくよかった。
もともときれいな顔だからあのメイクでも妙に違和感ないし(ついでに言うなら岡田まーって目のバランスは悪いから、あのメイクだとイイカンジに半分怖くなるんだよなーw)髪の毛黒いなーと思ってたけどちゃんと半分白くなったし。
黒尽くめもなんとなく手塚治虫が描く若い頃のブラック・ジャックって風な華奢さだよね。これはナイスキャスティング。というかまさに岡田まーにやらせるべくこの企画を用意したんじゃないかってくらい。あいつ、意外とマンガだなー(褒め言葉)
本間先生の市村正親も時々すごく本間先生っぽいし、八坂家のお父さんとお母さんがなんとなくやっぱりいかにも手塚漫画に出てくる登場人物っぽくてよかったw 特にお父さんの中原丈雄がw
あとはまあドクターキリコが、原作とはだいぶ違うけどあれはあれで小澤征悦がいい感じな死神具合でイイね!ブラック・ジャックと相当年が違うのが気になるけどw あのままヤサグレていっちゃうのかなあ。征悦もハマりすぎー(笑)ステキ (*゚∀゚)=3 ムッハー! でも勝手に人の手帳を見るのはどうかと思うヨ!自分の名前から婚約者の「YUNA」を取ってアナグラムにしたら「KIRIKO」もいいね。いいオリジナルネタ!
あ、仲里依紗はいいんだけど、彼女にムチムチしたピチピチの衣装を着せるのはやめたげて下さい〜! (>_<) 最後のカプリパンツの衣装だよ、アリエネー(苦笑)ノーカラーの5分袖ボレロもやめたげてー! (苦笑)
妹の渚ちゃんの絵本のイラストがピノコとかブラック・ジャックそのまんまとか、あとひょうたんつぎ橋とか小ネタもちょこちょこあったし原作リスペクトしてるのはわかるけど、その割に妙に手塚漫画っていう雰囲気のテイストじゃないのがそれはそれで面白かったかな。
そういやブラック・ジャックにあんま興味ない相方は見てなかったんだけど、BJ先生の顔の皮膚が同級生の黒人ハーフの少年の皮膚だってのを知らなかったってことにビックリ。一応原作は読んでたはずだけどー?(数年前にオレが揃え直してるから)てことはたぶん、その辺のエピソードって普通の人はあんまり知らないってことだよね。今回のドラマでもそこはまったく説明はしてないからどうすんのかなー、というか知らないとあの展開スゲー唐突なんですけど(苦笑)やっぱ次があるのかなー?
 
うろ覚えだけど、昔やった隆大介の(Wikiで確認)ブラック・ジャックはほんとにブラック・ジャック!って感じで出来良かったんだよね。そういう原作らしさはないんだけど、このドラマはドラマで成り立ってるという‥‥
ああ、堤幸彦本木雅弘版はオレはノーサンキューですが(笑)いくらあの時期の堤が好きでもアレは容認できないw あれは酷いよな(^_^;)ただあれはあれで妙に手塚ダメ漫画臭はあったんだけどw
今回のもあと何度かシリーズになればいいなあ。ヤングを何本かやって岡田まーがもうちょっと年取ったら原作のエピソードやって欲しいなあ。期待。