そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

BOSS #3

http://www.fujitv.co.jp/BOSS/
脚本:林宏司 演出:石井祐介
 
リアルタイムで見ながらCMの間にTwitterで突っ込み入れてたら、なんか感想書いた気になってたよ(笑)かいてねーってw
お話はそれなりちゃんとしてたはずだけど、なんかこのドラマって突っ込みながら楽しく見て終わりでいいような気がするんだよなあ(^_^;)
今回もどうせ犯人は佐神@山本耕史に決まってると思ってたし、小堀@野間口さんは引っ掛けで、殺されたのはなんかの口封じ。でもって当然のように山地さん@戸田菜穂は殺された社長の蒼井の愛人に決まってらあ‥‥とか言ってたらそのまんまだもん(笑)
というか、最初の犯行のシリアルキラーの件は一体‥‥?って感じ。あえてムロツヨシを持ってきて重要そうに見せかけておきながらこっちも引っ掛け。てか一応キーポイントにはなってるけど、そこはそんなに問題じゃないんだよね。このドラマの楽しさ的に。
てことで、本当にこのドラマは片桐に何をさせたいんでしょうか?スク水の次はピーポ?どんどん壊れていってるんだけどー?(笑)
そして今週も野立参事官はステキにインチキっぽくて胡散臭くてもうサイコーです!ステキすぎる!(笑)オレも野立会に混ぜて欲しいよ。んで、田所さん@ハセキョーも相変わらず心なくてステキすぎる。ある意味漢らしいw
今回のメンツでは野立と田所の心無さが超ツボだなあ(笑)ああいうキャラが成立するって、それはそれで日本のドラマでは貴重だよなw
まあそこら辺はともかくとして、話の筋は通ってるようだけど、佐神の動機としてはなんか微妙なのがイカンのか?
あの少年時代って漫画雑誌、佐神や絵里子世代の子供の頃のというよりは、50〜60歳くらいの人が懐かしむような本じゃないかなあ。しかもそのままで残ってるなんてありえない。表紙からしてああいうマンガ本って30年くらい前にもうとっくに死滅してるよ?冒険王ですらバブル前に無くなったのに。なのに他社に権利譲渡とか、ネタとして正気かってレベル。敏腕編集者設定的にもな。
敏腕編集者が父親との思い出の漫画誌を潰したくないといって殺人を‥‥っていうのは事件ものドラマの動機としてはありかもしれないけど、それがああいう雑誌ってのは明らかになしってか、リアリティなさすぎる。せめてどうしてコロコロ・ボンボンくらいにしとかんったのか?てか佐神の年なら子供の頃読んでたのは明らかにコロコロあたりだろ。
脚本なのか演出なのか、当世の漫画事情に疎すぎ。ちゃんと調べろよー(^_^;)