そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

海賊戦隊ゴーカイジャー#16「激突!戦隊VS戦隊」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/go-kai/index.html テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/go-kai/
脚本:香村純子 監督:中澤祥次郎
『知ったことか。欲しいもんは全部この手でつかみ取る。それが海賊ってもんだろ』
 
マーベラスカッコイー!チョーカッコイー!!ヾ(≧∀≦)〃
やっぱそれでこそ海賊だよな。等価交換(仮)なんて、海賊のやることじゃないぜ!
まあ「何かを得るために何かを捨てる」がバスコ個人の信条なのは全然構わないんだけどさ。その方がなんとなく一見公正で、バカが騙されそうな気はする(笑)
まあ木っ端海賊やバカ相手ならともかく、海賊キャプテン・マーベラス相手じゃあ、「欲しい物は全部貰ってく」でOK。というか当然。だって海賊だから(笑)
バスコが思ってたより最低の最悪海賊ヤローだったんで、清々しくそう思うよ。スッキリ!まああの調子じゃまた出そうだけど(笑)
取引すると見せかけて、そんなつもりはこれっポッチもないマーベラス、チョーカッコイイなあ!
『アタシたちが気づかなかったら、どうするつもりだったの?』『気づくだろ、お前らなら』とか、信頼してるというより気がつかないヤツらは仲間じゃないってことか。それくらい気が利いてこそのチームキャプテンマーベラスかw 連携プレイカッコよすぎる!
連携といえば、落ちたレンジャーキーをあっという間に集めた”仕事の早い”ナヴィにワロタ(笑)「まあね〜」ってw あいつホントに使えるクソ鳥だなあ(笑)バスコのやつに一泡吹かせて小気味いいぜw

てーことで、マーベラスと同じ程度に海賊で、彼の夢を支持してて同じように考えを共有してる似たもの同士な海賊たちは、マーベラスに夢を諦めさせないため、きっと自分たちを助けるために取引するだろうマーベラスの足手まといにならないために自力で逃げようとしたり、瞬時に彼の意図を理解したりと一筋縄では行かないヤツらで、まさにこのキャプテンにしてこの仲間ありって感じ。カッコイー!こういうのを仲間っていうんだぜ!と、どこへともなく言いそうになりました(笑)
というか、この海賊団の副長ってルカだろ?ジョーではないよな、明らかに(苦笑)
ルカの頭の回りっぷりとか、ハカセのお調子のものっぷりとか、細かいところでいいよなあ。ジョーはルカの裏切り発言が芝居だってすぐにわかったり、猿の真似をするアホなハカセの言うことを真に受けるアイムを「あんたはヤメなさい」ってい止めるルカとか細かいところでちゃんとキャラが立ってるよなあ。ハカセのおバカ行動をこれ幸いと脱獄しようとしたり、それぞれがちゃんと役割あるんだよな。そしてそういう細かいネタに説得力あるのはこれまでちゃんとそういうとこ描写してるからだし。
まああの状況でダクト抜けたら待ち伏せられてた‥‥って、どう考えてもバスコの退屈しのぎの嫌がらせとしか思えないけど(苦笑)
でもあれで彼らなりにマーベラスとの航海する理由があって、自分たちのためにそれを諦めさせたくないってのは、彼らがなによりマーベラスのことを気に入って自らの意思でついてきてるってことだよな。
最後にルカが、「嫌になったらいつでも出て行く」ってのもそういうことで、人を信用してないくせに伝説の「大いなる宝」を手に入れるためだけにアカレッドマーベラスのところに転がり込んできたんであろうバスコとは、まったく違うってことだよな。お猿だけが友達なんて‥‥気の毒すぎるぜバスコw まあ本人はそんなことまったく気にしちゃないだろうけど。絶対改心もしないと思うね、あいつなら。出てきて2話でそう思わせるバスコのキャラも良し。

先週の肉弾戦タコ殴り合いとか、追加戦士を攻撃とかは子供向け番組的にはちと微妙な気がしなくもないけど、まあいいか。そういうコトもあるってことは子どものうちから知っとかなきゃなw 殴られりゃ痛いんだよ。戦いは記号じゃないんだよなってことで納得しとく。正義の戦士も魂なければただの木偶人形。
中澤監督のスーツアクションはやっぱりカッコよくて、今回のファイナルウェイブの重ね方とかもよかったなあ!ああいう派手な見せ方は中澤監督ならでは。まさに派手に行くぜ!だね。前回大負けしたから余計にそこら辺でバスコをギャフンと言わせて欲しかったしー。
そういや、ものすごくさらっとアカレッドマーベラスの出会いをやったけど、あれって意図的なスカウトじゃないのか?なんか過去のマーベラスが妙にカワイコちゃんだし!ムッヒョー (゚∀゚*)ノ(あ、髪の毛耳にかけてるからか>公式)
アカレッドって、マーベラスがいることを知っててやってきたってことないかなあ?いやナイス選択ですが。つーか、マーベラスってそれでゴーカイガレオン見てホイホイついてったってことは、元々は無所属ってことで?無所属の一人きりの海賊って、海賊かな?それ、盗賊って言わない?(^_^;)まあいいけどw
ことさら「仲間」だの「絆」だの言わなくても、地味に彼らの結びつきの根っこがどこで、何を大事にしてるのかがよくわかるいい話でした。捕まってるジョーたちのことを思ってるマーベラスとか、なんかイイ!
で、昔の知り合いが出てきたからってだけで『悪いなお前ら、面倒に巻き込んじまって』というマーベラスに、『何いってんだ、今に始まったことじゃないだろ』『そうそう、もう慣れちゃったよ』『毎日刺激があって楽しいですよ』『嫌んなったら勝手に出ていくから、お気遣いなく』っていう、ジョー、ハカセ、アイム、ルカ‥‥ってのも、大いなる宝を探すのがみんなの目的ってだけでなく、それはマーベラスあってこそっていうのもイイ!マーベラスもそんな迷惑掛けたみたいなこと言うこたないのに言っちゃうとこがイイ!おまけにひとり最後に『ありがとうな』とか、グッとキター! (*゚∀゚)=3 ムッハー それが言えるのもマーベラスの素直なとこか(笑)マベちゃんステキー! (*゚∀゚)=3 ムッハー
来週から追加戦士も使えるのね。でもまあ35戦隊で15個ってことはないと思ってたから、バスコがまだ持ってるってのは当然か。(いいけどシグナルマンは追加戦士扱いなのか?wシグナルマンだったよね?ほらオレ、カーレン見てないからさ)
あーホントにゴーカイジャーは楽しいなあ!マーベラスカッコイイなあ〜(≧▽≦)

 
予告。
追加戦士のレンジャーキーを手に入れたところで追加のシルバーか(笑)しかもスゴイ銀色なの!どんなにスゴイ銀色なんだ?おまけに戦隊マニア???(笑)
というかなんかこの楽しんごに似た若者見たことある‥‥と思たら、池田純。改名して今は池田純矢とな。あの時期のJUNONは一応見てたけどあの時13歳くらいじゃなかったっけ。イケパラとか斉藤さんに出たときは中学生だよな。大きくなったなあ〜(っても高校生か)そして戦隊にかあ‥‥ (*´▽`*)
ある意味年は下だけどキャリア的にはゴーカイメンバーより上w あの子は上手いからちょっと楽しみ!
オーズのジャンクション。後藤くんと伊達さんって!役者でるの珍しくね?