そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーオーズ#37「眠りと1億とバース転職」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
脚本:小林靖子 監督:諸田敏
『そう、わかってる。わかっててやってるわけよ、俺。そこんとこわかってくんねえかな』
 
そっすなー、オレもいまいちよくわかんないよ。どうしてそうまでして伊達さんが命かけて1億稼ごうとするのかが。
というかさ、伊達さんの話なのはいいんだけど、それって映司とアンクの話には直接関係ないよなあ。
伊達さんには意味もなくいつまでもいて欲しいんだけど、伊達さんの話を何時までも引っ張るのはちょっと違うというか‥‥まあ来週やっと後藤くんがバースに?ってことになるみたいだけど、ここまで伊達さんと後藤くんのバース関係の話を引っ張ること自体、映司とアンクに語るべき話がないってことなんだと思うんだよねー。
伊達さんが敵方につくなら半ばあたりでさっさと退場してくれてもよかったかなと思わんでもないけど、誰がバースをやっても、その後の展開に中身がないような気がするのはどうしてかなあ?
その辺やっぱりなんか思ったよりメインの本筋のお話がいまいち面白くないってことじゃないかと思うんだけど。って、こないだやっと話が動いたーって言ったばかりなんですが(^_^;)
もうちょっとなんかこう、いろいろ語るべきことがあるはずなのに?って気が‥‥グリードと鴻上会長のやってることとオーズの秘密というか、オーズはこういう事で作られました、じゃなくてそれはつまりどういうことなのか?とか、欲望を集めるという筋立てが、映司にとってどういうことなの?ってことなんだけどな。
というかさ、この物語って「火野映司」というひとりの若者の再生のお話なんだよね?
そうであるならばアンクの肉体的再生と掛ける意味もある、映司とアンクがコンビである意味があると思うんだけどね。身近な人達を守るために戦うことで、心が折れちゃって世捨て人みたいになってた若者が立ち直るっていう話だよね?そのためには今何が足りなくて、これからどう生きるのかって話だよね?
なんつか、そこら辺を細かくじわじわ話を進めて最後にドカーンとくるんならいいけど、でもやっぱりその過程があまりにも地味すぎるというか、ハッキリしないというか、これって女性P×女性脚本家の弊害じゃね?
再生の話なら、なんかどっかでもう少し大きな視点で話の展開を動かして欲しかった気がするよ。ってもう10話チョイしか残ってないけど。もう少しはっきりわかるように1クールごとに展開の目標決めとくとかさあ。同じ武部Pのキバの時もその辺なし崩しというか、メリハリないんだよな、展開に。だからワタルの扱いがあんなにグダグダになっちゃうんだよ。もう少し武部さんはキャラの成長を大きな視点でポイントつけて番組を1年間作ってほしいのことよ。(上から目線w)
今回諸田監督が割と軽めに演出してるんだよなー。まあ来週いきなり重くなるってこともなくはないかもしれないけど、でもあと1クールもないって時にこの展開でいいのかなあとは思わんでもないよ。
今回のガメル&メズールの合体ヤミーさんは、なんかこの間戦隊で見た事あるような気がしなくもない造形(笑)肩に乗ってるトゲトゲしたのは弟で、手のひらサイズの兄貴がいるわけじゃないよな?(笑)ヤミーのキャラが妙にひょうきんなのも気になるよ(^_^;)
実際のところストーリー的には伊達さんの1億の使い道とか病状とかはもうそれを気にする時期が過ぎちゃったと思うからどうでもいいんだよ。さっさと説明しときゃよかったのに。そして後藤くんがそれに賛同してたら、もうちょっとこの死ぬの死なないの展開がドラマチックにならなかったかなあ?今のままじゃ後藤くんは何も知らないままじゃん。そりゃ伊達さんのお友達の医者じゃないんだから伊達さん流のやり方なんて知らないよなあ。普通に戦うのを止めるに決まってる。知っててなおかつその意志を活かそうとするのと、知らないまま見守るのじゃ、ドラマ的に相当違うと思うよ?
こないだ映司とアンクの話になったところで、今回で伊達さん退場?ってのはタイミングとしてはいいんだけど、やっぱ全体的には遅すぎ。
伊達さんバースの退場のタイミングを逸したって感じなのは、伊達さんの欲望と本筋であるオーズとグリードと欲望の話とはまったく関係ない話だからってのもあるんだよな。まあそしたらバースの存在意義もよく考えたらないんだけどさ。バースってセルメダル集めるだけだし、伊達さんは映司の指針だから、役割的にはどうしても退場するしかないしな。映司が生き方の方針を固めて退場か、伊達さん退場で目が覚めるかっていう役割を振るしかないし。
この展開だと今後は同じように紫メダルと癒合した映司とドクターの先行きがどうなって行くかという対比と、アンクたちグリードの行く末の話でしかないと思うし。
まあそういう意味でどうせ終末的に滅んで物語を完成させるつもりのドクターの身の振り方と(でもキレイに完成できないんじゃないかって気が‥‥靖子たんイジワルだからw)、メダルというかオーズの力を手に入れることができるかどうかな鴻上会長の真の野望くらいかな。映司は再生しないことには物語的には終わりませんが。ああ、白倉ヒーロー的に言ったら映司くんは最初から彼岸、というか三途の川途中のヒーローだよな。
まあ一応来週の後編には期待。
 
予告。
やっと後藤くんがバースに変身か?長かったなあ‥‥
夏映画CM。え、将軍と21枚のメダル?そんなサブタイトルなんだ?何じゃそらw