そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーオーズ#43「ハゲタカと対立とアンクリターンズ」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
脚本:小林靖子 監督:柴崎貴行
『それって今はきっと、何があっても映司くんの傍にいるってこと』
 
今のオーズの展開って、はっきり言って面白いかなあ?お話としてはあんま面白くはないと思うんだよなー。
まあまだ前半だから、後半でどういう話になるのかわかんないってのはあるけど、少なくともオレはそれに見合うネタがあれば考察するのは好きだけど考察のための考察を楽しむ方ではないから、今の展開は面白くなくはないけどつまんないとしかいいようがないんだけどさ。しかも真面目にシリアスに演出する柴崎監督で裏目に出てるってとこか?
というか、こないだからの映司や比奈ちゃんたちとアンクの関係性の話っていうのはともかく、関係性ってそれだけじゃ「物語」じゃないんだよね。だからそこだけ見せられても面白くはないというか、何かの出来事をめぐっての関係性じゃないとつまんないよね?今回は「比奈ちゃんはそう思いました」っていうお話だったってことだけど。
まあ靖子たんの作劇の欠点といえばそうなんだけど、今のこの話で視聴者的に「???」と思うのは、ここでアンクがまったく情を解してない、それなのに信吾の体はもってっちゃうという、まったく等価交換でないことをやってるからじゃないかなあ。
つまりさ、この話ってどこがゴールなのさ?アンクがどうしたいのかってのがわかってその上で‥‥っていう展開、あるんだよね?それはちゃんと面白いの、エンタメとして。映司たちとアンクの関係だけを描かれて、収まるところに収まったからよし‥‥だと、電王と同じなんだけど?
その信吾にしても比奈ちゃんにしてもいきなり都合のいい神様とか言い出してるから余計になんだけど、物語的にアンクと映司をどうしたいのかがよくわかんないんだよなー。全部を何とかできる解決法ってあるのかなあ。
というかグリードと人間って、なんかよくわかんないけど相容れないらしいじゃん?じゃあ人間としてアンクを救う理由ってあるのかなあって話だよねえ。それって結局あれじゃね、もう不完全でしかいられないアンクがまた右腕に戻って、映司と共存っていう寄生獣エンド?むしろ欲望がない映司くんに欲望しかない腕アンクでちょうどいいんじゃね?アンクはずっと映司くんの右腕に居候してればいいよ(笑)むしろそれで一生コンビでw
そこら辺、どう考えても今わかってる事実だけじゃどう終わるのか、まったく想像つかないんだけど。
その上で鴻上会長がいうように他のグリードのコアメダルは必要だから破壊してはいけないけど、紫メダルは破壊しなきゃいけないってのはどういうこと?まさに都合のいいコアメダル?(笑)というか会長はコアメダルを何に使いたいんだ?未だに明らかになってませんが。オーズを器にして、欲望をどうしたいんだ?だってグリードって人間にとって天敵なんでしょ?
まあ完全体になれないアンクが自らメダルの器になりたいってのはわかるんだけど、それが映司や比奈ちゃんにとってどういう意味なのかが分かんねー。
 
それはともかく今回のヤミー、初めてのアンクたん製の鳥ヤミーです。コンドルなのか天狗なのかw ビミョーに天狗だよね?
でもって、なんでカップルの男ばっか狙うんだろうと思ったけど、親のオッサンがとんだ喪男だった(笑)そりゃあカップルが憎いよなあ(笑)しかもどっこい生きてたウヴァまで取り憑いてりゃあ、執念2倍増し(笑)
そして今回の里中ちゃんも役に立ちすぎ。映司くんの『里中さん!‥‥今日早いですね』ちょっとワロタw
里中ちゃんはアンクたんのことも敵とか、割り切りはえーなあw 鴻上会長は後藤くんに無茶言いすぎですヨ(苦笑)
まあ今回は比奈ちゃんの話だったと思えば‥‥てか比奈ちゃんは相変わらず可愛いなあ。
お弁当、甘すぎる卵焼きとかちょっと辛い明太おにぎりとか、映司くんが味分かんなくなってるの知ってて‥‥だよなー‥‥ (´Д⊂ヽ
というか比奈ちゃんはふんにゅ〜な怪力パワーがあるから、何も出来ないわけじゃないと思うよ!たぶん傍に入ればいざというとき相当役に立つよ?(笑)巨匠以外は比奈ちゃんが怪力パワー持ってること忘れがちなのか?w
 
予告。
飾りのイソギンチャク化よりも、比奈ちゃんと後藤くんがよってたかって映司くんに何を着せようとしてるのかが気になりやす。