そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

小林ばく チャリティー写真展『PEACE』

●日時:2011/5/13(金)〜22日(日) 11:00〜20:00
●会場:LOCALS ONLY(神宮前4-31-10 YMスクエア原宿 B1F)
●入場料:無料

てことでサクっと見に行ってきました。
予想してたのとはちょっと違って、アパレルショップの中に展示スペース作って展示、その写真もコンタクトシート(フィルムを並べてシート状にしてプリントした物)のモノクロ写真を、とにかくたくさん並べてあった。
仕事のたびに撮りためたっぽく、おそらくピース専用カメラで撮り続けたのかな。
だから順番バラバラというかまとまってはないというか、俳優とスタッフたちが「ピース」してるものをとにかくダーッと並べてある。フィルム1本分を1枚のコンタクトシートにして額装して飾ってあったよ。
チラ聞きしたところによると、どうも阪神大震災の時から仕事をした俳優やスタッフのピース写真を撮り続けててたらしく、こういう時のために使うつもりだったんじゃないかってことだそうだ。そんで今回展示してあるのはこの4〜5年くらいのものだと。もちろん本人たちには許可とってあるってことで。(ところどころ隠してるコマはある)
まあ被写体的にはやっぱりばくさんの仕事的に特撮系若手俳優が多くて、しかも仕事したときに(仕事が終わったあとに撮ってたらしいけど)撮ったものばかりだから、つまり人気があって雑誌のインタやグラビアが多い俳優ほど登場回数が多いってことだけどね。(^_^;)
あと来場した俳優さんが額にサイン入れてるのもあった。自分が載ってる分の額にサイン。来てたのは加藤慶祐仮面ライダーキバ@名護さん)、半田健人仮面ライダー555@乾巧)、椿隆之仮面ライダー剣@剣崎一真)‥‥ってとこかな、今日の時点で。
細かく見ていくと意外なところにお目当てさんがいて、見るのに時間もかかります。俳優以外にスーアクさんもチラホラw(ちゃんなかとオッシーの並びに和んだ〜w) 若い男優だけじゃなく上戸彩とか堀北真希とか水谷豊もいたよw
一応ウチはヒロたん押しなので言っとくと、ヒロたんの写真は結構多かった。写真集の時のが1本まるまるヒロたんとかあるからかな。でもマルオの時のやつや執事の時のもあるからほんとに時期はバラバラ。でも最後の写真集のやつは多いかも。ヒロたんとセット?なので言っとくと佐藤祐基も同一シチュで2〜3枚いたよ。もちろん佐藤健も多し。まとまってるというよりあちこちバラバラにいるっぽい。まーくんも意外と多かったなー。殆ど宝探しかウォーリーを探せレベルの人もいるけど(笑)
たぶん公開前提で許可取って‥‥だから、仕事した人全員ってわけじゃないだろうけど、D-BOYSとかオグリンも結構何度も出てきてました。
最近の分だと渡部秀三浦涼介のオーズコンビ、あと1枚だけドクター真木がいたw 一応全部見たつもりだけど細かいとこで見落としてるのはあるかもしれない。なんせスタッフさんたちも混じってるから、モノクロだしうっかりすると見落としちゃうんだよな。
でもみんなオフショットなのに(だから?)カッコいい格好で変な顔やポーズしてたり、いろいろ癒された〜(*´∀`*)
あ、あと会場入り口にばくさん本人もいたよ。デッカイね!w
 
一応義援金とチャリティーTシャツが売ってたので、Tシャツだけ買っときました。

 
追記。森本亮治仮面ライダー剣@相川始)くんも最終日に行ったみたいだねー。そういや写真集はばくさんだったw