そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

ドン★キホーテ#1「子供の味方魂が入れ替わったヒーロー」

http://www.ntv.co.jp/dq/
脚本:大石哲也 演出:中島悟
 
松田翔太高橋克実のコンビがチョー萌えーです (*゚∀゚)=3 ムッハー
ヤクザの鯖島(高橋克実)と児童福祉司の城田(松田翔太)が入れ替わる‥‥詳しい前情報は知らなかったけど、これはやばいくらいオカシイな(笑)
というかせめて「転校生」程度には入れ替わるきっかけがあるのかと思ったら、まったくないってどういう事?これ、どうやったら元に戻るの?いやお互い絡みがないまま入れ替わってどうするんだろうと思ってたけど、携帯電話か(笑)
つーかこの手の物って、それぞれのキャラが立ってれば立ってるほどそのギャップでおかしいんだろうけど、まさにそれを地でいってる感じ。昔ながらに頭悪い感覚的ヤクザの鯖島と、やる気はあるけど空回り、何から何までマニュアル重視のゆとり世代以外の何者でもない城田っていうのが相当キャラ強いんですけど。というか城田、受け応えのすべてがゆとりすぎてムカツクんだけど!(爆笑)
翔太のゆとりっぷりがあまりに上手すぎて的確で、ムカつきつつ爆笑(笑)
それだけに入れ替わってからがちょっとお互いのキャラが弱くなったかなあ‥‥っていう気がしなくもないというか、ゆとりの青臭い正論も高橋克実が言うとなんか説得力だし、ちょっと間抜けて見えたヤクザの鯖島を松田翔太がやると、逆に本気のヤクザすぎてコエーし‥‥というか、微妙にキャラ違ってるなあ(苦笑)初回だからしょうがないか。ギャップだけははまりすぎだけど。
初回の児童虐待はキャラの特性的に解決したわけじゃなく、単なる鯖島のゴリ押しに近いなあと感じるのも、虐待児童に対して鯖島に何かあるわけでもないからってことなんだよな。そういう情があるともそこら辺を気にかけるほど頭良いわけでもないわけだし。でもメインはどちらかというと児童相談所で城田だから、そこら辺の鯖島のキャラが今後の展開としては問題かなあ。
あえて児童虐待をネタに、そこは真面目にやろうとしてるんだろうからきれいな解決はないと思うけど、せめて成り行きとして納得出来るか、今回みたいに鯖島の強引さが正解かってとこで落とすしかないかな?
それを松浦幸子(成海璃子)が「ドン・キホーテ」だというなら、鯖島がもう少し児童虐待に自発的に関わらないとダメな気もするけど。今のままじゃなんで「ドン・キホーテ」だと思ったのかさっぱり。
あと入れ替わり描写としてはいろいろ細かく気配りが行き届いてるっぽいから、そこはコメディでやりつつも、虐待ネタはシリアスに解決してほしいな。ゆとりと天然頭悪ヤクザのアホみたいに要領を得ないやりとりはおかしい(笑)
松田翔太のそこはかとない松田優作ネタもちょっとワロタw 高橋克実といい松重さんといい小木俊光といいいい感じに好みのオッサンが出てるのも楽しいけど、やっぱこれは松田翔太かなあ(笑)
しかしあの不思議な雲はなんだったんだろう‥‥?虐待児童が呼んだ奇跡のなにか?最後にまた駿くんが絡んできて元に戻るとか?