そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査〜#1

http://www.fujitv.co.jp/C-273/index.html
脚本:浜田秀哉 演出:岩田和行
 
スペシャルから続いてたのかよー‥‥ (/TДT)/アウゥ
うーんまあ、いつの間にか部署が違ってて、いつの間にか塚本(宮迫博之)が殉職してたとか、えーって感じ。深沢(丸山智己)は普通に一課に戻ったんだと思ってたけどさ、部署変更が一番何がなにやら。まあなんとなくはわかった。
しかし部署変更でやってることが多少変わっても、桜木(上戸彩)が使えねーのは相変わらずで、もうちょっと成長しないのかなーと思わなくはないけどってとこがちょっとイライラ。
ものすごく出来る瀧河(桐谷健太)から見て出来ないんならともかく、前のシリーズからあんま成長してないように思えるのがあかんって感じ。しかし桐谷はカッコイイ。使える男だなあ桐谷〜 (*゚∀゚)=3 ムッハー てかむしろ丸山さんがいなくなったからそのポジションか?キャラはちょっぴり違うけど、桜木のお守り役?それってなんかの罰ゲームか?的なw
未解決事件から行動調査のスペシャリスト集団、つまり尾行と調査のプロってことかな。前の場合コールドケース絶対零度ってのは分かるけど、今回はなんだろ?なにが絶対零度なのかな。
まあそこら辺は派手じゃないけど面白いし、目線は桜木目線だから話や事件自体はわかりやすくはなってるけど、今回の話が次回に続くってことで、まだ全容が見えてないから何とも。まあここのスタッフなら手堅いとは思うから安心して見てはいられるけどさ。
というか、目線が桜木な以上おそらくあの田中幸太朗(ときめくぜw)が付き合ってる前田亜季が事件に何らかの関係があるのは確かなような気がするんだけど、どうなんだ?まさか彼氏にヤバい橋わたらせてるのはあの彼女ってことはないよなあ?だって飯野のヤンチャしてた過去も知ってるんだよな?てか、あの胡散臭そうな消費者団体の代表(戸田菜穂)はともかく、あの彼女が加担してたらもうなにも信じられないレベルw
その香織さんに嘘ついて情報収集で接近してる桜木が苦悩してるわけだから、このドラマを絶対零度というなら、それは瀧河のキャラ描写からしても対象者や仕事内容に対して常にああいう態度で望むべし、というクールさを絶対零度っていうとか?
桜木にそれを求めるような展開ならば、桜木のことだからそこで苦悩するんだろうし桜木なりに考えるんだろうから、その結果がどうであっても‥‥ってとこが見どころかなあ。桜木の能力は共感力とそれに伴う勘の良さなんだから、やってることが「調査」であればあえてあそこにいる意味はあるんだろうし。瀧原が呆れたり突き放したりしてないってことは、使えるってことなんだよね?あの課ができてどれくらいたってるのか知らないけど。
それならまあ桜木の成長してなさっぷりというか、ある意味どう成長してるのかを長峰室長(北大路欣也)目線で楽しむって感じ?でもいいかなと。桜木のことが前回よりイライラするのは、視聴者的には時間経過と仕事内容の問題からそう感じるってことだからかなあ(^_^;)しっかりしろよ的な意味で。それにしても塚本の最後は桜木的にどうだったのか‥‥
ああそだ、竹林(木村了)が相変わらずインチキ臭くてステキだったー。木村了いいなあ、勝地と同じカテゴリだけど、別方向にいいなあw
事件の顛末は、予告見るだけでもまだなんかありそうだから、次回を楽しみに(てか明日だよ!)しとく。
それにしても初っ端が続き回なのにスペシャルもって勘弁して欲しいよな。てかスペシャルじゃなく普通にそこから始めて欲しかったよ。でなきゃせめて曜日くらいは合わせて欲しいなあ。フジは酷いよ‥‥