そこがミソ。-ドラマや特撮感想などを気ままに

ブログ、感想は見た日の分にアップしたいので過去ログがいきなり埋まってることもあるってよ。

仮面ライダーフォーゼ#4「変・幻・暗・躍」

東映 http://www.toei.co.jp/tv/fourze/ テレ朝 http://www.tv-asahi.co.jp/fourze/
脚本:中島かずき 監督:坂本浩一
『みんな自分のために輝き、その中で一番輝いてるのがクイーン。私はそう思ってる。そのための努力なら私は惜しまない』
 
どうでもいいけど、最近の脚本の流行りって内容とか話の流れとかってより、セリフだよね。セリフが面白いとかリアルだとかキャッチーだってことで面白いかどうかの8割方決まってるような気がする。中島さんにしても西田さんにしても。
つーか、なんで1,2話と同じく3,4話も学園勝ち組のお取り巻きがそれを妬んで‥‥っていう展開なんだ?しょっぱなからそればっかかよ(^_^;)次の話はJKでそんな話で、どうせJKも仮面ライダー部に入るとかそんなんだろ?
まあそれはそれとしても、予想通り美羽先輩は外見だけでなく中身も女王にふさわしいカッコ良さでした。そして大文字先輩の残念な学園キングっぷりも思った以上にベタに予想通りすぎてなにこれ超楽しい(笑)絶対そうだと思ったよ(笑)
結局学園クイーンのお高い上から目線よりもその正しさと気高さが評価されたってことで、まあお話としては正しいわな。強い意見にすぐに流されちゃうあの学園の生徒達は、みんな変わり身早くて相当な愚民レベルだけど(笑)
美羽さんがサイドキックの珠恵ちゃんを許したのも女王としての懐の広さっつか、まあぶっちゃけ良い意味ではそうだけど、もうちょっと深く突っ込むと、これでもう珠恵ちゃんは反抗できないし、その彼女をそばに置いとくってことで誰も美羽先輩にはかなわないってことをアピールできるという一石で二鳥も三鳥にもなる事の収め方‥‥ってことではそれを熟知してる美羽先輩は真の女王だよな。度胸もあるし、頭も切れるし、カッコイイー!もう仮面ライダー部の部長でいいよ(笑)
そういうことなんで、今回よく考えなくても美羽さんは弦太郎がいなくてもやったことと結果は同じだと思うんだよな。弦太郎の熱さに引っ張られた‥‥というより、今回は弦太郎が美羽を認めてるってこと、美羽の努力や嫌味なだけじゃない気高さや頭の良さ的なものを評価した=視聴者目線での気づき‥‥だから、そういう美羽の本質がわかってる弦太郎を、公正な学園クイーンの美羽が認めるのは自然な流れってことで、話もベタだけど面白かったんで良し。
良くないことといったらその当の弦太郎がいまいちキャラ立てされてない、弦太郎の意思が見えないってことくらいなんだよね。
でもそこは中島脚本のせいと言うより塚田さんのハンドリングの問題だと思うんで、そこんとこもうちょっと主人公としての存在感を発揮して欲しいものですよ。学園もので変なやつが転校してきたってんならもうちょっと弦太郎中心で騒動が起こってるって方向に行かないかなあ。弦太郎の転校とゾディアーツの活動期、フォーゼの宇宙パワーの発現が重なったのは偶然じゃない‥‥的な。
いつも塚田Pの話って、主人公の主人公で有るべき理由が薄いから、影が薄くなっちゃうと思うんだよなあ。
弦太郎にしても、そもそも福士くんが新人ってのはともかく、いまいち押しの弱いキャスティングなのが気になるんだけど。(うん、オレはWの時も始まる前かられんれんが主役だってのは引っかかってたから)脇役で話回すの好きなんだろうなあ。
これでどんなこじつけでも弦太郎が実は何かの使命感を持ってあの学園にやってきて、仮面ライダーになるべくしてなった‥‥という展開があれば最高なんだけどなあ。ならないかなあ〜。ベタ展開がお得意の中島さんに賭けてみたいんですがどうでしょう?(^_^;)
福士くんは、まあまだ初回の方だからフィードバックできてないだろうし、これから‥‥って感じで温かい目で見てはいるんだけど、周りが下手に演技が小上手いからさすがにちょっと気の毒だなあ。セリフの滑舌云々より単純に演技が下手なんだもん。頑張れ。
今のところ、変身したあとのフォーゼがコミカルなんで、それで上手いこと弦太郎のキャラ立てができてるって感じ?やっぱり高岩さんは神だなw まあただオーズの時も変身前と変身後のキャラが若干違ってたけど、まあ気にしない。お子様は子供レベルでお間抜けなヒーローが好きなんだよなw オレも好きw

あと全体に百合っぽいのは坂本監督の趣味なのか?(^_^;)まあ別にいいけど、それはそれでなんか尻がむずむずするんだよなあ。公式のBL展開も好きじゃないけど百合押しも好きじゃないんだよなー。もっと普通にやってくれw
 
予告。
次はJKかー。しばらくライダー部の部員勧誘の方向かなあ。大文字先輩はいつ仲間になるんだろ?(笑)