そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーオーズ#36「壊れた夢と身体とグリード復活」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
脚本:毛利亘宏 監督:田崎竜太
『うあぁ‥‥なんて大きさだ!』
 
映司くんの夢すごいなあ!地球かよ!(笑)
そりゃ大きすぎて、ちょっとづつやるしかないよな。具体的には何をやるのかさっぱりだけど。もしかして地球侵略とか?んなわけねーか、宇宙海賊じゃあるまいし(^_^;)

話は意外とあっさり終わったというか、あれ、こんなもん?って感じが否めませんが、それは毛利さんのせい?それとも田崎監督のせい?
えーと、映司の夢のことと、伊達さんの身体は相当良くないけど相変わらず一億のために無理してるってのと、ウヴァがガメルとメズールを復活させたのにメズールが裏切ってチームカザリに入っちゃったってことで、サブタイそのまんま。
夢と欲望は似てるようでちょっと違う、夢は目標だけど、欲望はそれを叶えたいという気持ちだよな。願いよりももうちょっと個人のエゴっぽい感じの。でも人は夢がなければ生きる目的がない‥‥とかそういう話っぽいけど微妙に違うっぽいというか。
そういう意味でいえば伊達さんの「一億円欲しい」は欲望だよね。「一億円手にいれて‥‥」ってのは夢だけど。その夢はなんだろ、戦地に病院建てるとかかな?
てことはさ、夢はあるけど、今それを叶えたいと思ってない映司に欲望がないのは当然といえば当然か。そういう意味での「欲望がない」ならわかるかな。
アンクは映司のことを『欲望もない、夢もない。お前も似たようなもんだ』といったけど、それは間違ってるってことで、欲望がないから夢がないんではなく、夢を叶えたいと思ってないから欲望がないってわけね。
ただなー、それがこの前の強制送還されて心が折れちゃった話と同じ話なら、微妙に違うような気がしなくもないんだよなあ。映司が心が折れちゃったのと、すぐには叶えられない夢だから今は保留してるってのは、違う‥‥よね?
それともそこに何か映司なりの考えがあるのかどうか。まあ、なんとなく今回の話的にはそれがどうしたってくらいにしか思えないのがちょっとなあ‥‥って感じ。イマイチ面白くなかったよ。突っ込み不足ってことで?
どのみちオーズで戦うことは映司の夢を叶えることと直接関係してるわけじゃないんだよな。自分にできる小さな事からコツコツと‥‥というならそうなんだけど。
そして同じように小さなことからコツコツとメダルを集めて、メズールとガメルを復活させたウヴァはあっさり裏切られました(笑)女ってヒドイ(笑)もうちょっとハッキリした展望というか、それこそ目的があればそんなあっさり裏切られることもなかろうに、やっぱり虫頭だなあ(苦笑)お気の毒(^_^;)
そういや最近武器もなく、ただいるだけになりつつある後藤くん。励ます係か?励ますにしても「死なないでください」とか、伊達さんは伊達さんで「俺は死なない」とか、なんかいろんな意味で濃いいな(笑)後藤くんはヒロインポジションか!(笑)
まあ伊達さんが「夢を叶えるためにも死なない」って言ってるんだから、金より命、そうすると手段は選ばない‥‥ってことなのかなあ、次回の転職は。間違っても自分が死んでも夢が叶えばいいとは思わないよな、伊達さんは。
そして後藤くん、ヒロインかと思ったら「死なせません」とか、武器ないんですけどどうやって?気合?やっぱりなんか濃いいなw
そういや鴻上会長は最近牢名主になったり警視庁のお仕事がお忙しいようだけど、もうちょっと伊達さんのフォローをしてあげてくださいよ。いくらメカニック兼博士がいなくなっても、実際開発してたスタッフとかいるだろうに(^_^;)
信吾が意識を取り戻したのは一瞬で、やっぱりアンクが付いてないとダメっぽいけど、あれはそのうち回復するってことなんだろか。その伏線だけ?
まあでも雨に濡れたり車に泥水引っ掛けられたりな地獄兄弟風な野良アンク状態があまりに 笑える 気の毒なので、比奈ちゃんが許してくれてよかったよ。やっぱり寄生獣は立場弱いね!腕だけじゃデコピンが精一杯w
あと比奈ちゃんの「夢のなかにお兄ちゃんが出てきて、叱られた」は、目標的な意味での夢とかけてるんだよね、一応。
アンクが「この体がいるんだよ」って信吾の体を必要としてるのは自分勝手な欲望のエゴにしかすぎないけど、それでも一緒にいてもらわないと信吾も無事ではないから‥‥ってのは、比奈ちゃんのエゴだよなあ。
なんか、夢を叶えたいと思う願いと欲望の線引きってどこなんだろね。そこら辺のことをやりたかったのかなー?でもそのわりに何だか今回の話は個々のエピソードと想いがバラバラな気がするなあ。ちょっとスッキリしないけどまあいいか。どうせ田崎監督だしな。なんかテンション上がらねー。
映司くんがヤミー出現に気がついたのはお腹の紫メダルのせいかな。でもまあ一応制御出来てる‥‥って、逆に同化してるんじゃないかなあ。ちょっと心配。
 
予告。
伊達さんがジョブチェンジしました。なりふり構わず一億円稼ぎにいってますよ。でもそれ以前にメダルの無駄遣いしなければそれくらい溜まってたかもしれないねえ。お金にいいも悪いもないしな。それとも策略?
よく考えなくてもあと3ヶ月くらい、というかあと10話もないよな。その割に一向に話は核心に迫ってるような気もしないんだよなあー。靖子たんゆっくりやりすぎ。