そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーオーズ#38「事情と別れと涙のバース」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
脚本:小林靖子 監督:諸田敏
『あいつ‥‥伊達よりひどい‥‥』
 
新しい後藤くんにハッピーバースデー!バースおめでとう!そしておめでとう!ヽ(゚∀゚)ノ
伊達さんも死なずに爽やかに退場!オーズらしいな!
まあ諸田監督って時点で伊達さんが死んでバース交代劇ってことはないんだよなあ(笑)先週もやたら軽かったし。予定調和の退場の範囲内でしたw 何気にオーズは人死にでないよなあ。あれ、出てないよね?(すでにうろ覚え)作品ノリが軽いから、シリアスでもこれくらいの死にギャグ(おいおいw)が出来るくらいに軽いノリってのは好きだ(笑)
しかし結局伊達さんの1億円は手術のためのお金だったってことか!手術費用1億円って、ブラック・ジャックにでも頼むのかよw
いやまあ、伊達さんは「死んだらなんにもならない」の人だから、まず自分が生きて社会に貢献するっていう考えなんだよな。それはそれで筋通ってるし、自分ためのお金だから自分で稼ぐってのも当然か(笑)
というか、視聴者も後藤くんも惑わされた映司の「学校作るんじゃ‥‥」が‥‥(苦笑)
うん、普通に考えてさ、紛争地域に学校作るのは文盲が多いから、まずは読み書きを教えて教育レベルの底上げを‥‥ってことであって、医者になりたい人、なれる優秀な人はそこから大都市に行けばいいだけの話で、そのための学校を作るこたないよなw 映司くんテキトーすぎw お前ほんとに紛争地域にいたのかよw
でもまあ後藤くんの「俺が俺の知ってる伊達さんのバースを引き継ぐ、それが伊達さんを死なせないってこと」はカッチョ良かったです。というかディケイドならあの曲がかかって門矢士が出てくるところだなw
後藤くんからしたら寝返ってしまった伊達さんは死んだも同然ってことだろうけど、それすら「なんつってー」なレベルだから結局マジメな後藤くんがバカを見た感じかなあ(^_^;) まあその真っ直ぐさが後藤くんのいいところっつか(苦笑)
伊達さんからしたら死なせないの意味がどうであっても、あの時はすでに向こうに寝返ってドクターの裏をかくつもりだったんだから、想定内だよな。後藤くんがバースになれればいいだけのことだからな。後藤くんはこのことについてあまり考えないほうがいいと思うw
それよりバースに自爆装置って必要なのかよと言いたいところだけど、それもマニュアルに書いてるのか。奪われたとき用?だったらどうして伊達さんに渡しとかないw
しかしマニュアル大好き後藤くんがとっくに外しておいた!まーさーにー、後〜藤〜ちゃん、ナイス! ъ( `▽゜)
そして伊達さんの死んだふり、『自分を‥‥信じろ‥‥』ガクッ‥‥が!いくらなんでもあそこで死んだとは思えないけどさー(笑)、一瞬死んだと見せかけた伊達さんの死んだふりが見事すぎる(笑)きっとあそこで寝転んだまま、破壊の限りを尽くす後藤バースの戦いっぷりを音だけで想像してハラハラしたに違いない。いやそれとも伊達さんのことだから、後藤ちゃん、やってるな!とニヤニヤしてたかも知んない(笑)
オチが『あ‥‥言い忘れた‥‥退職金、俺の口座に振り込んどいて』だもんな(笑)
まあつまり伊達さんはバースを後藤くんに託せると思ったとこで、ドクターからの申し出を渡りに船と1億の目算もついたんで、鴻上会長とそういう契約を結んだってことかね。
でもってドクターのグリード化阻止、もしくはメダル奪還には失敗したけど、後藤くんはバースになったし、ヨカッタヨカッタってことで?損したのはドクターじゃん。伊達さん、たった1週も働かないのに5千万円w
まあやっと後藤くんがバースになってバースの話は一段落したけど、相変わらずいい感じに中身はないな(^_^;)
関係性だけを描いてる‥‥とまでは言わないけど、中身ないんだよなー。なんだろうこのスカスカ感。別につまらなくもないんだけど、とりたてて燃えるほど面白くもない今の展開っつーね。
鴻上会長は後藤くんの欲望が小さくなった、君の欲望はいつもここ(頭の中)に留まってる。ここ(心)で感じたまえって言ったけど、頭で考えるのは「理想」で心で感じるのは「欲望」ってことか。じゃあ今の後藤くんの欲望はなんだろう?欲望を欲望と言ってるうちはそれがどういう意味を持つのかってことについての言及がないんだよね。
ひいてはじゃあ映司の欲望はなんなのかっていう、夢と理想と欲望の違いがそれぞれのキャラの語るところで出てきてないってのが、この欲望にまつわるはずの物語が本質と別のところで展開してるというか、いつまでたってもグリードであるアンクの存在意義と映司の欲望の空っぽさに関わってきてないってことでないかなと。なんとなーくでは話は進んでるし、人間関係とし繋がりは見えるんだけども。
とにかく「人の欲望」というのはどんなもので、それがどういう悲劇を生んでいるのかっていう、お話の謎とか秘密とかいう核の部分にはまったく突っ込んで展開してないんだよなー。してないあいだにもう40話近く過ぎちゃったんだけど。
オーズがひとりの王の欲望で生み出されてものであって、それがグリードという存在を生み出しどういう悲劇になったのかっていうことと自体が、今のこのオーズというお話の軽さとちょっとマッチしないんだよな。オーズってどういう存在なのさ?それを復活させた鴻上会長の欲望が明らかになればまた違うかもしれないけど、それを映司や後藤くんは容認できるかどうか‥‥ってのもあるんじゃないかなあ。理想=後藤くん、夢=映司、欲望=鴻上会長というのが人間なら、グリードたちはどういう欲望を持ってるのかとかね。
アンクの欲望は完全体になりたいだけど、グリードとしての完全体か、それともメダル10枚集まっても崩れない強い体を欲してるのか。前に言ってた、メダルで出来ててコアがなければ崩れてしまうグリードは人間よりもはるかに弱い存在だ‥‥ってのはどう回収するつもりなんだろね。「器」のこともあるし。
少なくともオーズってそもそも鴻上会長の所有物なんだから、そういう意味では映司も後藤くんもアンクだって会長の手の内にあるんだし、会長がどういう欲望の絵を描いているのかっていうことだと思うんだけど。
あと10話でどういう展開にするつもりなんだろ?
あ、忘れるとこだった。いつの間にか白衣じゃなくてグレーのオシャレスーツになってるキヨちゃんだけど、寝るときの格好はあれだ、ゴールデンエッグスかと思ったよ(笑) *1 ドクターの趣味‥‥なんだろか?(笑)
 
予告。
えー一週おやすみなんだ、やっぱり。震災で一週ずれてるけど、最終回は9月に持ち越すのかなあ?
とりあえず石田監督みたいなので期待。そして里中ちゃんの格好は誰の趣味なのか(笑)後藤ちゃんはバトルモード?