そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーオーズ#41「兄妹と救出と去る映司」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
脚本:小林靖子 監督:舞原賢三
『あ、いえ‥‥はじめまして、比奈の兄の泉信吾です』
 
今頃変身の練習!コンボの確認!ネットムービーの続きかとオモタ!(笑)いや笑いこっちゃないけどw
やーいつも思ってたんだよなー、アンクってばスゲー上手にメダルを3枚いっぺんに投げるよなーって。やっぱりグリードだったからかー(んなこたーねえ)
まあこの時期にアンクがいなくなって、映司はオーズへの変身もままならない。いや変身はできるけど適切なメダル選定が出来ない‥‥ってのは、確かにある意味ピンチだし、思ったより映司にとって「困る」ことだったてことか。ああ納得(苦笑)
でも今回の描きようと冒頭のナレーションを考えると、映司にとってアンクはそれなり必要な相手、大事かどうかはわからないけど助けなきゃいけない相手なのは確かなのかな。
まあ普通に考えてもそりゃ一度拾った動物をそのまま見捨ててポイってのは、人間なら普通はやらないって話ではあるけど、一番大きいのは「アンクが助けを求めたから」ってことになるんじゃないかな。映司に強い理由があるとすればそれだと思うけどなあ。あれだけ、何かあったら切り捨てるって言ってたんだから。
まあ切り捨てるにしても、それなりの切り捨て方ってのはあるというか、家では買わなくても公園で保護してエサはあげに来るよってことはできるわけだし、元々がそれくらいのつもりだったのかもしれないけどさ。基本、映司はアンクと人間は同じじゃないっていう線引きはしてると思うんだよね。今はまだ。でもまあ「今は」ってのは、今後映司が本格的にグリード化するのかなーってとこで、そしたら関係性‥‥というより、映司自身のものの見方が変わるとかそっちなのかなあ。
信吾が無事に戻ってきたら映司としても比奈ちゃんを巻き込むわけには‥‥っていうんだから、やっぱ基本的にはこれって映司とアンクの問題であって、本来比奈ちゃんも巻き込むべき人間じゃないってことか。
それでも今まで危険を承知で比奈ちゃんが戦いの現場にいるのを当然って思ってたんだとしたら、深読みすればそれは比奈ちゃんの方に、比奈ちゃんや信吾のせいじゃないにしても、信吾の体をアンクが使ってる以上、比奈ちゃんにはお兄さんを助ける義務があるとでも思ってたのかなあ。靖子たんのことだからそれくらいのつもりはあったのかもしれない‥‥っていうと穿ち過ぎか?やっぱ世の中タダ働きなものはないよねー、里中ちゃん的にもw だから信吾が元に戻ったあの状態はハッピーエンドだからそれ以上関わる必要ないってことだもんな、本来なら。
つまり少なくとも比奈ちゃんに対して、映司が信吾を取り戻してあげる義務はそもそもないっていうね。ただ「関わっちゃった」以上は捨ておけないってことだよね。映司なら。

てことで、二人が関わる必要がなくなったら、信吾たちの意志はともかく映司としては「関わらせない」ためにクスクシエを去るってのは当たり前の決断ってことになるのかな。もともとそういう意味で根無し草的な生活してたんだし。そういうところもドライだと思うんだよなあ、映司は。
それにしても後藤くんは旋回に引き続きカッコイイなあ!ちゃんと自分のやってることに目的がもててるって感じ。自分の意志で目的あって動くと人はカッコ良くなるね。伊達さんがカッコイイのは当然か。たとえそれが手術費用のためだとしてもw
んで、後藤くんにはアンクを助ける義務はないけど、映司にを助けて加勢するのは当然てか。というか、そりゃ当然だよね、だってオーズは鴻上ファウンデーションの「所有物」だもんな。カンドロイド他の装備にしても。
そう考えるとやっぱりオーズってキャラの行動理由に「情」が入る余地が殆ど無いという、靖子たんらしい展開というか(笑)ある意味分かりやすいよ。だから今回初めて「アンクが助けを求めたから、助けなきゃ」っていう映司の「情」の部分の理由がちゃんと際立つんだと思う。それが人間ってもんだって、ミギー@寄生獣も言ってたよ。
まーそれにしても、信吾はカワイイよなあ。なんだろ、頭に天使の輪が見えるようだよ(笑)アンクはアンクで、ちょっと弱ってるとこがカワイかったりするんだけど、まったく違う人になってる三浦くんのお芝居もスゲーなー。さすがー。というか信吾はセイザーXのケインの系統のキャラってことかな。カワエエw
オーズキャストは三浦くんにしても渡部くんにしても里穂ちゃんにしても、安定して上手いよなあ。
今週のキヨちゃん。日傘さしてるーカワイーw しかし腕に馬乗り、舞原さんのキヨちゃんはちょっとばかしお行儀がわるいなw
今週のヤミー。ぜひ都内に出没して気温を下げてください。てか氷からも出来るんだー。あれ、中身出したら溶けてたらどうしたんだろうなw
里中ちゃんはビジネスライクすぎです。マジで9時5時以外は出動してくれなさそう。いくら上乗せしたら出撃してくれるのかなあ(苦笑)ごとーちゃんの給料全額とか?w
 
予告。
映司くんはどうなっちゃうの?本当にグリード化?今週映司くんが紫のシャツだったのはそういうことか。