そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦

http://www.sentai199.com/
監督:竹本昇 脚本:荒川稔久

 
  ※えーっと、見に行って感想も大体書いてたのに公開しないままもう10日もたってしまって、激しく今更感ですがとりあえずあげとくっす(^_^;)
 
 
東映様の本気度が凄まじすぎてヤバいです(笑)
ライダーと比べて…というより毎年スゴくなっていってるだけなんだよな(笑)明らかにライダー40周よりもすごかった!内容的にもライダーは力技の強引さで帳消しくらいだったけど、こっちの戦隊の方はとにかく燃えた!
今年のゴーカイジャーから殺陣のアクションのレベルもあがってる気がするけど、やっぱ最後のロボ戦があるから、監督が竹本さんだったのかな?
ああ本当にもうさ、レジェンド大戦の、あの戦ってるヒーローの中身は本物なんだなあと思ったらなんか感慨深かったよ!だってオレ、どっちかというと戦隊っ子だしな!(細かい内容あんま覚えてないけど) *1
どうでもいいけど199人いたの?いない‥‥よね?
 
んで映画ときたら話が濃すぎて、はっきり言って記憶がボンヤリしてるんだよなあ‥‥(笑)できればもう一回見たいくらい。いやぜひ見たい。あまりにも物量的にすご過ぎ。話もゴーカイジャーゴセイジャーの実質VSシリーズで尺も長いから、二つの戦隊の対立と協力がキッチリ描かれてて見ごたえありすぎる。
レジェンド大戦で34戦隊の力は宇宙に散らばって、それから数年後(望くんが中学生になってたー)という時間経過。(監督によると3年後だと)
ザンギャックの先遣隊は撃破したけど再び襲ってきた殿下率いるザンギャック艦隊とゴーカイジャーの戦いで、ゴーカイジャースーパー戦隊として認められましたって話‥‥というと、省略しすぎかw
VSだからゴセイジャーも十分出てるんだけど、いやなんかゴセイの子たちは何かと不遇な感があったから、今回のVSがちゃんと映画として、しかも35周年の記念作品でこんなにも面白い物になったということは大変喜ばしいことであるよ。 (´Д⊂ヽマジで良かったなぁ‥‥
ただちょっと違和感あるのが、最初にゴーカイジャーからレンジャーキーを奪うというところなんだよなー。ゴーカイジャーと打ち解けるまではゴセイジャーらしからぬ、もっと言うと他の誰よりアラタがアラタらしくない行動してる気がしてしょうがなかったんだけど、まあそこら辺はマーベラスが根はいい奴だっていうことが分かってからは、いつものアラタになったんで、ちょっとほっとしたかな。
でもやっぱり若干違和感あるだよなあ。本編のゴセイの子たちって割と天然というかフワフワしてるイメージあったから。あんなにもゴーカイジャーたちに反発してるってのがなんでかなーと。いやまあ、パンフのインタに監督解釈とかあったし、それでいいと思うけどw
マーベラスたちはまあそもそもが海賊だってこともあり、全体には誤解されやすいタイプってことなのかなあ?それって小澤くんいわくの「マーベラスツンデレ」なのか?(笑)
 
話自体はレジェンド大戦でおおーッと思って、ついでにここでかかるゴセイジャーの主題歌がもう素晴らしく画面に合ってて泣けるくらいで(あーほんとにこの歌好き)、そこでおもいっきり盛り上がっといて、今現在の海賊たちの戦いへ‥‥で、天使たちとのアレやコレやがあり、復活した黒十字王の策略で何でかブラジラとヨゴシマクリタインとダゴン様復活でメンバーがバラバラになって戦うという展開。ゴーオンVSがシンケンもそんな展開だったなあ〜と思わんでもないけど、それはそれで。
恒例のゴセイ&ゴーカイの揃っての名乗りをやって、ゴーカイジャーの主題歌がかかって、操られてる歴代戦隊と戦い彼らを開放して全員勢揃いとか、なんかもう泣ける!オレなんかちょっと涙出ちゃったよ(笑)
というか、歴代戦隊との戦いもすごかった!アクションてんこ盛り!色別とかいろいろすごかった!とにかくもう画面の情報量が多すぎて、マジ一回見ただけじゃ全部追いきれない!というか、あれだけ細かくアクションしてるんだから冒頭のレジェンド大戦もそうなんだけどじっくり見たいのよ。
まあここもやっぱりお話の都合で仕方がないとはいえ、歴代戦隊が敵に回るってのがちょっと悲しいと思っちゃったけどな。
でもまあ、冒頭のレジェンド大戦の時はいかにも「中身本物」感があったのと比べると、こっちの方はやはり明らかに操られてるよねっていう特徴のない無個性な戦いっぷりだったから本物じゃなくてあいつらレンジャーキーだから‥‥と思えば、なんとか。
みんなが元に戻って、あの崖のひな壇的勢揃いとか、なんかもうスゴすぎてボンヤリ。スーパー戦隊バズーカももうなんか「戦隊だからね‥‥」という気分に(笑)
その後の戦隊ロボVS黒十字城、VSではないけど映画で巨大な敵が出るのは珍しくないけど(むしろ夏映画の醍醐味は巨大な敵だよな!)、そういや忘れそうになってた、あるようなないよなストーリー部分のサラリーマンたちが!(望くんも!)
「あきらめないで頑張れば、今よりもほんの少しだけ未来が美しく幸せになってるかもしれない」(ちょっとウロ)とか今震災後のこのタイミングで聞くとなんか泣けるよなあ。

