そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#3「女・王・選・挙」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:中島かずき 監督:坂本浩一
『これも大事な仮面ライダー部の活動だ!』『そっか、仮面ライダー部だもんね』『そんな部はない』
 
ユウキのはやぶさパフォーマンスに感動した!(笑)
生徒たちにブーイングされても、ヘコんでる理由が「はやぶさくんの魅力がわかってない」なところが真のオタクだよ、ユウキは(笑)ああバカだ、ユウキも弦太郎もおバカすぎる(笑)
そして陰ながらそれにウケてるゴスロリっ子・野座間智子もいい感じ(笑)
んでもって、クイーンフェス。アメリカンハイスクールかよw
今のところオレのお気に入りはアメフト部の大文字先輩とその彼女っぽいチアリーダーの風城美羽さんですが、風城先輩はよくありがちな巻き髪系お嬢キャラじゃなくてショートカットの活発系美少女ってとこがステキなのですよ!カッコイー!
お金持ちで美人で優等生、しかも努力してそのポジションを維持してるって、カッコイイじゃないですか!
貢物(笑)の品定めをするとか、学園の女王が高飛車なのはだいたいお約束だろよ。当然当然w
しかしそれをみんなの前で流されるとか、ゾディアーツめ、むしろストーカーすんなよなーって感じ。あれ、ゾディアーツ‥‥だよね?美羽さんに恨みを持つストーカーさんだよね?
別にそれを晒し者にしたりとか酷いことしたわけじゃないんだからいいじゃんねえ。内輪で言ってるだけだし。まあみんなキレイな学園クイーンには夢を見たいのかw ストカーがサイドキックのどっちかってこともないよね。それ先週大文字先輩でやってるし。
というか、熱狂的ストーカーかと思ったら本人も貶めるってのがまだどういう話かわかりませんが、予告見る限りじゃ、女王の座から転落した美羽さんの復活&弦太郎との友情?という感じになりそうなのでちょっと楽しみ。今のところベタな青春熱血展開っぽいな。
どうやらフォーゼは「仮面ライダーだから」ということより、仮面ライダーも出る青春ドラマって感じだけど、まあそれも明るく楽しい時代の流れか。
あー、OPにもいる幹部っぽいさそり座のゾディアーツの人はカッコイイな!ワイヤーアクションのせいか?マント感のせいか?まあよく見たら結構いい感じの麻宮デザインだね。特にマントの佇まいが。
あとこれ、ホッピングスイッチは特に話には関係ないんだよね?一度失敗したホッピングが次に使えるようになってるのは、弦太郎の運動神経と実戦上等のケンカ勘を見せるためだと思うし。ムダなものはないと言いながら、使えるのがわかったからたぶん次は別のスイッチ出してくるよな?
ちょっと気になるのは、弦太郎って幼なじみのユウキとは相当気軽に軽口叩いてて、ユウキの方も男友達レベルでそれ当然くらいの受け応えだけど、そもそもどういう関係だ?
そこら辺とか、あとなんとなく弦太郎があんなレトロな不良の格好してる理由や喧嘩上等な性格、友達作りにこだわることとか、理由はあるんだろうけど話自体には何ら関係ない設定って気がしなくもないなあ。単なるキャラ設定っていうレベルで、生き方自体ににじみ出たキャラ立ちじゃないってのはちょっと気になるな。アニメじゃないんだから、もうちょっと平成ライダーっぽさというか、生き方としての仮面ライダーは見たいなあ。たとえ振って湧いて宇宙キター!な仮面ライダーの装着者であっても。肉体的にはともかく、装着者のメンタル的な条件はあったほうがいいような気がすんだけどなあ。
まあでも『めまいは心の格闘だ』『良かった、分けわかんないこといってるからいつもの弦ちゃんだ』はワロスw だからどの程度ユウキにとって「いつもの」なのか、そこが知りたいんだよ。別々の高校に言ってたのになんで弦太郎が高2の二学期にいきなり転校してきたのかとか、親どうしたんだとかね。学校ネタってことは親の話って必要なはずだと思うけどなあ?設定としてでも。
ところでこれ、本当にOPみたいにみんな仮面ライダー部に入るんですか?OPだけのメインキャラサービスじゃないよね?入るかどうかで燃え方違うから!
そして「宇宙キター!」は変身後の決めポーズなんですか?今更感はあるけどキャッチーで面白いからいいです。むしろ走りながらで宇宙キター!とかバカっぽくてよし!(笑) 
 
予告。
風城先輩に関してはオレの好きな展開になりそうなので楽しみですヨ!というかなんとなくカブトの天道VS神代展開思い出すんですけど(笑)美羽さんにもノブレス・オブリージュは持っててほしいですよ?