そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーオーズ#45「奇襲とプロトバースと愛の欲望」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/OOO/・テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/ooo/
脚本:小林靖子 監督:諸田敏
『ダメなの‥‥全然足りないの‥‥』『なんで‥‥なんで‥‥』『グリード、だから‥‥』
 
うーんなんかこの終盤で困っちゃうなーと思うのは、今回はカザリに続いてメズールの退場回だったんだけど、話が全然面白くないんだよなあ‥‥
メズールの埋めたかった欲望って「愛」だったんだ?まー確かにガメルを構ったり、そういう「家族ごっこ」みたいなごっこ遊びをしてたのって、あくまでも人間の真似っこであって、ドクターがいうように本質的には人間でなくただのメダルの塊(これっていわゆるゴーレムってことだよな、意思はあるけど)だから、そんなことをすること自体が気持ち悪いって言っちゃうと、本当にグリードたちの存在意義ってなくなっちゃうきがするんだよなあ、劇中的にも番組的にも。(だと思うんだけど‥‥)
というか靖子たんってやっぱりいつだって母性なんか信じてないよなー(笑)「ごっこ遊び」ときたもんだw 「母性もどき」ですらないw
んで結局「グリード」ってなんだったの?っていうか。
グリードの定義がそうならば、アンクのやってることってのもまったく空疎なわけで、やっぱりじゃあアンクはどうしたいんだって話になっちゃうんだよね。人間の体で「人間」を多少体験したからといって、アンクがグリードであることに変わりはないというか。結局はメダルの塊のただのゴーレムで、もともと命なきものだから「人間」というか「生き物」には絶対なれないんだよな。まあ何から出来ててどういう存在かっていうと泥人形のゴーレムみたいなもんでドクターの認識ってその程度っぽいけど、一応先に意志があるからホムンクルスかな。「欲望」っていう意志ね。
でもそれとドクターや映司くんのグリード化はまた別の話で、それを望むかどうかによらず、グリードになるってことの意味が「人間でない化け物になる」という以上の意味が無いから、グリードたちの苦悩ってまったく伝わらなかったんじゃないだろか。本当に1年見てきたけど、彼らに対して全然思い入れ無いんだよねえ。(あくまでオレの気持ち的に)まさにドクターと同じく、死んじゃったんじゃなく消えちゃったってだけで、彼らの思いも何も伝わってはこなかったし、気の毒だなあってこと意外、気持ちなんかまったく理解できなかったよ。まあ今回の話を見ると、ごっこ遊びをしていたメズールとそれを受け入れてたガメルの悲しさ、力(=完全体になること)に固執してたカザリの愚かさ(所詮グリードなのにという)はなんとなく感じたけどさ。
ちょっとは人間に感化されてるっぽいアンクの望むことと、欲望ではなく力を望んでるからグリード化を止められない映司の比奈ちゃんのために信吾の体を取り戻したいってこと、その映司の「欲望」っていうものの落とし所ってどこなんだろう?さっぱりまだ見えません。
見えないっつか、今の展開、まったく共感できないよ。映司くんは何をしようとしているの?
というか、後藤くんが映司に「自分の欲を考えろ」とか言ってたけど、前回のお買い物云々もそうだけど、映司の欲ってそういうことじゃないんだよね。てことは、映司はグリード化して人間でなくなっていくことで初めて「人間でいたい」とか「人間らしくありたい」っていう「欲望」が思い出されて、それでやっと普通の状態になるってことかのかなあ。え、あ、そういうこと? Σ(゜□゜)
だっていまの映司くんがそもそもグリードと同じく中身が空っぽなんだよな。決して埋められない欲望を抱くってことと、欲望を何も持たない状態であるってことは、違うようで同じってことなのかなあ。空っぽなのは確かだよな。
だからメダルの器になるんだろうけど、グリードは一度試してダメだったのはその存在自体が「欲望」だからってことだろか。欲望を器に欲望を満たすことって、意味ないよなあ。800年前の王がダメだったのもそういうことなのかな。「その欲望を何に使うか」が問題であって、欲望は目的でなく手段ってことかな。だったら鴻上会長がやろうとしてることは正しいけど、その目的はじゃあ何っていう。人の世をより良くすること?そのための力?
会長のポリシーからすれば創造するための力だよな。ただドクターが言うように破壊して創造するのもある意味正しいだけに、つまりドクターVS会長なのか?終末と創造?
 
まあそこら辺はともかくとして、相変わらず里中ちゃんの戦闘力の高さは驚愕するのみです。もしかして傭兵経験あり?(笑)
そんな人間の女子にしてやられてしまうグリードの方々たちには同情を禁じえませんが、まあストーリー的にはもうすでにいつの間にかドクター真木VSオーズたちってことなのかなあ。
あの里中ちゃんが、状況によっては残業もやむなしって言ってるから、たぶん話は佳境なんだよね(おいw)そんなところに鴻上会長が投入する最終兵器は‥‥予告見る限り伊達さん?ワクワクw
 
予告。伊達さん戻ってキター!というか手術終わったの?早くね?