そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

放課後関ヶ原(1)

放課後関ケ原 1 (プリンセスコミックスデラックス)

放課後関ケ原 1 (プリンセスコミックスデラックス)

えーと、爆笑(笑)
あまりにおかしかったから感想書いとく。
学園オタク漫画「辣韮の皮」の阿部川キネコセンセーの前世武将モノ漫画。ちなみに確か本人は歴女でも歴史オタクでもないはず。
プリンセスでこれか?という作風だけどイケメンはそこそこいらっさるんで一応少女漫画でい‥‥い‥‥はず‥‥。幸村殿はカワイイよなー。(本人は仙台出身なので伊達びいきのはず)
主人公の小松右京は辣韮の滝沢くんタイプ(ってもオレ辣韮も始めのほうしか読んでないぞ、スマン)のツッコミ役。
前世武将の者たちが集う戦立!関ヶ原学園でのカルチャーショック的なギャグマンガなんだけど、掲載誌がプリンセスだけあってプリンセスネタがてんこ盛り。プリジェンヌって!(笑)あとがき見たらあえてプリンセスをネタにしてるのね。毎回最後は「王家の紋章」ネタかしら?(本人は王家のファンのはず‥‥)もちろん他のメジャーなあれやこれやをネタにしたりもしてるけど、それも結構微妙にツボったりするw
延々とカルチャーショック→ツッコミ→アハハうふふ→ツッコミ→自虐ネタ→ツッコミ→BLネタ(本人は腐女子ではない‥‥はず)→ツッコミ‥‥の無限ループ。最近あんまりマンガ買ってないんだけど、テルマエ以来、思ったより爆笑したよ。
おかしいなあ、辣韮はオタクネタだからあんまり笑えなかったのかなあ?フツーに濃すぎずぬるすぎず、ネタ的にもわかりやすいし(ところどころ脚注あり)、どう考えてもこれがプリンセスに載ってるのはオカシイと思うけど、まあそれはそれで。
一応右京くんが誰の生まれ変わりなのか‥‥という謎?は残ってるんで、以下続巻のはずだけど、あとがき見たら売れなきゃ続かないって言ってるから、出来れば買ってあげてください。面白いのは確実です。たぶん(笑)
帯の煽り文句は「機動戦士ガンダム00水島精二監督爆笑!!」監督の「大江戸ロケット」のキャラデザにも参加してるからね。