その最後のロボ戦がサラリーマンが売ろうと思ってたバリブルーン(だったよね?)が巨大化(だよね?)してゴーカイジャーの翼になって黒十字城を倒すとか、そこにゴレンジャーの主題歌とかってのがまたいいよな!というかオレこの最後のほう、あんまり覚えてないんだよ、もう画面見ながらスゴイ!スゴイ!半端ねえ!だったから(笑)
なんかこうクライマックスの盛り上がりとして正しかった!泣ける。なんかわかんないけど泣ける!(というかオレ、物量作戦と正しい展開ってのに弱いんだ)
アラタたちの「最後まであきらめない」「出来る限りがんばる」っていう基本姿勢って、本来こういう適切なシチュエーションで言われるとこれくらい感動できる言葉だよなーとちょっとぼんやり思ったけどなw
てか、そういう意味で護ることについてのモチベーションのない海賊に護ることが使命の護星天使たちってのは組み合わせとして面白かったし、歴代戦隊としてのゴセイジャーの先輩感ってのもあって良かった。あのゴーカイジャーに対しての懐疑的な態度もパンフのインタにあるとおり護星天使としての使命感からだと思えば、まあ納得かな?
キャラ的なとこでも、VSだからゴセイジャーたちはもとより、ゴーカイジャーのメンバーも個々に掘り下げてて、ゴーカイジャーたちの目的は地球のためでも歴代スーパー戦隊のためでもないけど、彼らの信じる「正義」や「信条」の正しさは完全に保証されたわけで、子供向け特撮としても戦隊としても正しいなあ‥‥と感無量。
まあそれで戦隊の先輩たちからは海賊戦隊もスーパー戦隊の仲間だというお墨付きが与えられ、あとたぶん地球人的にもあれだけ派手にやってれば、海賊たちが結果的に地球を守ってくれてるってのもわかっただろうし、スーパー戦隊が存在する世界としてはそれってすごく大きいことだと思うんで、万事メデタシって感じだよな!
やーほんと、戦隊の明るさと正しさ、どんな困難にも負けない心って、やっぱり美しいと思うな!正しいことは美しい、美しいってのは強さだよな!
 
過去戦隊キャストの出番も良かった!
オレ的には好きだったターボレンジャー佐藤健太とか近いところのボウケンチーフ高橋光臣とかもっと見たかったって感じ。あの程度なのはしょうがないんだけど、源太も千明も冒頭のレジェンド大戦でちょこっとだけだったもんなあ。それにしても豪華だよな!
デンジブルー@大葉健二のデンジパンとかリュウレンジャー@和田圭市の中華屋とかすっかり忘れてるけど問題なし。ウメコも相変わらずだし、アイボもどきも一緒だし。つーか、地球署って、あるの?戦隊が現実にある世界はいいけど、結構綱渡りな設定だよなあ(笑)
まあなんかあんまり内容の感想じゃないけど、脳内が整理しきれてないから(^_^;)というか見りゃいいだけだよな。オレももういっかい見たい‥‥DVDも買ってもいいかな。
そういやおかしかったのはあれだ、ゴーカイチェンジでダイナマンになって名乗りの爆発で敵をやっつけたとことか、どんなだよと突っ込みそうになったw アリかよアレ(笑)
あとルカとモネがヨゴシマクリタインに「サインして〜」って寄ってくるところで「シュタインじゃなくてマクリタイン様の方!」っていうのが何気にツボった(笑)ルカだかモネだかわかんないけど、よく知ってたなーw まあヨゴシマクリシュタイン、「二度目のアイムソーリー‥‥」って別に謝らんでもよろし、だしw ああゴーカイジャー見たくなっちゃったよ。面白かったよなあ。
そして、アラタとなんとなく反目し合いながら逃げまくり、何してるのかわかんないことやってると思ったマーベラスが、エレベーターの中の親子を守ってた‥‥ってのは良いシーンだった!もうマベちゃんってばやっぱカッコイーなー!(≧▽≦)
荒川さんのゴーカイの脚本って、基本的にこのキャラだからこういう行動する、じゃなくて、こういう行動するキャラだからよろしく!、っていう描き方なんだよね。ゴーカイジャーが最初から出来上がってるチームだからってのはあるにしても、今回の映画はゴセイジャーゴーカイジャーを反目させながらそれぞれの良さをお互いが確認するっていう話で、そういう意味での「戦隊チームの性格としての相性の良さ」だから、そこんとこをどっちも十分魅力的に描かれてて面白かったよ!あーやっぱりもう一回見たい‥‥
あ、最後の最後にゴーカイシルバーがチラッと参上。というか、TVシリーズでもう出ちゃってるからネタバレもクソもないよなあと安心してパンフ見たら、ありえないことにゴールドのネタバレが当然のように載っててギャッと思ったよ!だって映画にはそれ出てなかったろ、何でパンフに‥‥( ´Д`) *2
しかもまたあんなありえないモード‥‥また歩く戦隊図鑑かよw

*1:ウルトラ→戦隊→平成ライダー‥‥的な変遷?戦隊はカーレン途中からゴーゴーファイブまで抜けてるのが悔やまれる

*2:というか、地震がなかったらゴルフの前にシルバー登場編が終わってたハズだから、映画の公開時期はともかく撮影には支障があったはずだけど公開遅くなったんだっけ?