そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

和田慎二が死んだって…!?

 
夕べからその話が流れてて、もう大ショック!
ハッキリ覚えてないけど「花とゆめ」はたぶん創刊直後くらいからバブル期くらいまで読んでて、中学高校くらいはあの雑誌がオタク女子的には一番面白かったってこともあり、その中でもオレは柴田昌弘和田慎二日渡早紀辺りが好きだったんだけど(作家縛りだと。作品で言えば好きなものいっぱいあった)、和田慎二なんか当然好きだったしコミックスも持ってたしで、まだ61歳ということもあり、そりゃいくらなんでも早過ぎるだろうよと‥‥
といっても、花ゆめ読まなくなったあたりの怪盗アマリリス以降、若手作家とコラボ(というか原作提供みたいな?)ことやり始めた辺りから最近の作品までは読んでないけどね。
自分がメインで読んでたのは「スケバン刑事」とか「超少女明日香」「ピグマリオン」「あさぎ色の伝説」、あと短編の「大逃亡」とか「銀色の髪の亜里沙」とか。読み切りでやってた横溝正史っぽいテイストのものも、あの絵柄だからなんか雰囲気あって良かったんだよな。
本当に、多感な思春期にいろいろと影響受けたよ‥‥ さすがにもう何年も読んでないけど、それでもコマやページはハッキリと思い出せるくらい。というか数年前に実家から引き上げてきたスケバン刑事とかどっかにあるはずだから、この機会に読み返したいなあ。明日香とか短編はどっかいっちゃったんだよなー。 *1
まあだから、作者が亡くなったって聞いても、ショックではあるけど現役読者というわけじゃないからそんなには悲しいっていうんじゃないんだけどね。現役読者の人たちは悲しいだろうなあ。
でもやっぱり面白くて素晴らしい作品は永遠だから、和田慎二先生が亡くなったあとでも、というかこれを機会にスケバン刑事のドラマしか知らない人たちも原作を読んでみればいいと思うよ。
あとぜひ昔、結城信輝氏のキャラデザでアニメ化したスケバン刑事をDVD化して欲しいなあ。あれは絶対残すべきだよな。DVD化されてないよね?そんな記憶はないんだけど‥‥あれはもったいないよ、すごくよく出来た作品なのに。
ということでご冥福をお祈りします。本当に素晴らしい作品をありがとうございました。

スケバン刑事は、本編終わって以降の外伝関係は読んでないんだよな‥‥

スケバン刑事 (1) (MFコミックス)

スケバン刑事 (1) (MFコミックス)

明日香も、フラッパーでやってた新しいシリーズは読んでないんだ‥‥
超少女明日香 (第1巻) (白泉社文庫)

超少女明日香 (第1巻) (白泉社文庫)

これは名作だよなあ‥‥沼さん‥‥ (´Д⊂ヽ
大逃亡 (マーガレットコミックス)

大逃亡 (マーガレットコミックス)

*1:そしてうちの相方は少女漫画読みで白泉系も好きでLaLaとか読んでたくせに、花ゆめ作家はコミックス買いだから和田慎二とか柴田昌弘とか完全スルーなんだよ!スケバン刑事の原作読んだのもオレが引き上げてきたからだし!信じられないよw