そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

セイクリッドセブン#1「イシの目覚め」

http://www.sacred7.jp/
脚本:吉田伸 絵コンテ:大橋誉志光 演出:三宅和男 作画監督千羽由利子中田栄治
 
公式トップ画をチラ見したときはサンライズ的なありがちな正統派ヒーロー物かなと思ってあまり食指が動かなかったんだけど(だってありがちだからw)、蓋を開けたら意外と伝奇物SFだったって感じかなあ。伝奇SFなら見る。舞台は鎌倉あたりか?OPで江ノ島の展望台とか出てるけど。
でも伝奇物SFって最後のほうで失敗すること多いんだよなー「亡念のザムド」とか同じようなテイストの「ガサラキ」とかもなんかよく覚えてないけど最後ウヤムヤだった気がするよ。
まあネタ的にはザムドっぽいというかボンズ的な感じだなあと思ったんだけど、キャラがちょっとだけキラキラしくヒーロー物だったんで、その辺はサンライズだなあって感じ。いのまたむつみキャラ原案て言うけどあのお金持ちのお嬢様くらいじゃね?全体にはキャラデザインがいい感じに今風でいいかな。(ふたりともコードギアス作監の人か、なるほど)
思ったより主人公が中二っぽかったんだけど(中二って便利だけどなんかやな表現だなあw)、その理由が過去の力の暴走の暴力事件だとしたらちょっと在り来りすぎて動機として弱いかなとは思ったし、それ含めて主人公のキャラがよくわかんなかったんだよなー。
セリフが妙に安っぽいのもあって(二か所くらいセリフが浮いてたような気が‥‥いかにも取っておきのシーンで使おうと思って今まで温めてましたって感じのw)なんとなくツギハギ感あるし、現状のアルマが学校では噂だけでハブられてる状況と、素は実は熱い性格だってのと、ルリや鏡に対して「キミたち」って呼びかける性格設定が妙にチグハグな気が‥‥なんで「お前ら」じゃないんだ?出会いからしても不自然な気が。しかもそれであのルックス‥‥というかあのキャラデザはなんか違う気がするなあ。もっとこう、違う絵面な気がするんだよな、そのキャラ設定だと。あのあまりにも傷ついた美少年風ってのはありがちすぎてなんだかなというか普通の恋愛学園モノならともかくっていうかw
ってことでまあイマイチ乗りきれないんで様子見でもいいんだけど、こういうのって主人公に共感できないとつまんないからちょっといろいろ気になったよ。なんか脚本の人がネタを上手くまとめ切れてないような気がする。監督は大橋さんなんだよなあ。
お嬢様のルリと石部の若菜ちゃんはカワイイかな。
まあもうちょっと様子見。作画が乱れなければ見てもいいかなって感じ。
なんかこの手の物って最低でもスタドラ(一応、「スタードライバー輝きのタクト」な)レベルの完成度はないとキビシイなぁ。まあザムドみたいに内へ内へと向かう怨念こもった展開ではなさそうというか(ちなみにザムドはどうしても耐えられなくて途中リタイヤしました)初回でそこは簡単に回避してるから、あのスーツデザイン通りヒーロー物として楽しめばいいのかな?ってとこかなー。
あのスーツデザインも大概恥ずかしいんだけどさー(笑)あれが通用するのはガオガイガーの時代までだと思ってたヨ?微妙に中二くさくてハズカシイw
音楽は思ったよりカッコよかったな。佐橋さんだけどいつもより派手めだなあ。